【不祥事】栃木中学教員が性的暴行で逮捕!2024栃木県懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事栃木中学教員性的暴行逮捕2024栃木県懲戒処分事例教員不祥事

栃木県で中学校教員が泥酔状態の女性を連れ去り、わいせつな行為をしたとして、わいせつ目的略取と不同意性交の疑いで同県真岡市の45歳の中学教諭が逮捕されたそうです。

「同意はあった」

と、容疑を否認しているとのことですが…

本記事ではニュースの内容、栃木県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

スポンサーリンク

栃木県45歳中学校教員が泥酔状態の女性を連れ去りわいせつ行為をして逮捕になったニュース

栃木県で中学校教員が泥酔状態の30代女性を連れ去り、わいせつな行為をしたとして、わいせつ目的略取と不同意性交の疑いで同県真岡市の45歳の中学校の教員が逮捕されたそうです。

実名報道もされております(^^;

わいせつ目的略取?と聞きなれないワードがあったのですが、なんと小山市内の路上で女性を抱きかかえて連れ去った上で性的暴行をしたようです…

ただのわいせつ行為よりも数段悪質ですよね(^^;

しかも女性には当時一緒にいた知人がいたそうですが、知人がそばを離れた隙にこの教員が連れ去ったとのことですからなんという早業…

隙を狙っていたのでしょうか…?

犯行は付近の防犯カメラの捜査等から明らかになったそうです。

この中学校教員と女性に面識は無いそうですが、「同意があった」と容疑を否認しているそうです。

同意があったという言い訳はちょっと苦しいですね(^^;

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

2024年度栃木県の教職員の懲戒処分事例

栃木県の教職員の懲戒処分状況を調べようと思ったのですが、他の自治体と異なり、教職員の懲戒処分をまとめたページが栃木県及び栃木県教育委員会のサイトにありませんでした。(調査不足の場合はご容赦ください。)

栃木県教育委員会の定例会と臨時会の議案として、教職員の懲戒処分に関する上程がされているのは確認できたのですが、懲戒処分の議案に関する資料は非公開となっており(会議も非公開)、東京都や埼玉県よりも教職員の懲戒処分に関する情報公開に消極的な姿勢が見て取れます。

出典:栃木県, “令和6(2024)年8月定例会”, 2023-8-6, https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/kyouikuiinkai/documents/2408teirei.pdf

出典:栃木県, “教育委員会開催実績(令和6(2024)年度)”, https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/kyouikuiinkai/2404.html

そこで報道メディアから拾えた栃木県の教職員の2024年度の懲戒処分事例についてまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由(要約)
18/6足利高校教諭(実名報道有)60免職市内の高校で作る協議会の会費から30万円あまりを着服
210/15小学校教諭56免職同じ学校に勤務する女性教員にキスをしようとするなどわいせつな行為をした
引用:No.1https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20240806/1090018195.html
No.2https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20241015/1090018767.html

栃木県や栃木県教育委員会のサイトに懲戒処分事例が公表されていないので非常に調べにくいですね(^^;

他の自治体は報道発表資料として教職員の懲戒処分を公表しているのですが、栃木県では報道発表資料が見当たりません…。

県民に対して情報公開の透明性を向上させる気があるのか疑問です。

検索してもヒットしないんですよね…

他の自治体の場合はGoogleで検索するとすぐ出てくるんですけどね(調査不足の場合はご容赦ください。)。

2024年度は現在のところ確認できる限りでは2件の懲戒処分があったようです。

ただし、いずれも免職処分と非常に重い処分です。

No.2の事案ですが正気の沙汰ではありませんね(^^;

報道の詳細によると、自分の車の中でキスしようとしたり抱きついて胸を触ったりしたとのことです(^^;

完全に理性がすっ飛んでいます。

この事案を受けて教育長が出したコメントがこちら。

「不祥事根絶に向けて取り組んでいる中、このような事案が発生したことは極めて遺憾です。今後も市や町の教育委員会との連携を強化して規範意識の定着に向けて粘り強く取り組み、早期の信頼回復に努めます」
引用:NHK,”県内公立小学校の56歳男性教諭 わいせつ行為で懲戒免職”,2024-10-15,https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20241015/1090018767.html

絵に描いたようなテンプレートコメントに毎回吹き出してしまうのですが、他にコメントできることも無いんでしょうね…。

56歳で教員を免職…

自業自得とはいえ残りの人生どう生きていくんでしょうかね?

今流行りのタイミーでは50~60代の利用者が激増しているとは聞きますが…。


本記事ではニュースの内容、栃木県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

路上で泥酔状態の女性を連れ去るとかもはや異次元…

一刻も早く事実を明らかにし、然るべき処分を下していただきたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました