早稲田大学卒大河ドラマどうする家康小手伸也氏の高校は?似ている人はザキヤマ?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
早稲田大学大河ドラマどうする家康小手伸也高校似てる人ザキヤマ高校受験

1月5日19:00から日テレの「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で、早稲田大学教育学部卒の小手伸也さんが出演されるようです。

調べてみたところ小手伸也さんは東京都立竹早高等学校をご卒業されていることが分かりました。

また小手伸也さんで検索するとサジェストに「似てる人」と表示され、どうやらザキヤマこと「山崎弘也」さんに似ているとの意見がネットでは散見されました。

う~ん…似ているかどうかの判断は人それぞれかもしれません(^^;

本記事では小手伸也さんの経歴・プロフィールや東京都立竹早高等学校について調べてまとめてみることにしました。

スポンサーリンク

日テレ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で小手伸也さん出演

今も昔もクイズ番組はテレビ番組の王道と言っても過言ではないと思いますが、1月5日19:00から日テレの「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で、早稲田大学教育学部卒の小手伸也さんが出演されるようです。

小手伸也さんは度々ドラマで拝見したことがありますが、早稲田大学教育学部卒とは知りませんでした。

早稲田大学教育学部と言えば小倉優子さんが2023年度入試に挑戦しておりました。

結果は残念でしたが、その後合格した白百合女子大学へ通学し、学生、母親、芸能人という三足の草鞋で頑張っているのは凄いですね。

早稲田大学教育学部卒の力を是非拝見したいと思います。

当ブログで以前取り上げた小倉優子さんの受験に関する記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

小手伸也さんのプロフィール・経歴について

小手伸也さんのプロフィールについてまとめてみました。

生年月日:1973年12月25日(50歳)

出身地:埼玉県

学歴:東京都立竹早高等学校、早稲田教育学部

職業:俳優、声優 等

1999年 早稲田大学教育学部卒業

2016年 「真田丸」出演

2018年 「コンフィデンスマンJP」、「SUITS/スーツ」に出演

2016年の「真田丸」の出演で小手伸也さんは注目を集めたようです。

早稲田大学在学中に演劇サークル「早稲田大学演劇倶楽部」に所属されており、大学卒業後は劇団「innerchild(インナーチャイルド)」を主宰されているそうです。

「コンフィデンスマンJP」、「SUITS/スーツ」と立て続けに月9ドラマに出演したことで、45歳にして俳優業がブレイクしたことから、「シンデレラおじさん」を自称されているとのことですが、このネーミングセンスが絶妙で笑ってしまいます(笑)

スポンサーリンク

小手伸也さんの似てる人はザキヤマ?

ネット上では小手伸也さんの似てる人は、ザキヤマこと「山崎弘也」さんや漫画の「地獄のミサワ」に似ているとの意見が散見されました。

似ているのは顔の輪郭と鼻?ですかね。

目は共に二重ですが、そこまで似ている印象はありません。

しかしなんと過去に小手伸也さんは山崎弘也さんの影武者の仕事を務めたことがあるそうです(^^;

どんな仕事?(^^;

このような経緯もあり検索時に「似ている人」というサジェストが出てくるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

東京都立竹早高等学校について

小手伸也さんご出身の東京都立竹早高等学校についてまとめてみました。

東京都立竹早高等学校の基本情報

所在地東京都文京区小石川4-2-1
アクセス東京メトロ丸の内線茗荷谷駅から徒歩10分 等
設置者東京都
設立年1899年
偏差値66(引用:じゅけラボ予備校)

設立年は明治32年(1899年)と明治時代から続く歴史ある名門校の東京都立竹早高等学校。

前身は東京府立第二高等女学校です。

偏差値は66と70に迫る勢いです。

学校の教育目標として以下のことを掲げているようです。

学校生活の中で「3つのC」=Chance(機会)、Challenge(挑戦)、Change(変化・成長)を用意し、勉強、部活動、行事などの様々な場面で、生徒が「良い3C」を得られるように努めています。

引用:東京都立竹早高等学校,”教育目標・カリキュラム”,https://www.metro.ed.jp/takehaya-h/our_school/education.html

3Cとは良いスローガンですね。

3Cの内容は基本的なことかもしれませんが、名門校ほど基本を重視した教育目標を掲げているのではないかと色々な学校の教育目標を見てきて思います。

近隣には東京ドームもあり、とても都会的な立地です。

東京学芸大学附属竹早小学校・中学校の校門がすぐ隣にあります。過去には教職員が東京学芸大学と兼務で学校行事を合同で実施し、校地を共有していた名残ですね。

東京都立竹早高等学校の入試実績

2018~2022年度の東京都立竹早高等学校の入試結果を下表にまとめてみました。

募集定員は非常に少なく狭き門です。

男子は合格倍率に変動はあるものの、3倍前後で高い人気があることが分かります。

男子以上に激戦なのが女子です…

なんと合格倍率が5倍を超える年度や5倍弱の年度もあります(;゚д゚)ゴクリ…

2019年度だけは何故か倍率が3倍を下回っております…

2018年度の倍率の高さに翌年度は受験控えがあったのでしょうか…

しかし2020年度にはまた5倍弱の合格倍率まで持ち直していますから、2019年度の受験生はある意味ラッキーだったかもしれません。

恐るべし都立名門校…(;゚д゚)ゴクリ…

男子

20182019202020212022
募集定員2327232327
応募者8751617180
合格者2327232327
合格倍率3.781.892.653.092.96
引用:東京都立竹早高等学校,”東京都立竹早高等学校 入学者選抜概況”,https://www.metro.ed.jp/takehaya-h/assets/filelink/filelink-pdffile-7050.pdf

女子

20182019202020212022
募集定員2125212125
応募者12367104103103
合格者2125212125
合格倍率5.862.684.954.904.08
引用:東京都立竹早高等学校,”東京都立竹早高等学校 入学者選抜概況”,https://www.metro.ed.jp/takehaya-h/assets/filelink/filelink-pdffile-7050.pdf

東京都立竹早高等学校の大学合格実績

東京都立竹早高等学校の2023年度の大学合格実績の抜粋を下表にまとめました。

旧帝国大学の合格者も輩出しており、過去には東京大学や京都大学の合格者も輩出しております。

早慶上理、GMARCHレベルの私立大学受験にも強いようです。

流石名門都立高校ですね。

大学名合格者数
北海道大学1
東北大学1
東京工業大学3
名古屋大学1
引用:東京都立竹早高等学校,”主要大学合格数 過去5年間比較”,令和5年4月26日,https://www.metro.ed.jp/takehaya-h/assets/filelink/filelink-pdffile-18210.pdf
大学名合格者数
慶応義塾大学7
早稲田大学37
上智大学16
東京理科大学39
中央大学46
立教大学46
青山学院大学18
法政大学69
明治大学64
引用:東京都立竹早高等学校,”主要大学合格数 過去5年間比較”,令和5年4月26日,https://www.metro.ed.jp/takehaya-h/assets/filelink/filelink-pdffile-18210.pdf


本記事では小手伸也さんの経歴・プロフィールや東京都立竹早高等学校について調べてまとめました。

東京都立竹早高等学校は偏差値も高く、大学合格実績も良く、家計にも優しい保護者にとっては嬉しい学校かもしれません。

私立高校への憧れはあるものの、やはり公立高校の進学校も魅力的ですよね…(;゚д゚)ゴクリ…

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」での小手伸也さんの活躍を期待したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました