【不祥事】愛知高校教員が盗撮で逮捕!2023愛知県懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事愛知高校教員盗撮逮捕2023愛知県懲戒処分事例教員不祥事

また愛知県で教員の盗撮です…

愛知県立天白高校の33歳男性教員が、学校内でカメラを設置し、性的撮影処罰法違反の疑いで逮捕されたとのことです。

実名も公表されております。

愛知県で教員の盗撮が連続して起きていますね(^^;

教員の持ち物検査や身体検査が必須になる日が近くなるかもしれませんね。

本記事では、ニュースの内容、愛知県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員の不祥事に関する記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

愛知県33歳の高校教員が盗撮で逮捕

愛知県立天白高校の33歳男性教員が、学校内でカメラを設置し、性的撮影処罰法違反の疑いで逮捕されたとのことです。

実名も公表されております。

愛知県立天白高校はこちら。

ストリートビューの横断幕にはテニス部、写真部、ダンス部が全国大会出場とあり、部活動で実績を残しているようです。

また、偏差値は64!(引用:じゅけラボ予備校)

進学校に勤める教員が学校内で盗撮とは…

進学校に勤める自負や誇りは欠片も持ち合わせていなかったのでしょうかね…

本事件の発覚の経緯は、天白高校とは関係のない別の事件の捜査の過程で下着姿の女子生徒が映った盗撮動画が見つかり、容疑者を特定したとのことです。

天白高校とは関係のない別の事件…?

別の事件の捜査過程ということは、動画が流出していたということだと思います。

そうなると販売?されていた可能性も…否定できないのではないでしょうか。

盗撮している人間がうようよいて、それを喜んで見ているのかと思うと吐き気が…(^^;

常習的に女子生徒を盗撮していた可能性が高いですね…(^^;

警察には余罪と事件の背後関係を徹底的に調べて頂きたいです。

男性教員の弁明がこちら。

「1人でやった」

引用:メーテレ,”学校内にカメラ設置し女性の着替え撮影か 愛知県立天白高校の男性教師を逮捕 容疑を認める”,2024-3-4,https://www.nagoyatv.com/news/?id=023242

潔く犯行を認めているようですが、おそらく決定的な証拠を突きつけられて観念したのでしょう。

しかし謝罪ではなく「1人」と犯行に関わった人数を真っ先に言うとは…

複数犯を疑われないための証言でしょうか…?

もちろんこの教員の発言がニュース記事で取り上げられたのがこれだけなので何とも言えませんが…。

罪を償った後は、子供と携わる仕事には一生関わらないでいただきたいです。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

愛知県教育委員会の教職員の懲戒処分基準について

愛知県教育委員会においても教職員の懲戒処分の基準を公表しております。

盗撮に関しては以下のような規定が定められております。

4 公務外非行関係

(15) 痴漢行為・盗撮行為

公共の場所等において痴漢行為又は盗撮行為をした教職員は、免職又は停職とする。

引用:兵庫県教育委員会,”懲戒処分の基準”,https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/476280.pdf

今回の事案は公務外ですので、(15)の規定が適用されると考えられます。

盗撮行為の場合、免職と停職のどちらかが適用されるようです。

逮捕までされて停職なんて甘い処分にはならないと思いますし、停職からの依願退職コースになって退職金支給なんてしたら、愛知県民は怒りますよ。

教育委員会の定例会で無駄に議論せずにスパっと免職一択でお願いしたいです。

スポンサーリンク

2023年度愛知県の教職員の懲戒処分事例

愛知県の教員の懲戒処分については、記者発表資料が掲載された後、一定期間で削除されるようです。

現時点(2024年3月5日時点)で記者発表資料と各種メディアで判明している懲戒処分状況を下表にまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由(要約)
17/14高等学校教諭41免職2022年11月から2023年3月にかけて、勤務する学校の女子生徒とSNSで連絡を取り合い、旅行先のホテルや車の中で複数回キスをしたり服の上から足を触ったりするなどのわいせつ行為をした
29/5高等学校教諭39停職3月学校の調査で、13人の男子生徒から「下半身を触られた」とする訴えがあった
39/5不明教諭不明免職勤務していた学校の女子生徒と2023年3月から6月までの間、複数回にわたって放課後に校外でみだらな行為を繰り返した
49/13大治町立大治南小学校教諭37停職6月・運転免許が失効していると認識しながら運転を続けた・また2023年3月、運転中に事故に遭い警察に被害届を出す際には、友人に協力を依頼して友人の名前で被害届を出した
510/20弥富市立十四山中学校任期付任用教諭(実名公表有)64免職2023年6月22日(木曜日)及び6月26日(月曜日)、勤務校において、小型カメラを自分のスリッパに装着し、動画撮影機能を起動した状態で、2名の女子生徒のスカートの下に足を差し入れた。また、6月19日(月曜日)から6月26日(月曜日)までの間、複数の女子生徒に対し同様の行為を繰り返していた。
611/14愛知県立一宮商業高等学校暫定再任用教諭(実名公表有)63免職2023年3月5日(日曜日)、SNSで知り合った当時17歳の女性に対して、みだらな姿態を撮影させ、自らのSNSアカウントに送信させた上、金銭を支払い、わいせつな行為をした。
711/14犬山市内の公立中学校教諭40代免職2023年6月1日(木曜日)午前11時20分頃、現任校において、自校の生徒Aに対し、学校内で体を触ったり触らせたりし、さらに、授業中に当該生徒に自分の連絡先を伝え、勤務時間後に私的な連絡を取り合った。
 また、過去の勤務校において、自校の生徒Bに対し、私的な連絡を取り合い、わいせつな行為をした。
811/14愛知県立豊川工科高等学校教諭(実名公表有)不明停職6月2023年4月10日(月曜日)から6月7日(水曜日)の間、対価を得る目的で、自己名義の5件の預金口座に係る引出し等に必要な情報を他人に提供し、合計105,000円の報酬を受けた。
911/14愛知県立大府もちのき特別支援学校任期付任用教諭29減給6月2023年7月19日(水曜日)午後5時21分頃、自家用車を運転中、名古屋市緑区大高町の国道23号で、制限速度時速60kmのところを時速111kmで走行し、速度違反自動取締装置により感知され、検挙された。また、制限速度違反の事実を認識した後、管理職への報告を怠った。
1011/14豊田市立豊南中学校教諭35減給5月2023年5月29日(月曜日)午前7時15分頃、豊田市平戸橋町馬場瀬の国道を自家用車で走行中、スマートフォンのゲーム画面に脇見をして、信号待ちのため停止中の自動車に気づくのが遅れて追突し、相手方に加療約7日間の傷害を負わせた。
1112/22衣台高等学校一般職非常勤職員67停職1月2023年8月20日(日曜日)、瀬戸市内の飲食店で飲酒後、自家用車を運転し、警察官に酒気帯び運転(0.25mg/リットル未満)により検挙された。  
1212/21豊川市立小坂井中学校教諭(実名公表有)38免職2023年4月15日(土曜日)午後11時5分頃、同僚と飲酒をした後、酒気帯びの状態で自家用車を運転して帰宅しようとしたところ、ガードレールに衝突し、警察官に酒気帯び運転(0.25mg/リットル以上)で検挙された。また、事故発生後、管理職への速やかな報告を怠った。
1312/22尾張地区の県立高等学校教諭25免職自校女子生徒とSNSで私的な連絡を取り合い、複数回に渡り当該生徒と校外で会い、わいせつな行為を繰り返した。
1412/22三河地区の県立高等学校非常勤講師25免職自校女子生徒とSNSで私的な連絡を取り合い、複数回に渡り当該生徒と校外で会い、わいせつな行為を繰り返した。
152/2愛知県立東郷高等学校教諭33停職6月住民を窃視する目的でアパートに近づき、窓越しに窓の外から室内の面識のない住民女性の姿を窃視し、その後当該女性に対し同様の行為を繰り返した上、当該女性を窃視しながら、その姿をスマートフォンで撮影した。  
162/2豊田市立東山小学校教諭46戒告2023年10月25日(水曜日)午後0時30分頃、5年男子児童の授業態度を指導する際、当該児童の左側頭部を右手平手で3回叩き、鼓膜損傷により全治1か月の負傷をさせた。
172/2西三河地区の公立中学校教諭32戒告男子剣道部顧問である当該教諭は、部活動指導において、威圧的な指導や侮辱的な発言を繰り返した。また、部員の体を掴んで揺さぶったり、小手を着けた右手を体や頭に押し当てたりしながら、練習場の外に押し出した。さらに、指導を願い出るために観覧用ひな壇の1段目に正座していた部員の体を、防具の上から竹刀や手で押し、約20cm下の床へ落とした。
引用:No.1https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230714_28781
No.2https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230905/3000031575.html
No.3https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2818
No.4https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2905
No.5https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20231020/3000032337.html
No.6~10https://www.pref.aichi.jp/press-release/20231114.html
No.11~14https://www.pref.aichi.jp/press-release/20231222.html
No.15~17https://www.pref.aichi.jp/press-release/20240201.html
なお、引用元は以前引用した際のもので、既に削除されている可能性もあります。

処分の種類の内訳を下表にまとめてみました。

処分の種類件数
免職8
停職6月3
停職3月1
停職1月1
減給6月1
減給5月1
戒告2
合計17

確認できる限りでは、愛知県教育委員会からは17件の懲戒処分が下されているようです。

最も多いのは最も処分の重い免職処分で8件となっております。

今回の事件に関してはまだ処分は公表されてはいませんが、おそらく免職処分となる可能性が高いのではないでしょうか。

先日も愛知県の教員の盗撮について取り上げたばかりなのにまた盗撮です…。

教員の中には盗撮魔がやはり隠れている…というか教員を隠れ蓑にして盗撮魔が跋扈している…と言ったところでしょうか…

同僚の教員の方々も薄々感づいていたりしないのでしょうか?

いつも出勤が誰よりも早いとか、一定時間行方がわからなくなるとか…

盗撮用のカメラを設置したということは、ばれないような時間帯、職員の配置になった時にカメラの設置を行っていると思われます。

教員同士で監視し合うのも限界がありますし、教員が校内でいつどこにいたかログが残るようにAir Tagのようなもので追跡できるような機器やシステムの導入をするほかないのではないでしょうか?

清廉潔白であれば、何も問題ないと思いますがどうでしょうか?

「人権がー」とか言う人はいるかもしれませんが、生徒が被害に遭うのと天秤にかけたら致し方無いと思います。

それだけの実績を教員という属性の職業は積み重ねてきてしまいました。

もちろん真面目な教員が大多数を占めていることは分かっておりますが、一部の不良教員のせいで教員全体の行動が制限されるのは仕方ないレベルまで来てしまっているのではないでしょうか。

早めに手を打たないと取り返しのつかないことに…


本記事では、ニュースの内容、愛知県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

教員の盗撮が後を絶ちません…

人は何故盗撮をしてしまうのか…

別の事件の捜査過程ということは、動画が流出していたということだと思います。

そうなると販売?されていた可能性も…否定できません。

今後のニュースの続報が待たれます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました