【不祥事】新潟県立学校教員が女児にわいせつ行為+撮影で免職!2023新潟県の懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事新潟県教員女児わいせつ行為免職2023新潟県懲戒処分事例教員不祥事

卑劣な犯行です…

新潟県の37歳の男性教員が勤務先のトイレ内で女子児童に対してわいせつ行為を行った上で、そのわいせつな行為を動画撮影していたそうです…

新潟県の報道資料では実名も公表されております。

これほど

「わいせつ教員を……駆逐してやる! この世から……一匹残らず!」

と思ったことはありません。

新潟県の報道資料でも県立学校としか記載され、校種の記載が無いのですが、「児童」と書かれていることから一般的には小学生の年齢の子供のことだと思います…

児童福祉法に当てはめたとしても18歳未満であることに変わりはありませんから、卑劣極まりない犯行です。

本記事では、懲戒処分の内容、新潟県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

新潟県の37歳県立学校男性教員が女子児童にわいせつ行為をした上に動画撮影して免職になったニュース

ニュース及び新潟県教育委員会の教育委員会関連報道発表によりますと、新潟県の下越地方

県立学校の37歳の男性任用職員が、勤務先のトイレ内で女子児童に対し、わいせつな行為を行うとともに、その様子を動画撮影したそうです。

 また、勤務先において、同年6月に女子トイレ内で、10月に女子更衣室内で、それぞれ別の女子生徒に対し、盗撮行為を行ったとのことです。

 この37歳の男性任用職員は新潟県迷惑行為等防止条例違反など複数の罪で起訴されているとのことです。

こんな職員が野放し状態…やっと捕まったという状況です(^^;

行った行為があまりにも卑劣極まりなく、教育関係と言わず子供と関わる仕事には金輪際関わってもらいたくないですね。

完全に自分の性癖全開で子供に接していることから理性などはなく、本能で動いています。

こんな危険人物が今まで好き放題やってきたとは…

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

新潟県の教職員の懲戒処分事例

今回新潟県の県立学校の任用職員が懲戒免職となりました。

新潟県では教職員の処分の報道発表資料の掲示があるようですが、一定期間経過すると削除されるようです。

そこで2023年度の新潟県の現時点(2024年1月23日現在)でのメディアから拾えた懲戒処分事例と新潟県教育委員会が公表した懲戒処分の事例について調べてまとめてみました。

No.発令日校種職名性別年齢処分の程度処分理由
12023/07/24長岡市立中之島中央小学校主事31免職2023年3月31日、東京都内の商業施設で買い物中の10代女性2人のスカート内の下着などをスマートフォンで撮影。この行為の目撃者から警察に行くよう言われ、警察署に出頭した。
22023/07/24加茂市石川小学校教諭26免職2023年4月7日、飲食店で飲酒後、近くの別の飲食店の駐車場まで自家用車を運転。その後、駐車場にて警察官に声をかけられ、呼気検査を受けた結果、呼気1リットル中 0.45mgのアルコールが検出され、酒気帯び運転で検挙された。
32023/07/24中越地方高等学校教諭50歳代停職1月2022年10月29日、飲食店で飲酒後、自転車を運転し、転倒する自損事故を起こした。警察による呼気検査の結果、呼気1リットル中 0.4mg のアルコールが検出された。この男性教諭は、平成29年5月に自動車の飲酒運転で停職6か月の懲戒処分を受けている。
42023/12/22長岡市立前川小学校教諭28免職SNSで知り合った被害者である少年が未成年であると知りながら、2022年9月30日にホテルで、同年11月13日に公共施設の駐車場に駐車した車内でわいせつな行為を行った。
52023/12/22県立西新発田高等学校教諭60免職2月から3月にかけて、女子高校生に対し、自宅において体を触る、性行為を行うなどのわいせつな行為を複数回行った。
62023/12/22佐渡市立金泉小学校教諭28免職9月2日、飲食店にて飲酒した後、自家用車を運転して自損事故を発生させた。その後、現場に駆け付けた警察官から呼気検査を受けた結果、呼気1リットル中0.4mgのアルコールが検出され、酒気帯び運転で検挙された。
72023/12/22中越地方の高等学校実習助手50歳代戒告6月から7月にかけて、生徒に対するセクシュアル・ハラスメントとなる発言や容姿に関する不適切な発言を行った。また、生徒への指導の際に、大声で怒鳴るなど不適切な指導を行った。
82023/12/22中越地方の高等学校教諭50歳代戒告1月23日、自家用車を運転中、前方を歩行中の被害者に自車を衝突させて、被害者に全治4か月の重傷を負わせた。
92024/01/22下越地方県立学校任用職員(実名公表有)37免職令和5年10月、勤務先のトイレ内で、女子児童に対し、わいせつな行為を行うとともに、その様子を動画撮影した。また、勤務先において、同年6月に女子トイレ内で、10月に女子更衣室内で、それぞれ別の女子生徒に対し、盗撮行為を行った。
102024/01/22中越地方小学校教諭30歳代戒告令和5年5月、自家用車で出勤途中、前方不注視により前方車に追突した。当該前方車は追突の衝撃により対向車線に飛び出す形となり、対向車と衝突した。これにより、前方車運転手に3か月、対向車運転手に2週間の傷害を負わせた。
112024/01/22中越地方高等学校教諭50歳代戒告令和3年4月以降、担当する部活動顧問の業務について、外部指導者に任せきりにし、顧問としての業務を適切に行わなかった。また、令和4年6月、部活動で宿泊を伴う大会の引率者であったにもかかわらず、管理職に対し宿泊がない旨の報告を行い、宿泊引率を行わなかった。
引用:No.1~3にいがた経済新聞https://www.niikei.jp/791552/
No.4~8にいがた経済新聞https://www.niikei.jp/913935/
No.9~11新潟県教育委員会,”教育委員会関連報道発表”,https://www.pref.miyagi.jp/site/kyouiku/happyou-kako.html

確認できる限りでは、処分件数は11件でその内訳は下表のとおりでした。

処分の種類件数
免職6
停職1月1
戒告4
合計11

最も処分の重い免職処分が6件で最多となりました(^^;

わいせつ・盗撮行為は4件ありました。

No.5に関しては60歳定年を目前に女子高生と性行為をして免職…

教員のわいせつ事案を見るたびに思うのが、年齢は関係無いんだなと…(^^;

社会に出てから若い生徒達に囲まれてずっと過ごしていると、精神年齢も若いままなのでしょうか・・・素朴な疑問です。

No.7の事案に関しては、これで戒告で済むのかというのが率直な感想です。

他の自治体なら停職になってもおかしくないのでは?と思ってしまいました。

詳細が不明なので何とも言えないところではあります。

また飲酒運転も3件もあり、未だに飲酒運転をする教員がこんなにいるのかと愕然としてしまいます…

「その姿生徒に見せられますか!」


本記事では、ニュースの内容、新潟県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

新潟県でも教員のわいせつ・盗撮行為がやはり複数おきてしまっているようです…

もはや内部の研修とかで注意喚起しても無駄としか言いようがありません。

厳罰化による「恐怖」で教員をコントロールする以外に道は無いのではないでしょうか。

わいせつ教員がより一層厳罰化される流れになって欲しいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました