【不祥事】尼崎市保育士が暴言で保育園が謝罪!保育士の不祥事や年収は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事尼崎市保育士暴言保育園謝罪保育士不祥事年収教員不祥事

保育士による暴言(揶揄)です…

園児と保護者を「落ち武者」、「カエルの子はカエル」などと揶揄する不適切な発言をしていたそうです。

しかも本事件の質が悪いのが、当初この尼崎市にある私立保育園は市の調べに対して「心当たりがない」と否定していたにもかかわらず、保護者からの録音データの提供を受けたところ一転して発言内容を認めました…( ゚д゚)エッ!

これ相当印象悪いですよね…

証拠が無かったら白を切ろうとしていたことは明白。

こんな私立保育園に誰が大事な子供を預けたいと思いますか?

尼崎市の待機児童は令和5年4月1日時点で48人で、尼崎市も待機児童問題は解消できていません。

そんな中、藁をもすがる思いで私立の保育園に預けたのではないかと思うと保護者の無念たるや…

本記事ではニュースの内容、保育士の不祥事事例、保育士の年収についてまとめてみました。

スポンサーリンク

尼崎市の私立保育園で保育士が暴言を吐くも白を切ろうとして証拠を突きつけられて謝罪したニュース

ニュースによると、兵庫県尼崎市の私立保育園の保育士らが8月に、「髪の毛ぬれたら落ち武者にしか見えへん」、「カエルの子はカエルやからな」などと、園児と保護者を揶揄する不適切な発言をしていたということです。

この尼崎市の私立保育園側は、当初尼崎市の調べに対して「心当たりがない」と否定していたそうですが、保護者から録音データを突きつけられ、尼崎市が再度確認したところ発言を認めたそうです…。

悪質過ぎて呆れてしまいます…(^^;

証拠を突きつけられたら発言を認めるとか倫理観はどうなっているんでしょうか。

最初から認めていればまだ反省して再発防止に繋げるということで終わったものを…

証拠を取られているということに思い至らないところが浅はかです。

しかもこの尼崎市の保育園は取材に対して以下のように発言しています。

「反省すべきところは反省しないといけない。不快に思われたことについては申し訳ない」

引用:産経新聞,”<独自>「カエルの子は…」尼崎市が不適切発言の保育園を指導 園側、音声記録出され否認撤回”,https://www.sankei.com/article/20231215-XWJR3AEUBJLXRLZNDMR7363WRQ/

「反省すべきところは反省しないといけない」・・・( ゚д゚)ポカーン

何を言っているのでしょうか?反省するところしかないと思うのですが?

それともこの保護者に何か落ち度があったのでしょうか…

各種ニュース記事ではそのような記載はありませんでした。

「逆に反省しなくていいところとは?」取材した記者に突っ込み入れてほしかったですね。

先に申し上げたとおり、尼崎市の待機児童は令和5年4月1日時点で48人で、尼崎市も待機児童問題は解消できていません。

そんな中、公立の保育園に落ち、この保護者は藁をもすがる思いで私立の保育園に大切な我が子を預けたのかもしれません…

預けてみたら暴言を吐かれ、一度発言は無かったと白を切られ、証拠を突きつけられたら慌てて謝罪…

他に預けられる保育園があれば良いですが、待機児童問題が解消されていない尼崎市ではそれも難しいことが容易に想像できます。

今回のことで逆恨みされ、さらなる暴言、子供への虐待事件などに発展しないことを祈るばかりです。

参考:尼崎市,”令和5年4月尼崎市待機児童について”,https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kosodate-kyoiku/service/hoikusyo/1003138.html

スポンサーリンク

保育士の不祥事事例~相模原市の盗撮事例~

保育士の不祥事事例についていくつかピックアップしてみたいと思います。

相模原市の30代の男性保育士が、職員などが使う多目的トイレにスマートフォンを置き、動画を撮影しようとして神奈川県迷惑防止条例違反で書類送検されました。

この男性保育士は2023年8月8日付けで懲戒免職処分となりました。

なんとこのスマートフォンはスポンジの中に仕込まれていたそうです…(;゚д゚)ゴクリ…

盗撮の仕方が悪質かつ手慣れているような感じがします…。

そしてこの保育士の弁明がこちらです。

「興味本位でこれまでに5回ほど動画を撮影したことがある。

公務員としての自覚がなく、あるまじき行為をしてしまった。」

引用:NHK,”相模原市 市立保育園の保育士を盗撮で懲戒免職”,2023-8-8,https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/015/08/#:~:text=%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E7%AB%8B%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%96%BD%E8%A8%AD,%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

スポンジの中に仕込むなんて異常だと思ったら、5回も犯行を繰り返していたようです…

突っ込みどころなのが、「公務員としての自覚がなく」の部分で、盗撮は公務員とか関係無いだろ…(^^;

こんな発言が出てくる時点でいかにこの保育士の社会人としての質が低いかが良く分かります。

不幸中の幸いと言ったら語弊があるかもしれませんが、職員用のトイレでの盗撮だったため、おそらく園児は被害に遭わなかったのではないかと思います。

保育園の内部を定期的に隅々まで第三者が抜き打ちチェックをする必要がありそうです。

現在も監査という形で行政がチェックをしているとは思いますが、トイレのスポンジまで調べていますかね?調べていませんよね。はっきり言って監査も甘々なんだと思います。

こういう悪質な保育士を速やかに排除するための仕組みと、保育園内のチェック体制の改善が求められているのではないでしょうか。

参考:NHK,”相模原市 市立保育園の保育士を盗撮で懲戒免職”,2023-8-8,https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/015/08/#:~:text=%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E7%AB%8B%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%96%BD%E8%A8%AD,%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

スポンサーリンク

保育士の不祥事事例~一宮市の前職場不法侵入事例~

2022年9月12日付けで42歳の女性保育士が懲戒免職になった一宮市の事例です。

懲戒対象の行為が珍しく、一宮市の発表では以下のようになっています。

前勤務地の市内保育園に侵入し、他の職員のパソコンのパスワードを勝手に使用し、不正にアクセスして、データを削除した。また、SDカード、運動会のプログラムを持ち去った。

引用:一宮市,”令和4年9月13日報道発表「職員の懲戒処分について」のお知らせ”,令和4年9月13日,https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisei/houdouhappyo/1043777/1051954/1052679.html

一体何のために…

動機が気になりニュース記事を調べてみたところショッキングな内容でした・・・

「職場で嫌がらせを受け、復讐(ふくしゅう)のためにやった」

引用:読売新聞オンライン,”「嫌がらせ受け復讐のためやった」保育園に侵入し資料削除、園児画像SDカード持ち去る”,2022-9-17,https://www.yomiuri.co.jp/national/20220914-OYT1T50019/

この女性保育士がやったことは不法侵入、不正アクセス、窃盗ですので明らかな犯罪行為なので許すべきではありません。

ただし、犯行動機が辛すぎます。

やはり保育士同士はかなりぎすぎすした人間関係なのでしょうか・・・

私も保育士と話す機会はこれまでありましたが、何故か上から目線で「子育てを教えてやる。子供を預かってやる。」という上から目線の保育士が大勢いました。

あの謎の上から目線は何なのでしょうか・・・。

しかし言ってることはお気持ちを全面に押し出した全然参考にならないことばかりで、それを平気でドヤ顔で話す・・・。

話を聞くのも苦痛でしたし、正直レベルの低いことをよくもこう人前で話せるなという印象しかありませんでした。

「保育士」という狭い世界にいると人間的な成長が止まってしまうのでしょうか…

一方で奇跡の保育園と呼ばれるような保育園も存在するので結局は個人の問題なんでしょうね。

奇跡の保育園に関する記事はこちらを是非ご参照ください。

参考:読売新聞オンライン,”「嫌がらせ受け復讐のためやった」保育園に侵入し資料削除、園児画像SDカード持ち去る”,2022-9-17,https://www.yomiuri.co.jp/national/20220914-OYT1T50019/

スポンサーリンク

保育士の年収は?

今回保育士の不祥事が、暴言について一度は白を切り、証拠を突きつけられたら認めるというあまりにも幼稚で酷い内容だったので、何故このような人間的にどうかと思うような行動を取る人間が保育士になってしまっているのかを考えてみました。

世間でも散々言われていますが保育士の待遇、つまり年収が問題だと思います。

令和元年度賃金構造基本統計調査によると、保育士と全職種の年収は以下のとおりです。

男女計年収男性年収女性年収
全職種500.7万円561万円388万円
保育士363.5万円389.2万円362.1万円
出典:厚生労働省,”保育士の現状と主な取組”,令和2年9月17日,https://www.mhlw.go.jp/content/11907000/000672997.pdf
(数値の出典は令和元年度賃金構造基本統計調査)

ご覧のとおり男女計の年収では100万円以上の年収差があります。

これでは優秀な人材はあえて待遇の悪い保育士を志そうとは思いません。

しかし保育士の待遇を改善しようにも、その原資をどうするかの問題があります。

そして世間が保育士の待遇は「そんなもんだろ」と思ってしまえば永遠に保育士の待遇改善は無いでしょう。

これだけ幼稚な不祥事が起きていることを考えると、さすがにもう少し待遇を改善しても良いのかなとも個人的には思います。

ただ、保育士の待遇を改善しても直接的な外貨獲得に繋がらないことを考えると待遇改善に前向きになる人は少ないとも思います。

しかし無くてはならない職業であることは間違いないですから、難しい問題ですね…


本記事ではニュースの内容、保育士の不祥事事例、保育士の年収についてまとめてみました。

暴言を吐いておきながら、一旦は白を切り、証拠を突きつけられたら認めるという保育園の動きを見ると、真摯な謝罪ではないんだろうなと邪推してしまいます。

いつかの冬季オリンピックの代表選手みたいに、

「(チッ、うっせ~な~)反省してま~~す」

レベルの謝罪だと個人的には感じました。

誠実に対応しておけばいいものを・・・

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました