ナニコレ珍百景|2023第12回手帳甲子園最優秀賞は?星峯中と関西創価中

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景2023第12回手帳甲子園最優秀賞星峯中関西創価中学校生活

1月14日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「中高生の手帳甲子園」と書かれており、調べてみると株式会社NOLTYプランナーズが主催している、NOLTYスコラを活用している中高生を対象としたコンテストです。

2023年第12回手小甲子園では手帳部門の最優秀賞は鹿児島市立星峯中学校 3年生、表紙部門の最優秀賞は関西創価中学校 2年生が受賞されました!

本記事では手帳甲子園、最優秀賞を受賞した関西創価中学校とその高等学校)について調べてまとめてみました。

ナニコレ珍百景当日放送の他の特集記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「中高生の手帳甲子園」ということで、株式会社NOLTYプランナーズという会社が主催する手帳に関するコンテストの紹介です。

これまでナニコレ珍百景では実に様々な「甲子園」を取り上げてきましたが、甲子園ネタが中々尽きないですね(^^;

一体いくつ甲子園はあるのでしょうか…

どんな珍百景が見られるのか非常に楽しみです。

過去のナニコレ珍百景の甲子園に関する記事はこちらを是非ご参照ください。

スポンサーリンク

手帳甲子園とは?

手帳甲子園は株式会社NOLTYプランナーズが主催している、NOLTYスコラを活用している中高生を対象としたコンテストです。

手帳の活用方法を競う手帳部門、表紙デザインを競う表紙部門、学校での先生の取組や指導方法等を紹介する取組部門があり、2012年から開催されており、2023年で第12回を迎えました。

なんと全国約30万人の中高生の中から校内選抜などを経て、第12回の手帳甲子園は約1000名の応募があったそうです。

かなり大規模なコンテストのようですね。

このような大規模なコンテストに全く気付かないとは…(^^;世間は広い…

本大会ではプレゼンテーションの機会もあり、単に手帳の活用方法が優れている、表紙デザインが素晴らしいというだけでは最優秀賞は取れないようです。

高校生のうちから全国規模の大会でプレゼンテーションを行った経験というのは、大学や社会人の中で必ず役に立つ時が来ると思います。

将来的な成長を考えても、非常に意義深い甲子園かもしれません。

スポンサーリンク

2023年第12回手帳甲子園の結果は?

2023年の第12回手帳甲子園の結果を下表にまとめてみました。

手帳甲子園のホームページに受賞者の作品が掲載されておりますが、いずれも中高生とは思えないほどの出来栄えです。

手帳部門では週間スケジュールが非常に事細かに記載されており、今どきの中高生は凄いなと驚きました。

仕事ではoutlookに予定を入れてるので、手書きの手帳はほとんど使わなくなってしまったので、余計にこんな活用できるのかと感心してしまいました。

ご興味のある方は是非手帳甲子園のホームページをご覧ください。

手帳部門

賞名受賞者タイトル
最優秀賞鹿児島市立星峯中学校 3年生「見えない私」を可視化する手帳
優秀賞大阪府立阿倍野高等学校 3年生色や絵をうまく使い、ふと見返したくなるような手帳‼
優秀賞八戸市立三条中学校 3年生自分のするべきことが明確な手帳に
優秀賞西武台千葉高等学校 1年生過去の自分よりもレベルの高い自分を、1日を作り出せる手帳に
フリースタイル賞常総学院中学校 2年生まずはメモを取り充実した生活の出来る手帳に。
紀伊國屋書店賞久留米信愛中学校 1年生「今、何をすべき?」を一瞬で解決してくれる私の相棒

表紙部門

賞名受賞者タイトル
最優秀賞関西創価中学校 2年生自由
優秀賞埼玉県立新座総合技術高等学校 1年生いちご畑
優秀賞広島大学附属中学校 1年生街灯がない未来都市
優秀賞埼玉県立川越初雁高等学校 1年生「妄想の波」
ありがとうファーム賞滝川中学校 1年生知られざる星空
ロフト賞長野清泉女学院中学校 3年生値引きセールやでー!

引用:手帳甲子園,”受賞者紹介”,https://noltyplanners.editorx.io/growthfes12/nominate

スポンサーリンク

関西創価中学校・高等学校について

表紙部門で最優秀賞を受賞した関西創価中学校・高等学校についてまとめてみました。

関西創価中学校・高等学校の基本情報

所在地大阪府交野市寺3-20-1
アクセスJR学研都市線「河内磐船」駅、徒歩約20分
京阪交野線「河内森」駅下車、徒歩約20分
設置者学校法人創価学園
設立年1973年
偏差値中学校 58(引用:シリタス)
高校 51~52(引用:じゅけラボ予備校)

1973年に故・池田大作氏によって創立された学校です。創立当初は女子校で、1982年に共学化されました。

教育方針は「健康な英才主義」と「人間性豊かな実力主義」となっております。

お笑い芸人のおさるさんとコアラさんの出身校です。

学校周辺には住宅、田畑や森林の多いのどかな環境のようです。

校門のすぐ横のフェンスには数々の部活などの全国大会出場を示す横断幕が掲示されております。

中央には噴水があり、全体的に荘厳な印象を受けますね。

ちなみに寮も完備しております。こちらは男子寮の「金星寮」です。

関西創価中学校の学費

関西創価中学校の初年度の学費合計は約182万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約15万円となりました。

ただし、これは寮を利用する場合になります。

詳細を知りたい方は関西創価中学校のホームページをご確認ください。

入学金200,000
維持費100,000
制服・体操服等140,000
施設設備資金96,000
授業料528,000
積立金32,400
給食費67,100
寮費661,200
初年度合計1,824,700
月額152,058
(単位:円)引用:関西創価中学校・高等学校,”学費など”, https://kansai-junior.soka.ed.jp/guidance/tuition/

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、関西創価中学校の学費は私立中学の中でも高いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため関西創価中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約219万円となり、月額約18.3万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

関西創価高等学校の大学合格実績

関西創価高等学校の2023年度の進学実績としては、創価大学推薦入学者が実に180名にのぼっておりました。

その他の大学の合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

旧帝国大学である北海道大学への合格者も輩出しております。

また早慶上理、GMARCHレベルの私立大学への合格者も複数輩出しているようです。

大学名合格者数
北海道大学2
神戸大学2
横浜国立大学1
引用:関西創価高等学校,”進学実績”,https://kansai-senior.soka.ed.jp/career/performance/
大学名合格者数
慶応義塾大学3
早稲田大学5
東京理科大学1
立教大学5
青山学院大学1
法政大学1
明治大学6
関西大学9
関西学院大学18
同志社大学14
立命館大学5
引用:関西創価高等学校,”進学実績”,https://kansai-senior.soka.ed.jp/career/performance/

本記事では手帳甲子園、最優秀賞を受賞した関西創価中学校とその高等学校)について調べてまとめてみました。

手帳甲子園の存在を私は初めて知りましたが、世間にはまだまだ色々な甲子園があるのですね(^^;

それにしても中高生がここまで手帳を使いこなしているとは驚きでした。

会社が自前で作っている手帳を毎年購入しているものの、outlookの予定表に頼りきっているのでほぼ白紙の状態で何年も過ごしてきた私からすると凄いの一言に尽きます(^^;

ナニコレ珍百景の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました