バースデイBMX古家詩音氏特集!開智日本橋学園中学・高等学校に在籍中

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
バースデイBMX古家詩音開智日本橋学園中学高等学校中学受験

7月8日17:00からTBSの「バース・デイ」で、BMXレーシングの新星・古家詩音さんの特集が放送されます。

5年後のロス五輪を目指す天才高校生とのサブタイトルにも惹かれましたが、何より目が留まったのは「進学校に通いながら」との紹介文でした。

調べてみると開智日本橋学園中学・高等学校に在籍中のようです。

本記事では古家詩音さんのプロフィール、開智日本橋学園中学・高等学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

TBS「バース・デイ」で古家詩音さんの特集

7月8日17:00からTBSの「バース・デイ」で、BMXレーシングの新星・古家詩音さんの特集が放送されます。

古家詩音さんは5年後のロス五輪を目指して日々練習に励んでいるようです。

練習の傍ら進学校の開智日本橋学園中学・高等学校にも通い、まさに文武両道といったところでしょうか。

天は二物を与えず…はもはや死語ではないかと思わせるような若い才能あふれる人が次々と現れているような気がする今日この頃です…(^^;

スポンサーリンク

BMXレーシングとは?

私も以前テレビでなんとなくみたことあるなぐらいの認識でしたが、BMXレーシングは自転車の格闘技と言われているようです。

ジャンプの高さや技の組み合わせ・構成の採点で競い合うのがBMXフリースタイルで、古家詩音さんが取り組んでいるのはコースを走り抜けてタイムを競い合うBMXレーシングになります。

このBMXレーシングですが、最高速度は時速60kmにも達し、ジャンプセクションやコーナーが設置されている未舗装のコースを4~8人で一斉に駆け抜けるため、接触・転倒なども起こりやすく危険であり、そんなところから自転車の格闘技の異名を持つようです。

2008年に開催された北京オリンピックから正式種目となった比較的新しい競技であり、5歳からレースが開催されているようです。

スタート地点は地上8mの高さに設定されており、このスタート地点はスタートヒルと呼ばれているようで、ここから一気に坂を疾走してスタートする様子は圧巻です。

スタートを見ただけでもBMXレーシングに引き込まれることは間違いないと思います。

是非一度BMXレーシングご覧いただくことをお勧めします。

スポンサーリンク

古家詩音さんのプロフィールと経歴

古家詩音さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年月日:2007年3月20日

出身地:東京都

学歴:開智日本橋学園中学・高等学校

主な戦績:第38回全日本自転車競技選手権BMXレース 男子13-14歳クラス優勝 男子cruiser 13-29歳クラス準優勝 等

4歳の時にペダルの無いランニングバイク(ストライダー)のレースに初めて出場し、数ヶ月で大会で優勝したそうです。

5歳の時にはストライダーからBMXへ転向し、国内外のレースに出場して多くのレースで入賞を果たしています。

全日本BMX連盟ナショナルシリーズのレースでは2012~2017年、2019年で年間チャンピオンの座を獲得しています。

弟の凛音さんも同様にBMXレーシングに取り組んでおり、第38回全日本自転車競技選手権BMXレースでは古家詩音さんは優勝、凛音さんは準優勝して、江東区の区報に二人同時に掲載されていたこともあるようです。

すごい兄弟ですね(^^;兄弟で切磋琢磨して強くなったんでしょうか。

自宅付近ではBMXの練習場所がなく、埼玉県秩父にある滝沢サイクルパークに毎週車で3時間かけて練習に通っていたとのことなので、練習のサポートなど陰でご両親も相当努力されたのではないでしょうか。

出典:江東区, ”令和4年3月11日号(こうとう区報)テキスト版8面”,令和4年3月11日, https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r04/text/031108.html#a4

スポンサーリンク

開智日本橋学園中学・高等学校につい

古家詩音さんが現在高等学校に通っている、開智日本橋学園中学・高等学校についてまとめてみました。

開智日本橋学園中学・高等学校の基本情報

所在地東京都中央区日本橋馬喰町2-7-6
アクセス・JR総武線、都営浅草線浅草橋駅徒歩3分・JR総武線快速馬喰町駅徒歩5分 等
設置者学校法人開智学園
設立年1905年
偏差値男子:62~71女子:63~71(引用:首都圏模試センター)

開智日本橋学園中学・高等学校は完全中高一貫校です。

また国際バカロレア認定校でもあります。

「使える英語教育」を一つの特色としており、ネイティブスピーカーの教員と英語が堪能なバイリンガル教員を合わせると、教職員全体の24%が使える英語教育の指導ができるとホームページには記載してありました。

以前私が学校見学に行ったドルトン東京学園でも外国人教員の割合が19.4%とパンフレットに記載があり、やはり英語教育を強みとして具体的な数値を示しながら全面的にアピールする学校が増えているのではないかと感じております。

ドルトン東京学園の記事は是非こちらをご参照ください。

開智日本橋学園中学・高等学校は、中央区の浅草橋駅の至近距離に位置し、浅草橋南交差点の神田川沿いに校舎が建っており、校舎は8階建てのため遠くからでも視認性は抜群です。

学校周辺にはコンビニ、郵便局、銀行等があり、利便性が非常に高いエリアと言えるでしょう。

浅草橋上から見た校舎

先ほども申し上げた通り8階建てのため、一見するとマンションかと思ってしまいます。学校の校門に当たる部分もマンションのエントランスみたいですね。

こちらは別館になるようです。こちらもマンションみたいな外観ですね。学校の施設紹介を見る限り、屋外のグラウンドは見当たりませんでした。

開智日本橋学園中学・高等学校の入試方法

2023年度の開智日本橋学園中学・高等学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①25名②10名③30名④25名⑤20名⑥20名
出願期間1/10~各試験当日の集合時間までにインターネットでの申し込み完了
入学試験日①②③2/1④2/2⑤2/3⑥2/4
合格発表日①②2/1午前③2/1午後④2/2午後⑤2/3午後⑥2/4午後
試験科目①国算又は国算理社、GLCは国算英(エッセイ)②適性検査Ⅰ・Ⅱ
③国算理社又は算(1教科試験)④国算又は国算理社
⑤国算又は国算理社⑥国算又は国算理社

開智日本橋学園中学・高等学校では試験枠が複数あります。2教科、4教科試験に加えて、算数1教科試験、さらには英語のエッセイライティング試験のあるGLC(グローバルリーディング)コースという試験枠もあります。

③の試験枠は特待生枠となり、入学金、授業料、教育充実費が免除となります。

ちなみに試験当日の集合時間までにインターネットによる申込を完了すれば受験できる中学校を私は初めて知りました。

時代の流れを感じますね…。

開智日本橋学園中学・高等学校の学費

開智日本橋学園中学・高等学校の初年度の学費合計は約117万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約9.7万円となりました。

下表のほか、募集要項では一口5万円の寄付を4口以上で任意の協力をお願いしているようです。

なお、生徒積立金は変更されることがあるようです。

入学金100,000
授業料480,000
教育充実費108,000
国際教育推進費60,000
生徒会費6,000
保護者会費6,000
開智日本橋後援会費18,000
学園後援会費20,000
制服品等指定用品購入費170,000
生徒積立金200,000
初年度合計1,168,000
月額97,333
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、開智日本橋学園中学・高等学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため開智日本橋学園中学・高等学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約154万円となり、月額約12.8万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

開智日本橋学園中学・高等学校の入試実績

2022年度の開智日本橋学園中学・高等学校の入試結果を下表にまとめてみました。

番号は上記入試方法の表と対応しております。

合格倍率はどの試験枠でも3.5倍以上で、2/3及び2/4に試験が行われる⑤及び⑥は10倍を超え、非常に狭き門であることが分かります。

2/1に御三家を受けた受験者層が2/3及び2/4に受験しているのでしょうか…。

受験者数341146326422409355
合格者数982468563935
合格倍率3.56.14.87.510.510.1

開智日本橋学園中学・高等学校の大学合格実績 

開智日本橋学園中学・高等学校の2023年度の合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

早慶上智等の難関私立大学等も一定数の合格者を輩出しているようです。

また海外大学の合格者が42名おり、英語教育に強みをもつ学校ならではの合格実績だと思いました。

普段の授業や学校生活で触発されて海外大学を目指すケースもあるのではないでしょうか。

京都1
お茶の水女子大1
千葉大2
早稲田大14
慶応義塾大5
上智大11
立教大23
青山学院大11
学習院大4
国際基督教大4
中央大8
明治大18
法政大40
東京理科大15

開智日本橋学園中学・高等学校の評判について

古家詩音さんが在籍中の開智日本橋学園中学・高等学校の評判について、良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

開智日本橋学園中学・高等学校の良い口コミ

IB認定校だけあり生徒が自分たちで考え創り上げていける学校。

ネイティブスピーカーの先生も多く、先生たちはみんな熱心で手厚い学校。

プレゼンテーションが多いのも良い。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7493/

自分で考える能力をつけられそうなので、満足しております。探求活動というのがあり、課題をみつけ、仮説を立てて、検証して、自分なりの答えを出すというのは社会にでてとても役に立つ内容だと思います。鍛えられそうで良いです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7493/

全体的に高評価が多い印象でした。

また口コミを読むと自分で考えることを促される環境のようで、受験だけではなく、社会に出てからも必要な能力を身に付けられそうです。

英語教育に強みを持つ学校の多くでは、授業中等にプレゼンが多いのも一つの特徴だと思いますが、開智日本橋学園中学・高等学校においても同様のようです。

プレゼンは説明能力も必要ですが、論理的な資料構成、相手の理解度に合わせた語句の選定等自分で考える力を養うには最適な方法だと思います。

だからこそ開智日本橋学園中学・高等学校では自分で考える能力を身に付けられると評価されているのだと思います。

開智日本橋学園中学・高等学校の悪い口コミ

サポートは口先ばかりでほぼない。成績が悪くてもギリギリまで何も言わないし、フォローも何もない。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7493/

狭すぎて不便。グラウンドもない。校舎が全体的に縦に長いのに毎回階段で移動するのがとても疲れる。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7493/

悪い口コミの中にはやはり辛辣なものが常にあるものだと思います。

また感じ方には個人差があるので致し方ないと毎回口コミを読んでいて思います。

学習サポートに関しては判断が難しいところですね。

生徒やその保護者が考える学習サポートと教職員の考える学習サポートは必ずしも一致しないと思います。

ただし、担任になった教職員がまったくやる気のない人だった場合は運が悪かったとしか言いようがありませんが…(^^;

高い学費を払って担任ガチャを外してしまったら…これがあるから私立は怖いんですよね…。

校舎が狭すぎるのは立地の関係上仕方ないですよね(^^;

浅草橋で広い土地を確保するなんて無理ですし…。

校舎が狭いことは事前に分かることなので、許容できる人だけが入学すれば良い話です。


本記事では古家詩音さんのプロフィール、開智日本橋学園中学・高等学校についてまとめてみました。

BMXレーシング期待の新星ということで注目の集まる古家詩音さんですが、Googleで検索しても古家詩音さんに関する情報はまだ少ないです。

今回のバースデイ出演で世間の認知度が上がり、ひいてはBMXレーシング人気が高まればと思います。

当日の放送が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました