激レアさんを連れてきた。池田雅さんは北九州成人式のデザイナー?ニューヨーク進出?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
激レアさんを連れてきた池田雅北九州成人式デザイナニューヨーク大学受験

12月11日月曜日のテレビ朝日で23:15から、「激レアさんを連れてきた。」が放送されます。

番組内容を見ると「北九州成人式のド派手な衣装を作っていたら海外でデザイナーとして評価され世界的なコレクションにデビューしちゃった人」と書かれており、調べてみると池田雅さんという方だと分かりました。

なんと池田雅さんは北九州の成人式で新成人がまとう衣装を手がけていたところ、世界4大コレクションの一つである「ニューヨーク・ファッション・ウィーク」に招待され、世界デビューを果たして今や世界的ファッションデザイナーの1人となりました。

人生何があるか分かりませんね(^^;

本記事では池田雅さんの経歴・プロフィールや、ファッションデザイナーを目指せる大学についてまとめてみました。

スポンサーリンク

「激レアさんを連れてきた。」について

「激レアさんを連れてきた。」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2016年10月から放送が開始され、2017年9月までは「アップデート大学」のタイトルで放送されていました。

激レアな体験をした人を「激レアさん」としてゲストとして迎え、衝撃的な実体験を聞く番組です。

個人的にはオードリーの若林さんと弘中綾香アナウンサーのやり取りが面白く、見飽きない番組です。

今回は「北九州成人式のド派手な衣装を作っていたら海外でデザイナーとして評価され世界的なコレクションにデビューしちゃった人」ということで池田雅さんを激レアさんとしてゲストに迎えるようです。

あのど派手な衣装を作成している方からどのような話が聞けるか全く予想ができず非常に楽しみです。

スポンサーリンク

池田雅さんの経歴・プロフィール

池田雅さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

氏名:池田雅(いけだ みやび)

年齢:52歳

職業:和装デザイナー、ヘアメイク、レンタル衣装業、袴衣裳製作プロデュース

池田雅さんは北九州市にて貸衣装「みやび」を経営されています。

なんとこの貸衣装「みやび」ですが、広域に店舗を展開しており、小倉本店、銀座店、西葛西店、千葉店、大阪守口店と全5店舗を経営しております。

こちらは小倉本店になります。池田雅さんのお名前が大きく掲げられています。

デザイナーとしてだけではなく、経営者としての手腕も相当なようです(;゚д゚)ゴクリ…

北九州市のど派手な成人式は2003年から始まったとする説がネットでは散見されますが、2003年からの20年間を池田雅さんは支えてきたそうです。

池田雅さんはインタビューで以下のように語っています。

「成人式を人生の目標に生きてきた10代の気持ちに応えたい」

引用:集英社オンライン,”「成人式を人生の目標に生きてきた10代の気持ちに応えたい」…北九州・ド派手成人式を支える貸衣装屋「みやび」店主の女意気”,2023-1-8,https://shueisha.online/newstopics/92298

上記の言葉からも分かるように、一生で一度の晴れ舞台を迎える若者の期待に応えようとする池田雅さんの熱い想いが端的に現れていると思います。

やはり自分の仕事に信念を持って、お客様の要望・期待に最大限応えようとするプロフェッショナルな方はカッコいいですね。

そしてそんな若者たちの期待に応え続けた結果、なんと9月11日に行われた世界4大コレクションの一つ、「ニューヨーク・ファッション・ウィーク」に招待されるに至りました。

人生何が起きるか本当に分からないものですね(^^;

招待のオファーが届いたときはどんな感じだったのでしょうか?

当日の放送でその辺りのエピソードも詳しく聞けると思いますので、非常に楽しみです。

なお、「ニューヨーク・ファッション・ウィーク」後に池田雅さんは北九州市の武内市長を表敬訪問しております。

成人式を陰で支え続けてきた池田雅さんが公的機関にも認知されてこれからさらなるご活躍をして頂けるのではないかと期待せずにはいられません。

参考:北九州市産業経済局,”~ニューヨークファッションウィーク登壇報告~豪華絢爛な衣装の生みの親 池田雅氏が市長表敬”,令和5年9月25日,https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/001050987.pdf

スポンサーリンク

ファッションデザイナーを目指せる大学は?

池田雅さんの経歴を調べてみたのですが、ご出身の学校などの情報は見当たりませんでした。

そこでファッションデザイナーを目指せる大学についていくつか調べてみました。

日本女子大学

日本女子大学は目白キャンパスと西生田キャンパスを有する私立大学です。

こちらは目白キャンパスです。

日本女子大学には家政学部があり、その中に被服学科が設置されております。

被服学科の基本方針は以下のとおりです。

生活環境が著しく変化する現代。そんな時代に即した被服の在り方とは何か?

それを科学・文化的視点で総合的に研究していくのが本学科です。

人間生活の向上に役立つ被服を創造する力を養うことで、繊維・ファッション業界などの多彩な分野で活躍し、社会に貢献できる人材を育成します。

引用:日本女子大学,”被服学科”,https://www.jwu.ac.jp/unv/academics/human_sciences_and_design/clothing/index.html

ファッション業界をきちんと視野に入れた教育がなされることが基本方針からも見て取れます。

コースにも3つのコースが存在します。

①ファッションサイエンスコース

②ファッションデザインコース

③ファッションアートコース

ファッションと言っても細分化されていることが良く分かります。

ファッションと無縁な私には難しいですね(^^;

奈良女子大学

奈良女子大学は奈良市にキャンパスを置く、国立大学になります。

設置学部は文学部、理学部、生活環境学部、工学部になります。

正面に見える旧本館である記念館は、国の重要文化財にも指定されております。

生活環境学部の中には情報衣環境学科があり、さらにその中に衣環境学コースがあります。

衣環境学コースでは、アパレルの設計と生産、コンピューター支援ファッションデザイン等最先端の技術・知識を得ることが可能です。

ただし、衣環境学コースは2022年度4月の工学部設置に伴い新規学生の受入を停止しています。

しかし、素材やウェアラブル技術など衣環境に関わる教育・研究の一部は工学部に引き継がれているとのことですので、ご興味のある方は是非奈良女子大学のホームページをご確認下さい。


本記事では池田雅さんの経歴・プロフィールや、ファッションデザイナーを目指せる大学についてまとめてみました。

池田雅さんが20年以上も若者のために陰で成人式を支え続けた結果が世界に評価されたのは素晴らしいとしか言いようがありません。

その後北九州市を表敬訪問していますが、いつも世界が評価してから日本国内で評価される…という流れはどうにかならないんですかね(^^;

日本の行政がいかに国民の方を向いていないかが分かります。

「激レアさんを連れてきた。」の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました