ナニコレ珍百景|石垣島の小学生はメガネ無料?オンデーズ?社長?値段?店舗?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景石垣島小学生メガネ無料オンデーズ社長値段店舗学校生活

1月14日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「沖縄・石垣島の小学生はメガネ無料⁉」と書かれており、調べてみるとOWNDAYS(オンデーズ)という会社が2022年から石垣島の小学生を対象としてメガネを無料で提供しているようです。

太っ腹ですね~。

本記事では石垣島の小学生メガネ無料、石垣島の小学校と小学生数、OWNDAYS(オンデーズ)等について調べてまとめてみました。

ナニコレ珍百景当日放送の他の特集記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「沖縄・石垣島の小学生はメガネ無料⁉」ということで、OWNDAYS(オンデーズ)という会社のメガネ無料提供の紹介です。

どんな珍百景が見られるのか非常に楽しみです。

スポンサーリンク

石垣島の小学生はメガネ無料!

2022年4月から石垣島(石垣市)在住の小学生を対象に、OWNDAYS(オンデーズ)株式会社がメガネを無料で提供しています。

しかもメガネはアレルギーを配慮して、金属部品を極力使用していないとのこと!

こういう細やかな心遣いは保護者からすると大変助かります。

さらにUVカット標準搭載!

日射の強い石垣島では必須の機能かもしれませんね。

対象者は石垣市の小学生(6~12歳)で、学校で実施する視力検査C判定(視力0.6~0.3)、D判定(視力0.3未満)の児童です。

なんと入学してから進級するごとに年1本、6年間で合計6本提供!

メガネをもう何年間も買い替えていない私からすると羨ましい限りです(;゚д゚)ゴクリ…

石垣島に出店して営業を行う中で、石垣市行政の学力向上推進計画の取組について知る機会があり、地域貢献の一環として参画したのが始まりとのことです。

素晴らしいの一言に尽きますね。

スポンサーリンク

石垣島の中学生もメガネ一部又は全額補助!

「小学生だけかよ!」と思ったそこのあなた!

大丈夫です。中学生を対象とした補助制度もあります。

なんと石垣市では令和5年10月1日から「生徒への弱視用眼鏡の購入補助金交付要綱」が施行され、中学生に対するメガネ購入を補助する制度ができたのです。

詳細は調べておりませんが、もしかするとOWNDAYS(オンデーズ)株式会社のメガネ無料提供プロジェクトが行政に対して良い方向に働きかけた結果ではないでしょうか。

OWNDAYS(オンデーズ)株式会社の行政をも動かす社会貢献は素晴らしいですね。

対象者は石垣市の中学校に在学し、令和5年度視力検査においてC評価及びD評価を受けた生徒が対象となっております。

補助額は上限額7,000円ですが、OWNDAYSのメガネ一覧を見てみると7,000円以内で購入可能なメガネもあることから、全額補助も十分可能です。

ただし、指定販売店があるため要注意です。

詳細は石垣市のホームページをご確認ください。

参考:石垣市,”生徒への弱視用眼鏡の購入補助金について(令和5年度)”,https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/soshiki/kyouiku_somu/gakkou/9161.html

参考:石垣市,”生徒への弱視用眼鏡の購入補助金交付要綱”,https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/material/files/group/37/seitohenojyakusimeganeyoukou.pdf

スポンサーリンク

石垣島の小学校と小学生の人数は?

石垣市の小学生を対象としてメガネを無料提供とありますが、一体石垣市には何校小学生があり、何人の小学生がいるのでしょうか?

石垣市の資料によりますと、19校の小学校に3,261名の小学生がいるとのことです。参考:石垣市,”令和5年度 学校別学級数・児童生徒数”,令和5年5月1日,https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/material/files/group/38/1_R5.pdf

ただし、19校といっても人数にはかなりの偏りがあります…(^^;

最も小学生の在籍数が多いのは、登野城小学校で677名が在籍しています。

石垣島の南部の人口密集地域に登野城小学校は位置しています。

石碑の「誠実」の二文字が目を引きます。

逆に最も小学生の在籍数が少ないのは、富野小学校と大本小学校でそれぞれ7名が在籍しています。

富野小学校は石垣島の中央部北側に位置しています。周囲はサトウキビ畑か森林ですね(^^;ドクターコトーを何故か思い出してしまいました。

いかにも南国といった感じの校門周辺ですね。

大本小学校は石垣島の中央部に位置しています。富野小学校と同様周辺はサトウキビ畑と森林です。

中々味のある校舎ですね。大本小学校の石碑には「共に育つ」と力強く刻まれております。

石垣島のメガネ無料にかかる費用はいくら?

気になるのは無料提供するとなると一体費用はいくらかかるかだと思います。

しかし石垣市の小学生のいったい何人が視力検査でC判定とD判定かは不明でした。

そこで最大いくらの費用がかかるのか、在籍人数3,261名全員が対象となった場合で考えてみました。

OWNDAYSのオンラインストアでKIDS用メガネの最安値と最高値のメガネで試算してみました(2024年1月13日現在)。

5,000円/名 × 3,261名 = 16,305,000円

11,000円/名 × 3,261名 = 35,871,000円

最安値と最高値で試算すると16,305,000~35,871,000円となりました。

全員が対象となることはないでしょうが、近年はスマホやタブレットの発達が目覚ましく、ユーザーの低年齢化が進むとともに視力の悪化も懸念されております。

OWNDAYSからの公式発表はありませんが、1,000万円ぐらいは提供しているのでしょうか?

いずれにせよ素晴らしい取組ですね。

対象地域を広げてくれないかな~…

OWNDAYS(オンデーズ)とは?

今回石垣市の小学生に対してメガネを無料で提供しているOWNDAYS(オンデーズ)ですが、一体どんな会社なのでしょうか?

OWNDAYS(オンデーズ)についてまとめてみました。

所在地東京都品川区東品川2-2-8 スフィアタワー26・27F
設立年1989年
代表者代表取締役 田中修治
資本金5000万円

社名の由来は「Own Days(それぞれの日々)」と切り替えるという意味の「OnOff」の「On」の発音を組み合わせた造語とのことです。

お洒落な社名ですね。

一時期は14億円にものぼる債務超過に陥るものの、現社長の田中修二氏の構造改革を経て起業再生を開始したそうです。

その結果、現在は日本国内に約240店舗、海外13か国に530店舗以上を展開する目覚ましい成長を遂げています。

社長の田中修二氏の経営手腕が凄すぎますね(^^;

そして石垣市の小学生へのメガネ無料提供…

利潤追求のみならず、企業としての社会貢献も果たしており今まさに社会に求められている企業の在り方ではないでしょうか。


本記事では石垣島の小学生メガネ無料、石垣島の小学校と小学生数、OWNDAYS(オンデーズ)等について調べてまとめてみました。

石垣市の小学生全員を対象としてメガネを無料で提供するとは…

OWNDAYS(オンデーズ)という企業は凄いですね。

このような社会貢献を果たしてくれる企業が多く出てくることを願わずにはいられません。

ナニコレ珍百景の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました