本田望結氏の妹紗来氏が関西大学中等部卒業!関大中等部の評判は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
本田紗来関西大学中等部卒業中学受験

本田姉妹の本田紗来さんが関西大学中等部を卒業とのニュースを拝見しました。

本田紗来さんと言えば、いつもお姉さんの真凜さんと望結さんと仲良くテレビに映っているイメージで、もう中学校卒業なのかと驚きました(^^;

また、関東に住んでいると関西圏の中学には疎いため、関西大学中等部について調べてみることにしました。

調べてみたところ関西大学中等部は、初等部、高等部も備え、関西大学に内部進学も可能なため、環境を変えずに子どもが好きなことに打ち込むには最適な学校であることがわかりました。

本田姉妹が関西大学の一貫校を選んだのも頷けました。

本記事では関西大学中等部の基本情報や評判についてまとめてみました。

スポンサーリンク

本田紗来さんの関西大学中等部卒業のニュースについて

3月18日のYahoo!ニュースで、本田紗来さんが関西大学中等部を卒業したという内容の記事を見ました。

ニュース記事の中では充実した学校生活が送れたことが窺えました。

また、周囲の人たちへの感謝についても語られていました。

高校生活への意気込みも語られていましたが、どこの高校に進学するかは明確にされておりませんでした。

関西大学中等部なので、そのまま内部進学されるのでしょうか。

いずれニュースで報道されるかもしれませんね。

スポンサーリンク

本田紗来さんのプロフィールについて

本田姉妹と言えば、本田真凜さん、本田望結さん、本田紗来さんを真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、一番上にメディアには露出していないお姉さんがいます。

さらには兄にあたる本田太一さんもいらっしゃいます。

本田紗来さんのプロフィールについてまとめてみました。

氏名:本田 紗来(ほんだ さら)

生年月日:2007年4月4日(15歳)

出身地:京都府京都市伏見区

学歴:関西大学中等部卒業

職業:タレント、女優、モデル、フィギュアスケート選手

略歴

・姉の本田真凜さん、本田望結さんとともにオスカープロモーションに所属。

・2016年 全日本ノービス選手権B4位

・2017年 全日本ノービス選手権優勝

・2016年 ハウス食品「フルーチェ」及びJR西日本のホーム安全啓発CMで姉の本田望結さんと初共演 以降CM出演、声優などで活躍

お姉さんたちと同様フィギュアスケートやCM出演等で大活躍しております。

またYouTubeチャンネルも開設しており、2023年3月19日現在で登録者はなんと54万人を超えております。

最も人気のある動画は526万再生(2023年3月19日現在)で人気ぶりが窺えますね。

タイトルは「たい焼き」です。

スポンサーリンク

関西大学中等部について

関西大学の名称は以前から存じ上げていました。

設置者である学校法人関西大学では初等部、中等部、高等部の間で継続的なカリキュラムを組み、12年間の小中高一貫教育を提供しているとのことです。

ちなみに関西大学には幼稚園も存在し、関西大学幼稚園から初等部へは若干名の推薦枠を設けているとのことでした。

幼稚園から推薦枠があるとは…私の見識が狭いだけかもしれませんが驚いてしまいました。

関西大学中等部について調べてまとめてみました。

基本情報

所在地大阪府高槻市白梅町7番1号
アクセスJR高槻駅から徒歩7分阪急高槻駅から徒歩
創立年2010年
設置者学校法人関西大学
共学・別学男女共学
中高一貫教育併設型
教育理念・確かな学力
・国際理解力
・情感豊かな心
・健やかな体
上記4つの力を育み高い人間力を有する人材育成
教育目標・小中高一貫教育のメリットを活かして
高い倫理観と品格を有する高い人間力を持つ人材の育成
・ユニバーサルな視野を持つ「たくましく」
「しなやかな」人材育成 等
偏差値42~52(引用:みんなの中学情報)

2010年開校と比較的新しい学校であることを知りました。

高槻ミューズキャンパスという同一キャンパス内で小中高と過ごせるため、子どもの通学環境が変わらず、保護者としては非常に安心できる点ではないでしょうか。

本田真凜さん、本田望結さん、本田紗来さんが通い、兄である本田太一さんも通っていたそうです。

その他本田三姉妹と同様フィギアスケート選手である宮原知子さんも関西大学中等部出身のようです。

内部進学制度も用意されており、多くの学生が利用するようです。

非常にラグジュアリーかつ落ち着いた外観で、最上階からの眺望はかなり良さそうです。

正門の両脇には桜の木が植えられているようです。植栽もよく考えられていることが窺えます。

ちなみに高槻ミューズキャンパスの西側を開校前の2010年2月、2014年4月、2015年4月、2015年12月、2017年4月、2022年11月の順に並べてみました。

入試方法

2023年度の入学試験では下表のような試験区分がありました。

複数回受験を実施しており、英検取得による優遇措置も用意されております。

募集人員・試験枠入学試験日試験科目
①前期 4教科型 約60名(②と合わせて)1/14国算理社
②前期 3教科型1/14国算理
③前期 英検加点型 5~10名1/14国算 
④後期 5~10名1/16国算

英検加点型では国語・算数2教科の合計点×1/2(100点満点菅さん)と英検加点(50点満点)の合計150点満点で合否判定を行うこととなっています。

英検の取得級による加点は、2級以上50点、準2級40点、3級20点の加点となっています。

小学6年生で英検2級以上となるとハードルは高いかもしれませんが、英語が得意で英検2級以上をお持ちの場合は挑戦の価値ありだと思います。

以前掲載した中学受験における英検取得のメリットについて記載した記事についてはこちらを是非ご参照ください。

複数回受験に関して記載した記事についてはこちらを是非ご参照ください。

学費

関西大学中等部の初年度の学費等の合計は約139万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約11.5万円となりました。

入学金200,000
授業料700,000
施設費200,000
生徒会費1,000
学年諸費96,000
給食費96,000
学年諸費96,000
初年度合計1,389,000
月額115,750
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、関西大学中等部の学費は平均的な私立中学の学費とほぼ同等と言えます。

ただし、寄付金やその他諸費用等については情報が無く含めておりません。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日)https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

スポンサーリンク

関西大学中等部の評判について

本田姉妹の通う関西大学中等部の評判が気になるかと思います。

口コミにどのようなことが書かれていたのかまとめてみました。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

良い口コミ

良い口コミとしては以下のようなものがありました。

学費は高いがそれだけの価値がある学校です。

入れて良かったと思います。毎日本当に学校が楽しそうです。

遠方からの通学ですが、楽しくて全く苦にならないそうです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12426/

人工芝のグラウンド、温水プール、広いクラスルームとオープンスペース、恐らく海外ブランドの丈夫な机と椅子、じゅうたん張りの廊下、ラーニングコモンズのような図書館、大学と共用の食堂など、どこを見ても充実しています。デザインも洗練されています。不便さを感じたことはないようです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12426/

子どもからはとくに目立ったいじめがあるとは聞いていませんし、仲良くしていると聞いてます。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12426/

Google Mapでも確認しましたが、やはり施設・設備面での不満は無さそうです。

総合評価でもかなりの方が満足されていることが窺えました。

また共通していじめはないとの見解も多かったです。

悪い口コミ

悪い口コミとしては以下のようなものがありました。

保護者への連絡がなく、保護者への連絡はブログ発信やプリント配布がないため情報が来ません。シラバスは作成しているけど、配布されません。保護者の学校参加頻度は2回、学校生活は把握しにくいです。授業料は高く、校舎は綺麗ですが、安心できません。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12426/

そこそこいい学校ではあるが国公立を目指していると言う割には進学率は低い。先生の質もバラつきがあるのでよくやめる

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12426/

クラブは充実していない。クラブの種類が極端に少ない。顧問は名ばかりで全然みていない。勝手にトレーニングをして帰るだけ。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12426/

これはもう致し方ないかもしれませんが、先生の質の個人差はどこの学校でも同じですね。

良い先生に巡り合うかどうかは学校かどうかというよりも、運に近いものがあるのではないでしょうか。

授業料が高いとの意見がありましたが、それは入学前から分かることなので、入学後に授業料について文句を言うのもどうなのかなと個人的には思ってしまいます。

クラブ活動についても顧問の先生次第なところがありますので、何とも言えません。


本記事では関西大学中等部の基本情報や評判についてまとめてみました。

関西大学の一貫校であり、幼稚園、初等部、中等部、高等部を備え、環境を変えずに何かに打ち込むには最適な学校であることが分かりました。

フィギュアスケートや女優・モデルとして活躍している本田紗来さんには最適な環境なのかもしれません。

どこの高校に入学するか正式に公表されておりませんが、おそらく関西大学高等部に進学されるのかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました