激レアさん|大分竹田市流しそうめんギネス世界記録?安倍美緒代表?小学生のギネス記録は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
激レアさん大分竹田市流しそうめんギネス世界記録安倍美緒小学生ギネス記録学校生活

2月19日月曜日のテレビ朝日で23:15から、「激レアさんを連れてきた。」が放送されます。

番組内容を見ると「世界最長4kmの流しそうめんをどうしてもやりたくて街中を巻き込んで大騒動を引き起こした人」と書かれており、どうやら大分県竹田市が今年10月21日に達成した47031.73 mの流しそうめんギネス世界記録を取り上げるようです。

そして激レアさんとして、この流しそうめんギネス世界記録へ挑んだ市民団体「竹姫」の安倍美緒代表が出演されるようです。

安倍美緒代表ですが、大分県竹田市内でドライフラワー販売店兼カフェを営む経営者でもあります。

ギネス世界記録ということで、小学生のギネス世界記録はどんなものがあるのか2023年度の記録を調べてみました。

本記事では流しそうめんギネス世界記録、安倍美緒さんの経歴・プロフィール、小学生のギネス世界記録についてまとめてみました。

スポンサーリンク

「激レアさんを連れてきた。」について

「激レアさんを連れてきた。」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2016年10月から放送が開始され、2017年9月までは「アップデート大学」のタイトルで放送されていました。

激レアな体験をした人を「激レアさん」としてゲストとして迎え、衝撃的な実体験を聞く番組です。

個人的にはオードリーの若林さんと弘中綾香アナウンサーのやり取りが面白く、見飽きない番組です。

今回は「世界最長4kmの流しそうめんをどうしてもやりたくて街中を巻き込んで大騒動を引き起こした人」大分県竹田市の流しそうめんギネス世界記録を作った市民団体「竹姫」代表の安倍美緒さんを激レアさんとしてゲストに迎えるようです。

スポンサーリンク

安倍美緒さんの経歴・プロフィール

安倍美緒さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

氏名:安倍美緒(あべ みお)

出身:大分県豊後大野市緒方町

年齢:43歳(2024年1月22日時点)

職業・肩書:lavifle(ラビフル)代表、竹姫代表

安倍美緒さんは大分県竹田市でドライフラワー販売店兼カフェlavifle(ラビフル)を経営し、その傍ら母親達でつくる市民団体「竹姫」の代表も務められております。

lavifle(ラビフル)はこちら(大分県竹田市大字拝田原236-4)。

安倍美緒さんは大学卒業後、竹田市のくじゅう花公園に就職され、20歳代後半でドライフラワーの販売部署に異動されたそうです。

そして38歳でお店を独立開業。

さらに妊娠出産で第一線を退き、技術や才能を生かせない女性の活躍する機会を作ろうと2019年に竹姫を設立してマルシェを企画したそうです。

いや~独立開業だけでも凄いバイタリティだと感心するのですが、さらに女性の活躍の場を設けるために市民団体まで設立するとは行動力の塊のような方ですね。

スポンサーリンク

大分竹田市流しそうめんギネス世界記録

そんなバイタリティ溢れる安倍美緒さんですが、竹姫は「親が活躍していればその姿を見た子供も楽しくなり、古里での思い出がより良いものになる」との考えを活動理念としているそうです。

そして今回の流しそうめんギネス世界記録もこの活動理念に基づいたものとのことです。

多くのボランティアや企業の協力を得て、2023年10月21日に見事4031.76 mのギネス世界記録を更新することに成功しました!

放送当日はおそらくボランティアや企業の協力を得るまでの苦労話なども聞けるのではないかと楽しみにしております。

スポンサーリンク

長野県と奈良県が流しそうめんギネス世界記録?

流しそうめんギネス世界記録を調べていると、大分県竹田市が挑戦する前にも複数の自治体でギネス世界記録に挑戦していたようです。

以下のような記録が以前はあったようです。

2016年 奈良県御所市 3317.7 m

2022年 長野県高森町 3515.42 m

奈良県御所市から長野県高森町へギネス世界記録が塗り替えられるまでは6年の間が空いておりましたが、大分県竹田市は2023年と約1年でギネス世界記録を塗り替えてしまいました。

長野県高森町はギネス世界記録奪還を目指してリベンジをするのでしょうか…(;゚д゚)ゴクリ…

小学生のギネス世界記録は?

ふと小学生のギネス世界記録はどんなものがあるのか、2023年にあった小学生のギネス世界記録についていくつか調べてみました。

「30秒で最も多く浮き輪をすり抜けた数」のギネス世界記録

2023年8月18日に岡山大学教育学部附属小学校4年生佐藤志叡(さとうもとあき)さんが、「30秒で最も多く浮き輪をすり抜けた数」のギネス世界記録に挑戦しました。

初めて聞いたときは一体何の挑戦なんだ?と思ったのですが、動画を見て爆笑してしまいました( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

この俊敏な動き!

そしてこれに挑戦しようとする心意気!

佐藤志叡さんは30秒という短い時間で基準記録の14回を大きく上回る22回を達成して、見事にギネス世界記録を達成しました。

世界記録を保有するという成功体験は、子供の自己肯定感を強め、人生に良い影響を与えると思います。

どんなことでも挑戦して世界を獲る!ことは良いことだと思います。

「フルーツで作った最大の数字」のギネス世界記録

2023年10月28日に岐阜県高山市の久々野小学校の子供たちが、小学校の創立150周年を記念して地元特産の飛騨りんごを用いて「150」の数字の形を作ったそうです。

地元農家が提供したりんごの数はなんと2682個!

1時間余りで並べ終わり、見事ギネス世界記録に認定されました。


本記事では流しそうめんギネス世界記録、安倍美緒さんの経歴・プロフィール、小学生のギネス世界記録についてまとめてみました。

店舗を経営しながら市民団体の代表を務め、さらには多くの市民や企業を巻き込んでギネス世界記録に挑戦する安倍美緒さんの溢れるバイタリティに脱帽です(;゚д゚)ゴクリ…

そのバイタリティを1ミリでも分けてもらいたい(笑)

「激レアさんを連れてきた。」の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました