ナニコレ珍百景|長崎五島赤島雨水だけで暮らす?!五島市への行き方?中学・高校は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景長崎五島赤島雨水五島市行き方中学高校学校生活

11月12日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「長崎・五島列島…新垣結衣も驚きの“〇〇だけ”で暮らす島」というワードがあり、調べてみるとどうやら長崎県五島市の赤島のことで、水道が無く「雨水」だけで暮らしているようです。

本記事では長崎五島列島の雨水だけで暮らす赤島、長崎県五島市・赤島への行き方、長崎県五島市の中学・高校について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は長崎県五島市の雨水だけで生活する赤島とのことなので、どのような生活を送っているのか非常に興味深いですね。

同日に放送される黒板アート甲子園についてはこちらの記事を是非ご参照ください。

スポンサーリンク

長崎五島列島赤島は雨水だけで生活する島?

未だに雨水だけで生活している人がいるの?!と驚いてしまいましたが、長崎県五島市の赤島には水道施設が無いようです。

長崎県五島市は以下のようなロケーションです。

そして赤島の以下の位置にあります。

さらに拡大するとこんな感じです。

五島市の2023年版の市勢要覧から有人島の人口と面積について以下に引用します。

島 名人口(人)面積(㎢)
福江島32,577326.36
久賀島26137.24
椛 島928.69
黄 島351.39
赤 島80.51
蕨小島110.03
島山島165.5
嵯峨島973.16
奈留島1,89423.68
前 島250.47
合 計35,016407.03
引用:五島市,”2023年版五島市市勢要覧 2.しまデータ”,2023,https://www.city.goto.nagasaki.jp/s014/020/020/020/2023/202301.pdf

五島市は10の有人島と53の無人島で構成されており、赤島は人口が最少の8人しかおらず、面積も最も狭い島であることが分かります。

これでは行政コスト的に考えても水道が無くても致し方ないですね…。

ただし、赤島でインターネットは利用可能であり、電力は福江島からの海底ケーブルで供給されています。

赤島では雨水を有効利用するために全戸に雨水貯留槽が備えられています。

しかしそれでも量が不足してしまうため、福井工業大学の笠井教授が大気中や屋根の上のほこりなどが含まれる初期雨水を除去し、きれいな雨水だけを溜める「雨水を水源とした小規模集落給水システム」を考案して設置しました。

雨の集水設備、6トンの雨水を蓄えるタンク、100mの排水管、浄水器を設置したそうです。

赤島の島民の皆さんはかなりお喜びだったそうです。

ここまで大規模な設備を設置してくれて、水不足解消に繋がるとしたら島民としては嬉しいですよね。

笠井教授の取り組みには尊敬しかないです。

参考:長崎新聞,”「水が出た!すごい」島民喜ぶ 水道施設のない五島市の赤島 福井工業大の雨水給水システム”,2019-8-22,https://nordot.app/536924885689173089

ちなみに2022年まで有人島だった黒島も水道が無く、雨水を利用していたようです。

この黒島は2019年にナニコレ珍百景の後に放送されている「ポツンと一軒家」で紹介されたことがあり、その際には母娘の親子たった2人で生活しているとのことでした。

最後の住人の山中マサ子さんは2022年7月30日に五島市内の病院でお亡くなりになられたそうです…。

ちなみに黒島のロケーションはこちらです。

スポンサーリンク

長崎県五島市への行き方は?赤島への行き方は?

長崎県五島市への行き方が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

五島市には福江島に福江港と五島つばき空港があり、いずれも長崎(本土)間と福岡間を結んでいます。福江島~福江島以外の離島間は、各社フェリーが運航しています。

福江港はこちらです。

五島つばき空港はこちらです。

羽田空港からの場合は乗り継ぎ有で最短約3時間、伊丹空港からは約2時間とのことです。

詳細は五島市移住定住促進サイトをご確認ください。

参考:五島市移住定住促進サイト,”五島列島・五島市への交通アクセス”,2023-7-7,https://www.city.goto.nagasaki.jp/iju/150/010/20210517155718.html

赤島へは有限会社黄島海運が運航する旅客船「おうしま」が、福江島福江港から赤島港へ運航しており、運賃は750円で、島民は割引ありで280円のようです。

ちなみに赤島の島民は福江島へは一日一往復しかできないようですね(^^;

参考:五島市,”令和4年4月1日より福江~赤島・黄島航路のダイヤと運賃が変わります”,2022-3-22,https://www.city.goto.nagasaki.jp/s050/010/020/20220318132223.html

スポンサーリンク

五島市の中学・高校は?

長崎県五島市には12の中学校と4の高校があります。

私立中学及び高校はありませんでした。

中学校名
五島市立崎山中学校
五島市立福江中学校
五島市立富江中学校
五島市立奈留中学校
五島市立翁頭中学校
五島市立奥浦中学校
五島市立岐宿中学校
五島市立嵯峨島中学校
五島市立玉之浦中学校
五島市立三井楽中学校
五島市立久賀小中学校
五島市立福江中学校椛島分校
高校名
長崎県立五島高等学校
長崎県立五島南高等学校
長崎県立奈留高等学校
長崎県立五島海陽高等学校

中学は福江中学校を除き、どの中学校も生徒数は100人以下のようです。

最も生徒数が少ないのは嵯峨島中学校で、小学校と中学校が一体となって運営されております。

児童・生徒数は小中合わせて3名になります。

自然豊かな環境で伸び伸び過ごせるのは貴重な経験かもしれません。

また、福江中学校椛島分校は休校とのことです。

地図上には臨時休業となっており少し違和感を覚えました(笑)

これまたすごいロケーションにありますね。


本記事では長崎五島列島の雨水だけで暮らす赤島、長崎県五島市・赤島への行き方、長崎県五島市の中学・高校について調べてまとめてみました。

日本で未だに雨水だけで生活している方々がいるとは正直驚きでした。

そしてその暮らしを少しでも良くしようとする福井工業大学の方々は本当に尊敬に値します。

赤島での雨水集水システムが海外でも活用されれば、日本の技術を世界に知らしめる絶好の機会になるのではないでしょうか。

ナニコレ珍百景の当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました