ワールド極限ミステリー|国民的美少女藤江萌さんは四天王寺高校→早稲田

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ワールド極限ミステリー国民的美少女藤江萌四天王寺高校早稲田中学受験

10月11日水曜日のTBSで21:00から、「ワールド極限ミステリー」が放送されます。

番組ゲストを見ると第14回全日本国民的美少女コンテスト審査員特別賞を受賞した藤江萌さんが出演されており、調べてみると四天王寺高等学校を経て早稲田大学商学部をご卒業のようです。

四天王寺高等学校と言えば大阪でも難関…しかも早稲田とは…才色兼備とは羨ましい限りです。

本記事では藤江萌さんのプロフィールや四天王寺中学校・高等学校について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ワールド極限ミステリーについて

「ワールド極限ミステリー」はTBS系列で放送されているクイズドキュメンタリー番組で、2019年10月から放送が開始されました。

世界中で実際に起きた衝撃的・不可思議な出来事にまつわるミステリーをリアルな再現ドラマでドラマチックに紹介し、スタジオゲストと共にその謎を推理していく番組です。

藤江萌さんはフジテレビのネプリーグにインテリ女子チームの一員として出演したこともあり、今回のワールド極限ミステリーでも活躍されるのではないでしょうか。

持ち前の頭脳を如何なく発揮されることを期待しています。

その他ゲストには本田望結さんも出演されます。

本田望結さんの妹である本田紗来さんの記事は是非こちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

藤江萌さんの経歴・プロフィール

藤江萌さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年月日:1998年6月25日(25歳)

出身地:大阪府

学歴: 四天王寺高等学校、早稲田大学商学部

職業:タレント

資格:珠算検定準1級、暗算検定1級、化粧品検定3級、温泉ソムリエ、高齢者入浴アドバイザー、英検2級、普通自動車免許

藤江萌さんは16歳当時に第14回全日本国民的美少女コンテスト審査員特別賞を受賞されています。

ちなみにそのときのグランプリは女優として活躍されている髙橋ひかるさんです。

16歳の時にコンテストに出場して審査員特別賞を受賞されたということは、高校在学時の受賞ということになります。

きっと当時四天王寺高等学校の男子生徒の注目の的だったのではないでしょうか。

また藤江萌さんは多くの資格を保有しており、やはり頭脳明晰さが窺えます。

スポンサーリンク

四天王寺中学校・高等学校について

藤江萌さんは四天王寺高等学校のご出身ですが、学校法人四天王寺学園では中高一貫教育を提供しておりますので、四天王寺中学校・高等学校についてまとめてみました。

四天王寺中学校・高等学校の基本情報

所在地大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目11番73号
アクセス・JR天王寺駅から北へ徒歩10分・地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅4番出口から南へ徒歩5分
設立年1922年
設置者学校法人四天王寺学園
偏差値四天王寺中学校  67四天王寺高等学校 67(引用:四谷大塚、じゅけらぼ予備校)

四天王寺中学校・高等学校は高校からも生徒募集を行う、中高一貫の女子校です。

藤井寺市にある四天王寺小学校とは設立経緯が異なるものの、同校女子児童の推薦入学を受け入れており、小中高一貫教育も提供しています。

四天王寺中学校・高等学校のルーツは、推古元年に聖徳太子が設立した四天王寺敬田院とのことなので、かなり歴史のある学校です。

教育方針の三本柱は知性・和の心・感性となっており、和の心というのがいかにもという感じがします。

日本的な学校である一方で、英語教育にも注力しております。

特に注目すべきなのは海外大学進学を目指しやすくするための海外協力大学推薦制度の導入です。

海外協定大学推薦制度を導入することで、国内大学と海外大学を併願する受験者は、受験勉強と並行して海外大学へ出願、結果を待ちながら国内大向けの受験勉強を継続する「グローバル併願」が可能となります。

この他イギリス語学研修、校内語学研修、海外語学研修(オーストラリア・ブリスベン)等の英語教育が非常に充実しています。

荘厳な門構えで圧倒されてしまいますね(^^;

校門から右側を見てみると四天王寺へ続く道があります。何とも趣のある周辺環境です。

四天王寺中学校の入試方法

2024年度の四天王寺中学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①英数Sコース 約40名
②英数コース 約170名
③医志コース 約40名
④文化・スポーツコース 約20名
出願期間①②③11/11~1/0
④12/22、25
入学試験日①②③④1/13
合格発表日①②③④1/15
試験科目4教科型受験者:国算理社
3教科型受験者:国算理

四天王寺中学校の入試では4種類の試験枠が設けられ、かつ4教科又は3教科での受験が可能です。

4教科型受験者はコースにより得点の算出方法が異なるので、詳しくは募集概要をご確認ください。

ちなみに各コースの概要は以下の通りです。

①英数Sコース:最難関国公立大学文系・理系、海外大学を目指すコース

②英数コース:最難関国公立大学文系・理系への進学を目指すコース

③医志コース:国内外の最難関医歯薬系大学・学部を目指すコース

④文化・スポーツコース:世界を目標に見据えたアスリート&アーティストを目指すコース

四天王寺高等学校の入試方法

2024年度の四天王寺高等学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①文理選抜コース 約35名
②文理コース 約90名
③文化・スポーツコース 約30名
出願期間①②③1/22~2/1
入学試験日①②③2/10
合格発表日①②③2/12~3/21
試験科目①②5教科・3教科アラカルト方式
(ア)5教科:国数英理社 合計得点
(イ)3教科:国数英 合計得点×5/3
(ア)及び(イ)の得点を比較して高得点の方を採用
③国数英

四天王寺高等学校の入試では3種類の試験枠が設けられ、かつ①及び②については5教科・3教科アラカルト方式が採用されております。

詳しくは募集概要をご確認ください。

ちなみに各コースの概要は以下の通りです。

①文理選抜コース:創造力、国際力、リーダーシップを養成し、社会の各分野でリーダーとなる力を育てることを目的としたコース

②文理コース:豊富な授業量ときめ細やかな教育で生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、 社会に貢献できる力を養うことを目的としたコース

③文化・スポーツコース:将来、 国内外で活躍するアスリートやアーティストを目標に、それぞれの資質や能力を高めることを目的としたコース

四天王寺中学校の学費

四天王寺中学校の初年度の学費合計は約91万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約7.6万円となりました。

入学金200,000
授業料565,200
教育振興協力金100,000
後援会費44,400
生徒会費4,800
初年度合計914,400
月額76,200

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、四天王寺中学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため四天王寺中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約128万円となり、月額約10.7万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

四天王寺高等学校の大学進学実績

四天王寺高等学校の2023年度の大学合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

東大、京大、北海道大、東北大、大阪大と旧帝国大学への進学者も複数います。

特に大阪大への進学者が多いようです。

地域柄か関関同立の合格者も多数輩出しております。

大学名合格者数
東京大2
京都大4
北海道大1
東北大1
大阪大14
大学名合格者数
慶應義塾大7
早稲田大12
上智大3
学習院大2
立教大3
法政大2
中央大7
青山学院大2
明治大2
東京理科大8
関西大91
関西学院大67
同志社大56
立命館大97

本記事では第14回全日本国民的美少女コンテスト審査員特別賞を受賞した藤江萌のプロフィールや四天王寺中学校・高等学校について調べてまとめてみました。

藤江萌さんは、全日本国民的美少女コンテスト審査員特別賞を受賞したルックスに加え、四天王寺高等学校を経て早稲田を卒業し、現在は保有資格も多く、まさに才色兼備といったところでしょうか。

このままインテリタレントとして突き進んでいって欲しいと思う反面、映画やドラマでさらなるご活躍も願っております。

ワールド極限ミステリーの当日の放送で、どんなするどい洞察力が見れるのか楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました