バースデイ|ビキニフィットネス日本一8連覇安井友梨氏特集!結果速報世界大会6位!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
バースデイビキニフィットネス日本一8連覇安井友梨結果速報世界大会6位高校受験

11月4日16:00からTBSの「バース・デイ」で、ビキニフィットネスの安井友梨さんの特集が放送されます。

既に結果は公表されておりますが、9月10日に行われた大会で直前の粉砕骨折を乗り越えて見事8連覇に輝きました。

以前からメディアで安井友梨さんのお姿を拝見しており、そのストイックさに驚愕しておりました。

今回安井友梨さんの経歴を調べてみると、愛知県立松蔭高等学校のご出身のようです。

本記事では安井友梨さんの経歴・プロフィール、世界大会の結果、愛知県立松蔭高等学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

TBS「バース・デイ」で安井友梨さんの特集

11月4日16:00からTBSの「バース・デイ」で、ビキニフィットネスの安井友梨さんの特集が放送されます。

今回の放送では7連覇中の安井友梨さんの8連覇に向けた密着取材のようです。

なんと大会3週間前にジムで15kgのパラレルグリップを左足親指の上に落とし、粉砕骨折するというアクシデントに見舞われた安井友梨さん…

全治には1年かかる見込みだと医者に診断される中、日本ボディビル・フィットネス連盟(JBBF)主催の身長別日本一を競うコンテスト「オールジャパン・フィットネス・チャンピオンシップス」に出場しました。

その結果、ビキニフィットネス163センチ超級で安井友梨さんは見事前人未踏の8連覇を達成しました。

メンタルの強さが半端ないですね(^^;

バース・デイ当日の放送では粉砕骨折からのリハビリ過程なども詳細に放送されるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ビキニフィットネスとは?

安井友梨さんはテレビで何度も拝見しているのですが、ビキニフィットネスとボディビルの明確な違いを正直把握しておりませんでした(^^;

ビキニフィットネスでは女性らしい健康的な美しさを競うボディビル競技の一種です。

ボディビルの中の一競技の扱いというのは正直知りませんでした。

ボディビルのように過度な筋肉量は必要とされず、コスチュームやヘアスタイルも評価材料になるようです。

コスチュームにも細かい規定があるようで、JBBFの公認のハイヒールまであるようです。

規定が細かく、うっかりするとすぐ違反してしまいそうで、中々大変そうです。

詳細はJBBFの公式サイトでご確認をお願いいたします。

スポンサーリンク

【結果速報】安井友梨さんが世界大会6位!

本記事を執筆中にタイムリーに安井友梨さんの大会結果が報じられました。

11月2日にスペイン・サンタスサンナで開催された「IFBB世界フィットネス&ボディビル選手権2023」において、大会2日目のビキニフィットネスの競技において、172cm以下級に出場した安井友梨さんが見事6位入賞を果たしました!

昨年世界大会後に競技引退を示唆されていたそうなので、世界大会6位入賞というのはかなり凄いのではないでしょうか。

引退を考えるまでのメンタルだったのに、そこから持ち直して世界6位…

改めて安井友梨さんのメンタルの強さに尊敬です。

出典:スポニチアネックス, ““ビキニ”安井友梨 世界選手権で6位入賞!悲願の金メダル獲得ならずも、左足親指骨折乗り越え奮闘”,2023-11-3,https://news.yahoo.co.jp/articles/1900b3e69bd56460ad4e5a371a076c8b37f5d662

スポンサーリンク

安井友梨さんのプロフィールと経歴

安井友梨さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年月日:1984年1月13日(39歳)

出身地:愛知県

学歴:愛知県立松蔭高等学校、椙山女学園大学文化情報学部

主な戦績: JBBF オールジャパンフィットネスチャンピオンシップス 2016-2023年に8連覇、JBBF フィットネスジャパングランドチャンピオンシップス 2020-2023年に4連覇 等

安井友梨さんが30歳の時にダイエットをきっかけとしてビキニフィットネスに出会ったそうです。

本格的なトレーニングを始めて10か月目で日本チャンピオン、35歳でアジアチャンピオンになったそうなので物凄い努力をされたんですね。

2022年には芸能事務所のセントフォースとマネジメント契約を結ばれているようです。

以前テレビで拝見した際は大のおはぎ好きらしく、全国各地のおはぎを取り寄せて食べているとのこと。

ビキニフィットネス競技者で炭水化物の塊のようなおはぎを食べて大丈夫なのでしょうか(^^;と、ちょっと心配になりますが、主にオフの時期に食べているようです。

安井友梨さんは元々証券会社に勤務されておりましたが、大学時代に留学したオーストラリアの銀行が名古屋に進出してきたことを知り、オーストラリア・ニュージーランド銀行に転職されたそうです。

14年間勤務をされたそうですが、2022年12月末でオーストラリア・ニュージーランド銀行の日本での個人向け業務終了と共に退社されたとのことです。

現在は実業家としてfavolinkという会社のダイエット関連の商品プロデュースを手がけているようです。

安井友梨さんのプロデュースであれば商品の説得力はかなり高まりそうですね。

安井友梨さんの旦那さんは川口真輝(かわぐちまさき)さんと言う方で、株式会社マルヤ製作所という会社の社長さんです。

favolinkという会社の代表も旦那さんが務められています。

愛知県立松蔭高等学校について

安井友梨さんご出身の愛知県立松蔭高等学校についてまとめてみました。

愛知県立松蔭高等学校の基本情報

所在地三重県いなべ市員弁町御薗632
アクセス三岐鉄道北勢線楚原駅 徒歩12分 等
設置者三重県
設立年1922年
生徒数1年:280名2年:277名3年:274名 合計:831名
所在地愛知県名古屋市中村区烏森町2-2
アクセス・近鉄烏森駅から北西へ徒歩5分・あおなみ線小本駅から北方向へ徒歩10分 等
設置者愛知県
設立年1948年
偏差値59(引用:じゅけラボ予備校https://jyuke-labo.com/koukoujyukentaisaku/hensachi/aichi/

愛知県立松蔭高等学校は愛知県にある公立高校になります。

北大、名大などの旧帝国大学や早慶、MARCH合格者も輩出しています。

学校周辺の各最寄り駅からのアクセスが良く、利便性が非常に高いエリアに位置しております。

昔ながらの校舎って感じですね。

こちらは通用門のようですが、校門と大して差が無いですね(^^;校門をもう少し見栄え良くしても良いかもしれませんね。

シンプルな制服ですが、現在は有志の生徒と制服メーカーが協働で新しい制服を作ったようです。

下記動画の2:28辺りから新制服プロジェクトについて説明があります。

愛知県立松蔭高等学校の大学合格実績 

愛知県立松蔭高等学校の2021~2023年度の合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

北大、名大などの旧帝国大学や早慶・MARCH合格者も輩出しています。

やはり土地柄名古屋、関西圏の大学の合格実績が多いですね。

大学名202120222023
北海道大11
名古屋大496
千葉大12
埼玉大1
引用:愛知県立松蔭高等学校,”2023年度入試 主な大学・短大等の合格状況 ”,2023-4-24,https://aichi-shoin.jp/datastorage/wp-content/uploads/2023/04/22e9bd06dfeef7e9f61427036b767175.pdf
大学名202120222023
早稲田大学11
慶應義塾大学21
東京理科大学11
青山学院大学1
明治大学21
中央大学221
法政大学32
立教大学11
関西大学544
関西学院大学2313
同志社大学12917
立命館大学411061
近畿大学231622
引用:愛知県立松蔭高等学校,”2023年度入試 主な大学・短大等の合格状況 ”,2023-4-24,https://aichi-shoin.jp/datastorage/wp-content/uploads/2023/04/22e9bd06dfeef7e9f61427036b767175.pdf

本記事では安井友梨さんのプロフィール、愛知県立松蔭高等学校についてまとめてみました。

以前からテレビでお姿を拝見しておりましたが、今回は粉砕骨折を乗り越えての日本一ですから凄すぎるとしか言いようがありません(^^;

また一時期引退もお考えだったようですから、そこから持ち直しての日本一はメンタルの強さが半端ないですよね。

安井友梨さんを見ていると自分も鍛えなければとなるのですが、中々ストイックに追い込めませんね(^^;

バース・デイでどのようなお話が聞けるのか当日の放送が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました