ナニコレ珍百景|小学校でオーケストラ?常葉大学教育学部附属橘小学校の校長は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
https://willy1549.org/2024/02/11/tv-asahi-nanikore-tokoha-fuzoku-tachibana-elementary-school/中学受験

2月11日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「高嶋ちさ子絶賛!小学生がチェロ演奏!?オーケストラの授業がある小学校」とあり、どうやら常葉大学教育学部附属橘小学校のことのようです。

本記事では常葉大学教育学部附属橘小学校について調べてまとめてみました。

同日放送の別の記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「高嶋ちさ子絶賛!小学生がチェロ演奏!?オーケストラの授業がある小学校」ということで、常葉大学教育学部附属橘小学校を取り上げるようです。

スポンサーリンク

常葉大学教育学部附属橘小学校のオーケストラの授業

常葉大学教育学部附属橘小学校ではオーケストラの授業を伝統的に行っているようです。

著名な方も訪れているようです。

このオーケストラの授業は創立以来行っているそうで、常葉大学教育学部附属橘小学校の特色教育に位置づけているそうです。

入学後1年生はバイオリン又はチェロを選択し、オーケストラ学習の成果は学習発表会で披露されるとのことです。

2023年度は1月11日に静岡市清水文化会館で第40回橘小学校オーケストラ学習発表会として上演されておりました。

こちらは2022年度の発表会の様子。一生懸命弾いているのが伝わってきますね。1年生から6年生にかけて演奏スキルがメキメキ向上しているのもよく分かります。

スポンサーリンク

常葉大学教育学部附属橘小学校について

常葉大学教育学部附属橘小学校についてまとめてみました。

常葉大学教育学部附属橘小学校の基本情報

所在地静岡県静岡市葵区瀬名1丁目22番1号
アクセスJR静岡駅から竜爪山線(瀬名川経由)瀬名新田行
または則沢行「東瀬名町」バス停留所下車徒歩5分 等
設立年1978年
設置者学校法人常葉大学

常葉大学教育学部附属橘小学校は、学校法人常葉大学が運営する私立小学校になります。

2023年度から粉川克彦校長が着任されております。

2007年ミス・ユニバース世界大会優勝者である森理世さんの出身校でもあります。

ネット上の口コミサイトでも評判は良く、オーケストラが良くて入学したという方もいらっしゃいました。

やはりオーケストラの授業が大きな魅力の一つになっているようですね。

特色ある授業を前面に押し出しており、オーケストラ以外にも、英語、書写、情報、読書はそれぞれ専門の指導者を用意して学ぶ体制を作っているそうです。

担任の先生に広く浅くやらせるのではなく、専門の指導者から学べるのは非常に貴重な体験ではないでしょうか。

公立ではできない私立の良いところが最大限活かされていると思います。

常葉大学教育学部附属橘小学校は静岡市立西奈中学校に隣接しており、周囲は住宅街となっております。

校舎の屋根は濃い目の赤色で、校舎側面にも所々濃い赤が指し色として使われており、お洒落な雰囲気を醸し出しています。う~ん…いかにも私立って感じの雰囲気です。


本記事では常葉大学教育学部附属橘小学校について調べてまとめてみました。

オーケストラの授業とは珍しいですね。

しかも専門の指導者から学べるとあっては非常に魅力的ではないでしょうか。

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました