あいつ今何してる?長嶋一茂氏は立教大学・立教新座高出身!家族構成・引退理由は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
12月13日水曜日のテレビ朝日で19:00から、「あいつ今何してる?」が放送されます。番組内容を見ると長嶋一茂さんご出演されることが分かりました。本記事では長嶋一茂さんの経歴・プロフィールや、立教新座中学校・高等学校についてまとめてみました。中学受験

12月13日水曜日のテレビ朝日で19:00から、「あいつ今何してる?」が放送されます。

番組内容を見ると「慶應&立教スペシャル!」と書かれており、どうやら長嶋一茂さんと中村雅俊さんがご出演されることが分かりました。

長嶋一茂さんが立教大学ご出身ということは存じ上げておりましたが、調べてみると立教高等学校(現・立教新座高等学校)であることが分かりました。

本記事では長嶋一茂さんの経歴・プロフィールや、立教新座中学校・高等学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

「あいつ今何してる?」について

「あいつ今何してる?」はテレビ朝日で放送されているドキュメントバラエティ番組です。

2015年10月から2021年9月まではレギュラー放送されており、以降は不定期で放送されています。

ゲストに著名な芸能人等を呼び、学生時代の同級生が今何をしているのかを調査するのが番組内容となっています。

ゲストの意外な過去や学校での行いが明らかになり、見ていて非常に視聴者を楽しませてくれる番組です。

今回は長嶋一茂さんの高校時代に恐れていた野球部の先輩との約40年ぶりの再会とのことですので、一体どんな展開になるのか全く予想ができず非常に楽しみです。

スポンサーリンク

長嶋一茂さんの経歴・プロフィール

長嶋一茂さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

氏名:長嶋一茂(ながしま かずしげ)

誕生日:1966年1月26日(57歳)

学歴:白根開善学校中等部、 立教高等学校(現・立教新座高等学校)、立教大学社会学部産業関係学科

職業:元プロ野球選手、タレント、スポーツキャスター、俳優 等

長嶋一茂さんは言わずと知れたミスタージャイアンツ・長嶋茂雄さんの長男です。

調べていて意外だったのが、長嶋一茂さんは中学時代は陸上部に所属していて、高校から野球部に入ったとのことでした。

小学生の頃に野球を始めたものの、変化球を投げすぎて肘を負傷してしまったそうです。

軟式少年野球では変化球が禁止のようですので、やはり小さい頃に肘に負担がかかる変化球は危険なんですね…(^^;

プロ野球選手時代には肘の手術もご経験されているようです。

1987年のドラフト会議でヤクルトスワローズに1位指名され、プロ野球選手となりました。

印象的なのはプロ初安打がホームランであり、ミスタージャイアンツの再来として騒がれました。

1993年には父・長嶋茂雄さんが監督を務める巨人へ金銭トレードで移籍し、活躍が期待されたものの、肘や膝の怪我に現役最後まで苦しみ、1996年オフに現役引退となりました。

現役引退後はタレントに転身し、その活躍は至る所で見られ、思ったことをそのまま言うストレートな性格が大衆受けし、芸能界でも人気者になりました。

さすがミスターの子…どこの業界でも結果を残せそうなタフな精神力の持ち主だと思います。

スポンサーリンク

長嶋一茂さんの家族構成は?

今回調べていて初めて知ったのですが、長嶋家は4兄弟でした。

長嶋三奈さんと長嶋正興さんは存じ上げていたのですが、長嶋三奈さんが次女で長女に長嶋有希さんという芸能界とは無縁の一般の方がいらっしゃいました。

兄弟のメンツが濃すぎて存じ上げておりませんでした(^^;

スポンサーリンク

長嶋一茂さんの引退理由は?

現役最後まで肘などの怪我に悩まされ続けた長嶋一茂さん…

引退理由としては怪我が考えられますが、その他にも巨人時代に父・長嶋茂雄さんに以下のようなことを言われたようです。

「残念だけれど、お前は来季の戦力に入ってない」

引用:中溝康隆,””最も有名なスーパースターの息子”長嶋一茂の壮絶な野球人生を読む”,Sports Graphic Number Web,2017-10-4,https://number.bunshun.jp/articles/-/828993?page=5

憧れの父からの突然の戦力外通告…

長嶋一茂さんにしか体験できないことですが、やはりプロの世界は残酷ですね…。

他球団が長嶋一茂さん獲得の意向を示したそうですが、「これ以上迷惑をかけたくない」と発言して現役引退を決意したそうです。

ご本人はインタビュー記事では未練があったとおっしゃっていますが、傍から見たら潔い引退だったと思います。

立教新座中学校・高等学校について

長嶋一茂さんは立教高等学校(現・立教新座高等学校)のご出身です。

そこで立教新座中学校・高等学校についてまとめてみました。

立教新座中学校・高等学校の基本情報

所在地埼玉県新座市北野一丁目2番25号
アクセス・JR武蔵野線新座駅から徒歩約25分
・東武東上線志木駅から徒歩約15分
設立年1948年
設置者学校法人立教学院
偏差値<立教新座中学校>
71
(引用:首都圏模試センター)
<立教新座高等学校>
70
(引用:じゅけラボ予備校)

立教新座中学校・高等学校は中学と高校ともに偏差値70超えの超難関校です。

立教新座はキリスト教に基づく人間教育を行う宗教校でもあります。

現在中学校は生徒数635名、高校は生徒数984名となっております。

立教大新座キャンパスに隣接しており、周囲は住宅街となっています。立教大学新座キャンパスの方が立教新座中学校・高等学校よりも後に開設されました。

正面のアーチ状のエントランスが印象的な建物はチャペルです。

立教新座中学校の学費

開成中学校の初年度の学費合計は約133万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約11.1万円となりました。

入学金300,000
維持資金378,000
授業料624,000
学友会費10,000
セントポール会費21,000
初年度合計1,333,000
月額111,083
(単位:円)引用:立教新座中学校,”2024 年度中学校 入学試験要項一般入試 第 1 回・第 2 回共通”,https://niiza.rikkyo.ac.jp/admissions/bhacrs0000000429-att/2024_admissons-j.pdf

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、立教新座中学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため立教新座中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約170万円となり、月額約14.2万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日),https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

立教新座高等学校の大学合格実績

立教新座中学校・高等学校のホームページから2023年度の合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

なお、2023年3月の卒業生で立教大学へ内部進学した生徒は254名いました。

東京大学、北海道大学、東京工業大学等の難関国立大学への合格者も一定数輩出しております。やはり偏差値70超えの高校はさすがですね。

また早慶上理、GMARCHの私立大学にももちろん強いです。

内部進学せずともかなり優秀な生徒達が集まっていることが窺えます。

大学名合格者数
北海道大学3
東京大学2
東京工業大学3
一橋大学2
引用:立教新座中学校・高等学校,”進路について”,https://niiza.rikkyo.ac.jp/education/bhacrs0000000d6q-att/2022_pass.pdf
大学名合格者数
慶応義塾大学16
早稲田大学10
上智大学7
東京理科大学26
中央大学6
法政大学8
立教大学5
青山学院大学1
明治大学14
学習院1
引用:立教新座中学校・高等学校,”進路について”,https://niiza.rikkyo.ac.jp/education/bhacrs0000000d6q-att/2022_pass.pdf

本記事では長嶋一茂さんの経歴・プロフィールや、立教新座中学校・高等学校についてまとめてみました。

長嶋一茂さんのプロ野球選手時代は要所要所で活躍していて、記憶に残るタイプの選手だったと思います。

プロ野球選手を引退後はそのキャラクターで芸能界に自らの地域を築き、生き生きした姿でご活躍される姿は視聴者としても見ていて気持ちがいいです。

ストレートに何でも話せる人材は芸能界で貴重ですよね(^^;

「あいつ今何してる?」の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

なんと普段は生き生きとした姿を視聴者に見せている長嶋一茂さんですが、30歳の時に突如パニック発作に…

そんな長嶋一茂さんの闘病生活とパニック障害克服法が記載されております。

Amazonの評価450以上で4.2の高評価!

知られざる長嶋一茂さんの側面を見られるかも?!

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました