【結果】TVチャンピオン3|司会・ナレーションは?和菓子職人?高校生和菓子甲子園?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
TVチャンピオン3司会ナレーション和菓子職人高校生和菓子甲子園学校生活

12月17日日曜日18:30からテレビ東京で、あの伝説の番組「TVチャンピオン」が「TVチャンピオン3」として復活するようです!

TVチャンピオンと言ったら全国大食い選手権を生み出した番組で、現在も大食い選手権だけは毎年定期的に開催されています。

幼いころに見た「ジオラマ王選手権」、「肺活量選手権」、「汗かき王選手権」等々、感動から爆笑する内容まで様々な選手権がありました。

「汗かき王選手権」は苦情が来そうでもう放送は無理かもしれませんが…(^^;

毎週楽しみに見ていた番組が復活するということで楽しみです。

今回は3つの選手権が放送されますが、その中に「和菓子職人選手権」がありました。

学生向けの和菓子に関するコンテスト等が無いかと探していたところ、「全国和菓子甲子園」なる高校生向けの大会があることが分かりました。

本記事ではTVチャンピオンの番組内容、全国和菓子甲子園についてまとめて記事にしてみました。

2023年の大食い王決定戦についてはこちらの記事を是非ご参照ください。

同日放送のダンボールアートについてはこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

TVチャンピオン3について

テレビ東京伝説の番組「TVチャンピオン」が「TVチャンピオン3」として復活します!

幼い頃毎週欠かさず見ていた私としては嬉しい限りです。

「TVチャンピオン」は、1992年4月から2006年9月までテレビ東京系列で放送されていた競技型バラエティ番組です。

毎週世の中にある様々なものをテーマとし、その道の達人・名人たちが真剣勝負を繰り広げチャンピオンを決定する、視聴者も手に汗握る展開が売りの番組でした。

もはやバラエティ番組の域を超え、競技者の人生、人間性、心情等々の様々なストーリーがあり、毎回毎回の放送が一つの壮大なノンフィクションドラマのようでした。

当時の司会は田中義剛さんと松本明子さんがお努めになられており、スタジオトークはいつもお二人のボケと突っ込みが面白く、長年一緒に共演されてきただけあってお互いにツボを押さえているなという感じでした。

そしてTVチャンピオンと言ったらレポーターの中村ゆうじさんです。

TVチャンピオンのレギュラー放送が終了後も大食い王決定戦のレポーターは務められていました。

中村ゆうじさんの選手との絶妙なトークも番組の見所の一つでした。

選手からコメントを引き出すのが非常に上手いです。「ギャル曽根」のニックネームも中村ゆうじさんが生みの親でしたね。

数年前に突如大食い王決定戦のレポーターを降板となり、非常にショックだったのを覚えています。

しかしTVチャンピオン3では中村ゆうじさんも復活しています!

いや~これは見ない手はないですね。

今回新たに司会にはチョコレートプラネットのお二人、ナレーションには大塚明夫さんをお迎えした豪華な布陣で放送されます。

スタジオトークも盛り上がりそうです。

スポンサーリンク

12月17日TVチャンピオン3出場選手について

12月17日TVチャンピオンの放送は豪華な以下の3本立てです。

「和菓子職人選手権」

「ダンボールアート王選手権」

「手先が器用選手権」

どれも見逃せない内容ですね。

12月17日TVチャンピオン3出場選手について以下にまとめてみました。

著名人でなく一般の方だからこそ見られるドラマがあると思います。

和菓子職人選手権

土屋タダヒロ(つちやただひろ)選手・・・土屋タダヒロ選手はSNS総フォロワー数が35万を超えており、番組コンセプトの「一般人」というよりは和菓子職人インフルエンサーですね。

松田明(まつだあきら)選手・・・講座で講師をお勤めになられたりもしているようです。過去3度優勝経験有り。「あん庵」店主。

【2023/12/17追記】結果速報

5名の審査員による審査の結果、5-0で和菓子で海鮮丼定食を再現した松田明選手の勝ちとなりました!

ハンバーグ定食を再現した土屋タダヒロ選手も素晴らしい技術でした!

ダンボールアート王選手権

段クリエイター選手・・・段クリエイター選手のXを拝見しましたが、「これが段ボールで作られているのか?!」と驚かされるものばかりでした。YouTubeチャンネル登録者数141万人!(2023/12/17現在)

小高正樹選手・・・小高正樹選手の作品も非常に緻密で驚きました。息子の伊吹君も参戦していました。

【2023/12/17追記】結果速報

制限時間30時間の超リアル再現勝負

段クリエイター選手:乗れちゃうダンボールパンツァー

小高正樹選手:富紙鳥(ふしちょう)

日本工学院八王子専門学校の学生による投票審査の結果…

小高正樹選手11人、段クリエイター選手6人で小高正樹選手がチャンピオンとなりました!

↓↓小高正樹選手の著書です。↓↓

手先が器用選手権

池西大輔(いけにしだいすけ)選手・・・池西大輔選手はロックバランシング・アーティスト(接着剤無しで石を積む)と整体師の2つのお顔をお持ちのようです。

原口高陽(はらぐちたかあき)選手・・・原口高陽選手はプロモデラーでなんと過去TVチャンピオンで3連覇されている古参の選手です。今回はどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみですね。

和知昭洋(わちあきひろ)選手・・・和知昭洋選手はドミノの日本記録をお持ちのようで、今回の選手権でも活躍が期待されます。

【2023/12/17追記】結果速報

5円玉200列早並べ+5円玉の穴に糸通し勝負(12時間の時間制限)

和知昭洋選手が見事11時間7分46秒で優勝を果たしました!

最後は完成した5円玉の列を中村ゆうじさんと仲良くドミノ倒ししてました。

スポンサーリンク

全国和菓子甲子園について

今回和菓子職人選手権が開催されるということで、学生向けの和菓子に関する大会は無いかと探してみました。

すると「全国和菓子甲子園」なる高校生向けの大会があることが分かりました。

ナニコレ珍百景で取り上げられそうな大会ですね(^^;

全国和菓子甲子園について

全国和菓子甲子園は、全国菓子工業組合連合会青年部が主催する高校生を対象とした和菓子のコンクールで、第1回のコンクールは2010年で2023年で14回目のコンクールとなります。

高校生が楽しく和菓子に触れ、その素晴らしさを体験してもらうことが目的とのことです。

若い柔軟な発想で新たな和菓子が生まれ、和菓子界隈が盛り上がり、和菓子の伝統が次世代へ受け継がれてくれればこれほど嬉しいことはないですよね。

2023年全国和菓子甲子園の結果について

2023年8月26日に第14回全国和菓子甲子園が開催されました。

第14回の全国和菓子甲子園のテーマは日本のお米。

優勝は大阪緑涼高等学校の「オオゲツヒメ」でした。

準優勝は千葉県立県立安房拓心高等学校「いっしょう一緒」と岡山県のおかやま山陽高等学校「稲志恵 to my future(いにしえとぅまいふゅーちゃー)」でした。

様々な作品が全国和菓子甲子園のホームページで拝見出来ますが、どれも高校生が作ったとは思えないほどレベルが高くて驚きました(^^;

この中から将来的にTVチャンピオンの和菓子職人選手権に出場する選手が現れるかも?!しれませんね。

出典:全国菓子工業組合連合会,”第14回全国和菓子甲子園”,https://zenkaren.net/wagashikoushien/zwk2023

スポンサーリンク

大阪緑涼高等学校について

第14回全国和菓子甲子園で優勝した大阪緑涼高等学校についてまとめてみました。

大阪緑涼高等学校の基本情報

所在地大阪府藤井寺市春日丘三丁目8番1号
アクセス近鉄南大阪線藤井寺駅南出口より徒歩5分
設立年1941年
設置者学校法人谷岡学園

大阪緑涼高等学校は男女共学の私立高等学校です。

全国和菓子甲子園で優勝するのだから、普通科以外に食品に関する専門の学科が設置されているかと思ったのですが、なんと普通科しか設置されておりませんでした。

普通科に通う学生が、和菓子甲子園で優勝するとは凄いですね…

以前当ブログで取り上げた和食甲子園では、専門の学科ばかりが出場していたので驚きました。

大阪緑涼高等学校は住宅地の中に位置していますが、近隣に岡ミサンザイ古墳があります。

大阪緑涼高等学校の大学合格実績

2022年度の大阪緑涼高等学校の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

関西の私立大学に強いようです。

大学名合格者数
近畿大学2
関西学院大学1
阪南大学14
桃山学院大学17
龍谷大学2
引用:大阪緑涼高等学校,”進路サポート・協定校・進路実績”,https://www.osakaryokuryo.ed.jp/education/career/


本記事ではTVチャンピオンの番組内容、全国和菓子甲子園についてまとめて記事にしてみました。

懐かしのTVチャンピオンが復活するということで、非常に嬉しい限りです。

何よりレポーターの中村ゆうじさんが復活してくれたことが嬉しいですね。

私の中では中村ゆうじさんのレポートあってのTVチャンピオン、と言っても過言ではないと思っております。

今から「TVチャンピオン3」の当日の放送が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました