ナニコレ珍百景|高崎商業高校にブライダル部?偏差値・校則・野球部は甲子園常連?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景高崎商業高校ブライダル部偏差値校則野球部甲子園常連学校生活

6月16日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組のサブタイトルを見ると「【珍活動】群馬…高校にブライダル部」とあり、非常に興味を惹かれました。

調べてみるとどうやら群馬県立高崎商業高等学校ブライダル部のことらしく、なんと高校生が一般の方の結婚式をプロデュースしているとのことです。

その名も「高校生ウェディング」!!

以前ナニコレ珍百景で取り上げた学生レストランをふと思い出しました。


本記事では群馬県立高崎商業高等学校等について調べてまとめてみました。

以前取り上げた学生レストランの記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「【珍活動】群馬…高校にブライダル部」とあり、群馬県立高崎商業高等学校ブライダル部を取り上げるようです。

スポンサーリンク

群馬県立高崎商業高等学校ブライダル部について

群馬県立高崎商業高等学校のブライダル部は、以前から既にメディアにかなり取り上げられており、特集記事が様々存在します。

「高校生ウェディング」と銘打って、ブライダル部の生徒達が一般の方の結婚式をプロデュースしているとのことです。

「高校生がプロデュースできるの?」

と、不安に思うかもしれませんが、高崎市の結婚式場「The Secret Home」のスタッフの方々と協力して結婚式を作り上げているようです。

結婚式当日のサービススタッフとして結婚式場の業務に従事もしているようです。

部活動の活動目標としては、地域産業界との共同研究という非常に高尚な目標が掲げられており、意識が高いなと思わずにはいられません。

ワークショップも開催しており、ハーバリウムの作成を行っております。

ちなみに「The Secret Home」は2023年にリニューアルされたそうで、かなり綺麗です。

チャペルはこんな感じ。窓から差し込む光が神々しく、結婚式にピッタリですね。

外観はこんな感じです。意外なことに住宅街のど真ん中にあるんですね。アクセスはよさそうです。

なお、昨年度2023年7月7日放送の「所さんのそこんトコロ」でも取り上げられておりました。

スポンサーリンク

群馬県立高崎商業高等学校について

群馬県立高崎商業高等学校についてまとめてみました。

群馬県立高崎商業高等学校の基本情報

所在地群馬県高崎市東貝沢町3-4
設置者群馬県
創立年1902年
偏差値50(引用:じゅけラボ予備校)

群馬県立高崎商業高等学校の野球部は甲子園の常連校で、過去11度の出場を果たしております。

設置学科は会計ビジネス科、グローバルビジネス科、情報ビジネス科、総合ビジネス科とビジネスに特化した学科が設置されております。

学校の周囲は住宅街と田畑が多く、近隣には井野川が流れております。

校門の周辺は開けており、開放感のある造りになっております。

群馬県立高崎商業高等学校の大学合格者数

気になるのは群馬県立高崎商業高等学校の大学合格実績だと思います。

令和5年度の群馬県立高崎商業高等学校の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

地元群馬の大学へ進学する方や、私立大学は関東・関西問わず進学されているようです。

大学名合格者数
群馬大学1
群馬県立女子大学1
高崎経済大学3
引用:群馬県立高崎商業高等学校,”令和5年度卒業生進路一覧(過去三年間の進路実績)”,https://takasyo-hs.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/4906
大学名合格者数
明治大学2
日本大学4
東洋大学2
立命館大学1
引用:群馬県立高崎商業高等学校,”令和5年度卒業生進路一覧(過去三年間の進路実績)”,https://takasyo-hs.gsn.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/4906
スポンサーリンク

群馬県立高崎商業高等学校の校則は厳しい?

群馬県立高崎商業高等学校について調べていると、「高崎商業高校 校則」とサジェストされました。

何故かと思い調べてみるとどうやら厳しいらしいとのこと…(;゚д゚)ゴクリ…

なかにはこんな書き込みが…

商業の勉強をちゃんとしたいと思っている方にはとてもいい高校だと思います。先生たちも資格取得のために熱心に指導してくださいます。ただ校則が厳しいのでそこは覚悟していないといけません。

引用:みんなの高校情報,”高崎商業高等学校”,https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1681/rd_641547/

覚悟って…(;゚д゚)ゴクリ…

他にも、

・校則に縛られ過ぎて何も楽しめない。

・校則は群馬で1,2番を争うほど厳しいです。

・校則、制服、教育方法等、端的に言うと時代錯誤だなと感じる。

等々…(;゚д゚)ゴクリ…

中々激しい書き込みが多いようです…(^^;

校則の中には携帯電話は原則「持込禁止」とあり、今の時代にはそぐわないかなと思われるものもあるようです(2021年度時点)。

他にもかなりの数の校則があるようですが、これを生徒は全部頭に入れておかないとなると中々大変ですね(^^;

参考:全国校則一覧,”【群馬】高崎商業高等学校(全日・定時)の校則”,https://www.kousoku.org/gunma/15534


本記事では群馬県立高崎商業高等学校等について調べてまとめてみました。

高校生が結婚式をプロデュースするとは…

将来ブライダル業界への就職を考えている人にとってはかなり魅力的な部活動ではないでしょうか?

ナニコレ珍百景の当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました