文春でラブレター流出の広末涼子氏…早稲田中退で品川女子学院高等部卒業!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
文春ラブレター広末涼子早稲田中退品川女子学院高等部中学受験

広末涼子さんの不倫報道には驚きました…。

しかもその後に文春が報じたラブレターの内容にはさらに驚きました…。

私が学生の頃に勝手に想像していた広末涼子さん像は消滅しました(笑)

広末涼子さんと言えば早稲田大学入学が話題を呼びましたが、結局中退してしまいましたよね。

さらに高校は現在は完全中高一貫校である品川女子学院高等部のご出身でした。

本記事では広末涼子さんの経歴や品川女子学院中等部・高等部の評判などについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

広末涼子さんのラブレターに関するニュースについて

連日報道合戦が熾烈を極めている広末涼子さんの不倫騒動…。

報道当初はフレンチレストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏共々不倫を否定しておりましたが、一転してダブル不倫を認める事態となりました。

しかもその後週刊文集が報じた広末涼子さんが鳥羽周作氏へ送ったとされるラブレターの内容が衝撃的でした。

ツイッター等のSNS上では「純粋」、「素敵」等との意見もあるようですが…。

仮にも3人の子供の母親ですよね(^^;

よその家庭のことなのでこれ以上言うことはありませんが、道徳、モラル、倫理観だけは失いたくないですね。

スポンサーリンク

広末涼子さんのプロフィール・経歴について

あまりにも有名な方のため今さら書く必要もないかもしれませんが、広末涼子さんのプロフィールについてまとめてみました。

生年月日:1980年7月18日(42歳)

出身地:高知県高知市

学歴:高知市立城北中学校、品川女子学院高等部、早稲田大学教育学部国語国文学科中退

職業:女優

1994年 中学2年生の頃にCMオーディションに応募。第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞

1995年 クレアラシルのCMデビュー。「ハートにS」でドラマデビュー。

1996年 品川女子学院高等部に入学。上京して横浜市の伯母夫婦宅で暮らし始める。

NTTドコモポケベルのCMで一躍有名になる。

1998年 早稲田大学教育学部国語国文学科に自己推薦入試で合格

2003年 女優業専念を理由に早稲田大学を退学

モデルの岡沢高宏さんとの結婚と自身の妊娠を発表

2008年 モデルの岡沢高宏との離婚を発表。長男の親権は広末さんが持つ。

2010年 キャンドルアーティストのCANDLE JUNEさんと再婚

2022年 第14回ベストマザー賞の芸能部門を受賞

2023年 鳥羽周作氏との不倫を認め無期限謹慎処分となる。

幼少期より芸能界に強い憧れを抱いていた広末涼子さん。

経歴に書ききれないほどの数々のドラマ、映画、バラエティ番組等に出演し、常に芸能界の第一線でご活躍されてきました。

私が印象に残っているのは反町隆史さんと竹野内豊さんとともに出演した「ビーチボーイズ」でしょうか。

最高視聴率が26.5%とかなりの高視聴率を誇ったドラマでした。

このドラマの放送期間は1997年でしたが、この時は既に広末涼子さんは人気絶頂だったと記憶しています。

とにかく1990年代後半は「ヒロスエブーム」が色濃かったのではないでしょうか。

そんな広末涼子さんが不倫…。

新作映画のクランクインが延期されたり、CM契約していた全4社が広告を削除したりその影響はかなり大きいようです…。

さらには2021年より雑誌『STORY』内で連載するエッセイ「毎日が3兄弟ママで、女優。」の連載休止とホームページからエッセイ記事・ページの削除…。

今回の不倫騒動とこのエッセイのタイトルが真逆すぎてとてもじゃないですが、雑誌の出版社からしたら連載不可能ですよね(^^;

早稲田大学を女優業専念とのことで中退したのはもったいないなと思いながら、今年度慶應義塾大学に入学した芦田愛菜さんには学業と女優業双方頑張ってもらいたいなと個人的に思いました。

芦田愛菜さんの記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

品川女子学院中等部・高等部について

広末涼子さんは品川女子学院高等部に通っておりました。

今回は現在完全中高一貫校となった品川女子学院中等部・高等部についてまとめてみました。

品川女子学院中等部・高等部の基本情報

所在地東京都品川区北品川三丁目3番12号
アクセス・JR、京急線品川駅下車徒歩約12分・京浜急行電鉄北品川駅 徒歩約3分
設置者学校法人品川女子学院
設立年1926年
創立者漆雅子
校是自ら考え、自らを表現し、自らを律する
偏差値62~67(引用:首都圏模試センター)

品川女子学院中等部・高等部は完全中高一貫校です。

広末涼子さんが入学した当時は高校からの生徒募集もありましたが、生徒を育てるのに3年間では不十分との理由で現在は完全中高一貫校となったようです。

1926年設立と歴史は古く、戦前から続く女子学校であり、一時期廃校の危機にも面したようですが、偏差値と進学率を高めて見事学校再建に成功しました。

偏差値は高いですが、学業優先で芸能活動も許可している学校です。

珍しいなと思ったのは、品川女子学院中等部・高等部のホームページではどの都道府県から生徒が通っているかを公開しており、東京795人(61.5%)、神奈川338人(26.1%)、千葉96人(7.3%)、埼玉58人(4.5%)、静岡6名(0.5%)となっておりました(2023年6月17日現在)。

静岡県沼津市から通学している生徒もおり、GoogleMapで検索してみたところ、東海道新幹線を利用することで1時間半から2時間程度の乗車時間でした。

自宅から最寄り駅までと学校最寄駅からの時間も考えると通学には2時間以上かかるのではないでしょうか…。

新幹線通学をしてまで行く価値のある学校だということだと思います。

京浜急行電鉄北品川駅の至近距離に位置し、お台場までも非常に近い距離にあります。

学校帰りに寄り道したくなるような場所にありますね…(^^;

2020年1月にはC棟、2022年7月にはB棟が完成し、非常に綺麗な校舎で生活することが可能になっております。

B棟完成後
B棟完成前

さらに現在A棟が工事中であり設備面でのさらなる充実度の向上が期待できます。

A棟工事前
A棟工事着手後

品川女子学院中等部・高等部の入試方法

2023年度の品川女子学院中等部・高等部の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①90名②20名③60名④30名
出願期間①1/10~1/31②1/10~1/31③1/10~2/1①1/10~2/3
入学試験日①2/1②2/1午後③2/2④2/4
合格発表日①2/1 21:00②2/1 22:00③2/2 21:00④2/4 21:00
試験科目①国算理社②算③国算理社④試験Ⅰ(読解・論述)、試験Ⅱ(4科目総合)
実用英語検定取得級による加点制度①1級・準1級:60点、2級:40点、準2級:20点、3級:10点②なし③1級・準1級:60点、2級:40点、準2級:20点、3級:10点④1級・準1級:30点、2級:20点、準2級:10点、3級:5点

品川女子学院中等部・高等部では、算数1教科試験を導入しているほか、以前当ブログでも取り上げた英検取得による得点加算の優遇措置もあるようです。

田中美佐子さんの娘である空さんご出身の湘南白百合学園中学・高等学校と同じく、小学生で英検1級取得までを想定し、募集要項に加算得点が明記されておりました。

ただし、湘南白百合学園中学・高等学校と同じく、英検1級と準1級で加算点数に差が無いのは、やはり英検準1級を保有する身からすると納得できません(^^;

英検1級と準1級の間には大きな壁が存在すると個人的には思っていますので、加算得点にも差をつけてほしいものです。

もっとも1級を取得するほどのレベルの小学生のほうが小数派ですから、英検1級と準1級を同等としてしまっているのかもしれませんが…。

幼少期にプリスクールに通っており、英語が得意で英検を取得している場合はかなり有利に受験を戦えそうです。

英検取得及びプリスクールに関する記事は是非こちらをご参照ください。

品川女子学院中等部・高等部の入試実績

2023年度の品川女子学院中等部・高等部の入試結果を下表にまとめてみました。

合格倍率は④を除き2~3倍と品川女子学院中等部・高等部が人気であることが窺えます。

巣鴨中と同じく②の算数1教科試験を導入しておりますが、出願倍率はなんと16倍(^^;

しかし定員20名のところ合格者は132名と合格倍率は2.3倍となっております。

かなり多めに合格者を出すようなので、品川女子学院中等部・高等部をお考えの方は算数1教科試験は狙い目?かもしれません。

定員90206030
出願者数329320506265
出願倍率3.7168.48.8
受験者数315301369224
合格者数12213211831
合格倍率2.62.33.17.2

品川女子学院中等部・高等部の学費

品川女子学院中等部・高等部の初年度の学費合計は約132万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約11万円となりました。

入学金250,000
授業料480,000
施設維持費150,000
施設設備資金96,000
PTA会費12,000
後援会費6,000
生徒会費9,600
副教材等予納金130,000
制服114,400
タブレット代・管理費73,355
初年度合計1,321,355
月額110,113
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、品川女子学院中等部・高等部の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため品川女子学院中等部・高等部の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約169万円となり、月額約14.1万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

品川女子学院中等部・高等部の合格実績

品川女子学院中等部・高等部の2023年度の進学及び合格実績を下表にまとめました。

2023年度は東大及び京大合格者はいなかったものの、旧帝国大学の合格者を輩出し、早慶上智にもまとまった数の合格者を輩出しており、生徒のレベルは高いと言えるのではないでしょうか。

過去の合格実績も確認しましたが、早慶上智の合格者数が近年増加傾向にあるようです。

品川女子学院中等部・高等部の学校のホームページの進路に関するページは、私の印象では非常に丁寧に書かれており、進路指導にかなり注力しているのではないかとの印象を受けました。

大学名進学合格
大阪大学1
お茶の水女子大学22
九州大学11
千葉大学22
東京外国語大学22
東京都立大学23
名古屋大学11
一橋大学11
大学名進学合格
早稲田大学1229
慶應義塾大学614
上智大学728
東京理科大学13
青山学院大学718
中央大学821
法政大学430
明治大学834
立教大学1058
学習院大学49
スポンサーリンク

品川女子学院中等部・高等部の評判について

品川女子学院中等部・高等部の評判が気になるところだと思います。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

品川女子学院中等部・高等部の良い口コミ

全体的にみんなさっぱりしていて、施設は女子が過ごしやすい工夫がされています。また制服もとっても可愛いです!また、世界をこころにという教育方針のもと、世界をこころにとめた、広い視野をもつための授業が行なわれている、クリエイティブな女子校です!

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7609/

娘が、友達が大好きで楽しい。冬休みも学校に行きたい。中学受験してよかったと言ってくれたので、総合評価として星5としました。勉強面や先生のサポート体制も満足しています。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7609/

全体的に高評価の口コミが多い印象でした。

品川女子学院中等部・高等部の進路に関するページが非常に丁寧に記載されていると申し上げましたが、口コミの中にもやはり教職員のサポートが良いとの口コミが見られました。

また新校舎が続々と完成しており、その点を評価している口コミもあり、設備面では申し分ないようです。

A棟も完成したらさらに設備面での充実度が向上するのではないでしょうか。

上記の口コミもそうですが、学校全体の雰囲気が明るく、集まってくる生徒達も明朗快活で全体的に気持ちよく学校生活が送れそうだなという印象を受けました。

都会的な環境かつ綺麗な新校舎で学校生活を送れるのは羨ましい限りですね。

品川女子学院中等部・高等部の悪い口コミ

一長一短あり、安くはない学費や設備費に納得いく面といかない面があるので、家庭ごとの価値観にもよるのだと思う。万人が満足するのは難しいので

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7609/

色々なイベントがあり積極的にやる人と何もしない人がいる陰口や悪口が多いのが少し気になる電車内での声が学年が上がるにつれ大きくなっている駅や電車内での迷惑行為についてのクレームの話をよく聞く

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7609/

いくら似たような学力の子どもとその保護者たちが集まったとしても、口コミの通り価値観まで全く一緒にはなりません。

一定数ある悪い口コミの中から具体的に何が悪いのか、そしてその悪い口コミが個人的な価値観や感性から来るものなのかを見極める必要があると常日頃考えています。

学費に関して言えば事前に調べれば分かることですし、既存の設備とそれにかかる設備費に関しても情報収集の上、その設備にそれだけのお金を支払う価値があるかどうか事前に見極めておけばいい話だと思います。

情報収集で失敗したくないならやはり現地に行くしかないと思います。

近年は多くの学校で学校説明会や学校見学会を盛んに開催しておりますので、学校選びで失敗したくないなら脚を使って情報をかき集めるしかないですね。

先日ドルトン東京学園の学校見学会へ参加しましたが、ネットの情報やパンフレットよりも実際の設備を見て、在校生と話をすることで勝手に想像していたイメージが具体的なものへと変わりました。

電車内での迷惑行為ですが、都会にある学校で生徒の多くが公共交通機関を利用している以上やはりどうしても目立ってしまいますよね。

公共交通機関における迷惑行為について学校側にクレームを入れたくなる気持ちは分かります。

私もあまりにも酷い場合には一言言ってやりたくなると思います。

ただし、一部の生徒の迷惑行為でその学校全体にレッテル貼りをするのは違うと思います。

同じ生徒が迷惑行為を繰り返している場合もあるかもしれませんしね(^^;


本記事では広末涼子さんの経歴や品川女子学院中等部・高等部の評判などについて調べてまとめてみました。

衝撃の不倫発覚からの無期限謹慎処分…。

ほとぼりが冷めたらまた戻ってくるとは思いますが、企業のイメージが最優先されるCM等に広末涼子さんを使いづらくなってしまいましたね(^^;

品川女子学院中等部・高等部は評判も良く、進学実績も善戦しているので母校のためにも再度ご活躍されることを期待しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました