埼玉栄高校がサッカー部不適切動画謝罪。医学クラスもある埼玉栄の評判とは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
埼玉栄高校不適切動画埼玉栄中学校中学受験

Yahoo!ニュースを見ていたところ、とんでもないニュースを見てしまいました。

埼玉栄高校のサッカー部員が東日本大震災犠牲者に対する配慮を欠いた発言をした動画をSNS上にアップロードし、この不適切動画に関する謝罪を高校側がしたという内容でした。

不適切動画を私も見ましたが酷いですね…。

もはや高校側の責任とかいうよりも、こういう人格に育ててしまった家庭環境に問題があるのでは?と思うレベルでした。

今回の一件で埼玉栄について調べてみたところ、埼玉栄は中高一貫校で、中学から「医学クラス」という医学部を目指すためのクラスが設置されるなど先進的な学校であることが分かりました。

本記事では埼玉栄中学校の基本情報や埼玉栄中学校の評判についてまとめてみました。

スポンサーリンク

埼玉栄高校サッカー部員の不適切動画について

3月12日のYahoo!ニュースで、埼玉栄高校のサッカー部の部員が東日本大震災犠牲者に対する配慮を欠いた発言をし、高校側が謝罪に追い込まれるという内容の記事を見ました。

埼玉栄中学校・高等学校のTwitterアカウントは現在大炎上中でしばらく鎮火しそうにないですね。

また不適切動画で発言していた生徒はすでに特定済みで、さらには撮影者の氏名まですでに特定されています。

ここ最近の回転寿司屋の不適切動画以降、ネットでの特定が加速度的に早まっているような気がします。

今後の学校側の対応、不適切な発言をしていた生徒及び撮影者の保護者の対応に注目が集まっています。

スポンサーリンク

埼玉栄中学校について

埼玉栄高校という名称は以前から存じ上げていました。

しかし、中高一貫校であることを今回の騒動で調べて初めて知りました。

さらに、「医学クラス」、「難関大クラス」、「進学クラス」と中学校から明確なクラス分けがなされているようで、「医学クラス」という医学部を目指すクラスが中学校から設置されているのも初めて知りました。

埼玉栄中学校について調べてまとめてみました。

基本情報

所在地埼玉県さいたま市西区西大宮3丁目11番地1
アクセスJR西大宮駅(川越線)
創立年1972年
創立者佐藤栄太郎
設置者学校法人佐藤栄学園
共学・別学男女共学
中高一貫教育併設型
建学の精神人間是宝
校訓今日学べ
教育方針・理論と実践の一体化・学習指導と生徒指導の一体化・生徒と先生がともに学び共に生活する
偏差値54~62(引用:2023年度首都圏中学模試センター)

建学の精神の「人間是宝」は「人は生きた資本であり、資産である。」との考えに基づいているそうです。

今回の不適切動画からは残念ながら生きた資本になり得るような生徒とは思えませんでした…。

「今日学べ」で学んでくれていることを願います…。

ネガティブなイメージが今回の不適切動画のせいで付いてしまいましたが、設備面はかなり充実しているようで、資金は潤沢なようです。

また、医学クラスと難関大クラスの偏差値は62となっており、60越えとなっていました。

陸上グラウンド・・・ナイター照明設備も備えた本格的な陸上トラックです。

テニスコート・・・以前はクレイ(砂)コートのようでしたが、1月末にハードコートが完成したようです。今後は照明設備の導入も行うようです。私立の設備改善は生徒募集の目玉なのでしょうが羨ましい限りですね。

入試方法

2023年度の入学試験では下表のような試験区分がありました。

複数回受験と午後入試を実施しており、さらには別会場での試験も実施しているところが特徴的です。

募集人員・試験枠入学試験日試験科目
①進学 40名1/10午前国算理社 ※大宮会場有
①医5名 難10名1/10午前国算理社 ※大宮会場有
②医3名 難3名1/10午後国算   ※大宮会場有
③進学 15名1/11午前国算理社
③医5名 難10名1/11午前国算理社
④医2名 難2名1/11午後国算
⑤進学 15名1/13国算理社
⑤医5名 難5名1/13国算理社
医・・・医学クラス、難・・・難関大クラス

医学クラスと難関大クラスで国語及び算数の2教科受験が可能なようですが、

複数回受験に関して記載した記事についてはこちらを是非ご参照ください。

学費

埼玉栄中学校の初年度の学費等の合計は約89万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約7.4万円となりました。

入学金250,000
施設設備拡充費200,000
授業料300,000
教育充実費132,000
実験実習料12,000
初年度合計894,000
月額74,500
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、埼玉栄中学校の学費は私立中学の中でも安いと言えます。

ただし、別途修学旅行積立金、生徒会費、保護者会費、後援会費等があるようですが、入試の募集要項に具体的な金額の記載はありませんでした。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日)https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

スポンサーリンク

埼玉栄中学校のクラスについて

埼玉栄中学校には3つのクラスが設置されているようです。

医学クラス

目を引くのはこの医学クラスではないでしょうか。

中学生のうちから具体的な目標が定まっているのは、学習意欲を高めるためには良いことだと思います。

この医学クラスは、医師に必要な「倫理観」や「使命感」を養い、世界で活躍できる医師を育てることが目標のようです。

医学クラスの生徒を対象とした教育出前授業なども行っているようです。

難関大クラス

私立の中高一貫教育の利点を活用し、中学時代に基礎固め、高校でハイレベルな授業を展開するようです。

高2までに全ての課程を終了し、高3からは大学入試に向けた演習を行うようです。

中高一貫教育では高校受験でカリキュラムが途切れないのが最大の強みですよね。

授業を先取りして時間的なアドバンテージをフルに活用しているのは魅力的な点ではないでしょうか。

難関大クラスの生徒を対象とした、官公庁訪問を行っているようです。

学習意欲向上のため、様々な工夫をされているようです。

進学クラス

進学クラスでは国公立大学からGTMARCHなどの進路に対応するためのカリキュラムを用意しているようです。

早期の学習習慣確立が目的のようで、学習習慣の定着に不安が残る保護者にとっては良い環境ではないでしょうか。

スポンサーリンク

埼玉栄中学校の部活動について

埼玉栄中学校の運動系の部活動は26、文科系の部活動は10あります。

下表にまとめてみました。

運動部

陸上競技バスケットボール(男)バスケットボール(女)体操
新体操(男)剣道柔道バドミントン
ハンドボール硬式テニスサッカー(男)競泳
相撲(男)レスリング空手道ゴルフ
フェンシングバトン(女)バレーボール(男)バレーボール(女)
ウェイトリフティング水球(男)なぎなたアイスホッケー
フィギュアスケート弓道

文化部

吹奏楽マーチングバンド美術科学
茶道将棋コーラス家庭科
書道総合探究

個人的に目を引いたのは、新体操部(男)とゴルフ部です。

新体操部(男)は全国大会出場経験があるようです。

ゴルフ部はプロを招いて指導をしたりなど本格的ですね。

埼玉栄中学校の評判について

今回不適切な動画をアップロードしたのは埼玉栄高校のサッカー部員でしたが、中高一貫教育のため埼玉栄中学校の評判が気になるかと思います。

口コミにどのようなことが書かれていたのかまとめてみました。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

良い口コミ

良い口コミとしては以下のようなものがありました。

設備も整っているし駅近で文武両道、先生方も担任外でも名前を覚えていてくれたり気軽に話せます。進路も担任以外の先生も対応してくれ親身になってくれます

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8775/

校則は特に厳しすぎもせず、私立の中学生として一般的な内容だと思います。スマホも持ち込み可能です(電源はoff)。子供も特に不満は口にしていません。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8775/

例年、国立大学や、海外の大学などに合格者がいます。 先生のサポートは大きいと思います

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8775/

私立ということもあり、施設・設備面での不満は無さそうです。

また、校則についても理不尽なものは無いようです。

先生の評判も良く、先生からのサポートも充実しているようです。

悪い口コミ

悪い口コミとしては以下のようなものがありました。

優秀な先生もたくさんいますが、問題がある先生がいると保護者は言っています。本当に子供をおもって教育してくださっているか疑問です。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8775/page=2/#reviewlist

女子のいざこざはよくあります。先生の対応が良くないです。話を聞くだけ聞いて親に伝えるのに本人同士の謝罪などは一切ないです。毎回無かったことにしているそうです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8775/

西大宮は何もないので不便です。電車の間隔が20分おきで、地震などあった時、不安です。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8775/page=2/#reviewlist

先生によって個人差があるのはどこの学校も一緒だと思うのでこればっかりは運次第のところもありますよね。

いじめに関しても対応する先生に左右されますからなんとも言えないところはあります。

そしていじめの加害者のその後の対応も様々なので、全てにあてはめて考えることはできません。

アクセスに関してはどうすることもできませんので、受験前に通学に要する時間が許容範囲かどうか家族間で十分に話し合っておくことが重要だと思います。


本記事では埼玉栄高校の不適切動画をきっかけとして、中間一貫校である埼玉栄中学について調べてまとめてみました。

医学クラスなどを設けたりして先進的な取り組みをし、設備面に関しては日々改善のため学校側が動かれていることも分かりました。

無関係の生徒には気の毒ですが埼玉栄の信用回復のためにも、勉強と部活動双方で在校生には頑張ってもらいたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました