マツコ&有吉かりそめ天国で栃木vs茨城vs群馬?公立高校の偏差値は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
マツコ&有吉かりそめ天国栃木茨城群馬公立高校偏差値高校受験

1月5日のテレビ朝日で18:50から放送される「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、「栃木VS茨城VS群馬 北関東三つ巴頂上決戦」が行われるようです。

北関東3県が「うちを超える○○あんのか?」と自慢のスポットのぶつけ合いを行うそうです。

ふと北関東3県の公立高校の偏差値と各県トップの公立高校の大学合格実績がどうなっているのかと思い調べてみました。

栃木県の偏差値トップは、宇都宮高校

茨城県の偏差値トップは、水戸第一高校

群馬県の偏差値トップは、前橋高校

以上のとおりでした。

また、東京大学の合格者数では水戸第一高校が15人でトップでした。

本記事では栃木、茨城、群馬の各県の公立高校の偏差値及び大学合格実績について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

栃木、茨城、群馬の公立高校の偏差値について

栃木、茨城、群馬の公立高校の偏差値について調べてみました。

なお、じゅけラボ予備校(https://jyuke-labo.com/)の偏差値を引用しています。

栃木県の公立高校の偏差値

栃木県の公立高校の偏差値トップ3を下記に示しました。

宇都宮高校・・・偏差値70

宇都宮女子高校・・・偏差値68

宇都宮東高校・・・偏差値65

宇都宮高校が唯一偏差値70を超え偏差値トップでした。

所在地栃木県宇都宮市滝の原三丁目5番70号
設置者栃木県
設立年1879年

現在どこの学校でも行っている修学旅行がありますが、宇都宮高校が教師引率の下1882年開催の「第二回勧業博覧会」を見学したことが起源と言われています。

流石1879年設置の歴史ある学校です。

茨城県の公立高校の偏差値

茨城県の公立高校の偏差値トップ3を下記に示しました。

水戸第一高校・・・偏差値70

土浦第一高校・・・偏差値70

竹園高校・・・偏差値67

水戸第一高校と土浦第一高校が偏差値70を超え偏差値トップでした。倍率は1.82と1.19で水戸高校の方が高いため、下記では水戸第一高校を紹介いたします。

所在地茨城県水戸市三の丸三丁目10番1号
設置者茨城県
設立年1878年

2021年になってから附属中学校が開校されました。

水戸第一高校には制服が無く、自由な校風が特徴です。

学校の北側には那珂川が流れています。

群馬県の公立高校の偏差値

群馬県の公立高校の偏差値トップ3を下記に示しました。

前橋高校・・・偏差値70

高崎高校・・・偏差値68

前橋女子高校、太田高校・・・偏差値66

前橋高校が唯一偏差値70を超え偏差値トップでした。

所在地群馬県前橋市下沖町321-1
設置者群馬県
設立年1877年

通称は「前高」。「まえこう」かと思いきや、「まえたか」と呼ぶそうです(^^;

1877年設立の歴史ある高校です。

政治家をはじめ多くの著名人を輩出している高校でもあります。

JFEホールディングスの創業者、NTTドコモ代表取締役社長や三井物産代表取締役会長まで輩出しているとは…(;゚д゚)ゴクリ…

スポンサーリンク

各県偏差値トップ高校の大学合格実績の比較

栃木県、茨城県、群馬県のトップ偏差値の高校が判明したところで、各校の大学合格実績を比較していきたいと思います。

比較したのは令和5年度の主な大学合格実績です。

東京大学の合格者数では水戸第一高校が15人でトップでした。

しかし東北大学の合格者数では宇都宮高校が35人でトップでした。

いずれの高校も旧帝国大学及び一橋大学、東京工業大学へかなりの合格者数を輩出しており、さすが各県のトップ校だなと思いました。

私立大学の合格者数を比較してみると、水戸第一高校の東京理科大学の合格者数104名が突出しておりました。

早慶上理、GMARCHレベルの私立大学への合格者数もかなり輩出しており、各県のトップ校としての存在感を遺憾なく発揮しております。

引用:栃木県立宇都宮高等学校,”進路と進学”,https://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiya/nc3/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5%86%85/%E9%80%B2%E8%B7%AF%E3%81%A8%E9%80%B2%E5%AD%A6#!#daigakugoukaku

引用:茨城県立水戸第一高等学校,”合格者のある主な大学とその合格者数(直近4年)”,https://www.mito1-h.ibk.ed.jp/wysiwyg/file/download/15/4314

引用:群馬県立前橋高等学校,”進路概況”,https://maebashi-hs.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/75/1940


本記事では栃木、茨城、群馬の各県の公立高校の偏差値及び大学合格実績について調べてまとめてみました。

栃木県の偏差値トップは、宇都宮高校

茨城県の偏差値トップは、水戸第一高校

群馬県の偏差値トップは、前橋高校

以上のとおりでした。

また、東京大学の合格者数では水戸第一高校が15人でトップでした。

しかしいずれの高校も旧帝国大学や早慶上理レベルの私立大学に多くの合格者を輩出しており、流石各県のトップ高校だなとの印象でした。

「マツコ&有吉 かりそめ天国」ではどんな競い合いがあるのか、当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました