ナニコレ珍百景|山梨遠藤光さんは岩倉高等学校運輸科5時間通学?偏差値・進学実績?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景山梨遠藤光岩倉高等学校運輸科5時間通学偏差値進学実績高校受験

1月21日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景 2時間SP」が放送されます。

番組内容を見ると「山梨の高校生が5時間通学‼アレを学べる学校」とあり、これはもしや以前に「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で取り上げられたことがあるのではないかと思い調べてみたところ、どうやら岩倉高等学校運輸科に通う遠藤光(えんどう こう)さんのことのようです。

岩倉高等学校は非常に珍しい運輸科という鉄道業務を学べる学科のある高校です。

本記事では岩倉高等学校について調べてまとめてみました。

当日放送される内容の他の記事はこちらになります。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は運輸科のある岩倉高等学校へ往復5時間かけて通う遠藤光さんに密着取材するようです。

往復5時間…夢のためなら苦にならないのでしょうか…(^^;

スポンサーリンク

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で取り上げられた遠距離通学者の事例

往復5時間かけて岩倉高等学校へ通う遠藤光さんも凄いのですが、遠距離通学者にはさらに上手な人もいるようです。

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」で取り上げられた遠距離通学者の事例をいくつか下表にまとめてみました。

遠距離通学者年齢往復通学時間(h)学校始点終点定期代(1年)
山田莉慧瑠199東京動物専門学校神奈川県海老名市千葉県富里市21万円
籾山大樹196東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校栃木県足利市駅東京都西葛西11万円
安田哲矢216東京海洋大学静岡藤駅港区品川駅72万円
土屋亜実216桐蔭横浜大学横浜市静岡県沼津市40万円
遠藤光175岩倉高等学校山梨県大月東京都上野20万円
(敬称略)

なんと往復9時間かけて通っている猛者も…(^^;

また最近の放送回では往復17時間かけて通われている地域おこし協力隊として働きながら大学で学んでいる方も紹介されておりました。

神奈川県藤沢から北海道東川町を電車、バス、飛行機、自動車を使って通学し、駐車場代やガソリン代も含めて1往復で2万円かかるとのこと…(^^;

上には上がいますね…

スポンサーリンク

岩倉高等学校について

岩倉高等学校についてまとめてみました。

岩倉高等学校の基本情報

所在地東京都台東区上野七丁目8番8号
アクセス・JR上野駅入谷口からすぐ
・東京メトロ上野駅 徒歩3分
・京成電鉄京成上野駅 徒歩6分
設立年1897年
設置者学校法人明昭学園
学科・普通科
・運輸科
偏差値・普通科 42~54
・運輸科 47
(引用:じゅけラボ予備校)

岩倉高等学校は1897年(明治30年)に私立鉄道学校として神田錦町に開校したのが起源の学校です。

日本でも唯一(?)の運輸科のある学校としても有名で、鉄道業務を在学中に学ぶことが可能です。

かつては機械科と商業科もあったとのことです。

普通科では鉄道専門教科を行わず、進学を目指すそうで、1年時に7限制と6限制に分かれ、7限制では難関大学合格を目指すようです。

2年時には国公立・最難関私大クラス[7限制]、私大クラス[7限制]、私大クラス[6限制]、6特クラス[6限制]に分かれてそれぞれ目標の大学を目指します。

7限制では難関大学を目指す一方で、6限制では課外活動を通して自発的な学びを促すとのことです。

岩倉高等学校はGoogle Mapからも分かるとおり、本当に上野駅の至近距離に位置しています。近隣には上野動物園や上野恩賜公園等の観光名所もあります。

上野駅の至近距離にあるだけあって、校舎はかなり近代的な印象を受けますね。

岩倉高等学校運輸科について

遠藤光さんが通う岩倉高等学校運輸科ですが、以下のようなことを学ぶそうです。

・鉄道概論

・ホスピタリティ

・工業技術基礎

・鉄道実習

また時間割を見ると「旅行実務」や「商業演習」等の見慣れない科目があります。

もちろん現代国語、数学、地理・歴史等の一般的な科目も学んでいます。

一番特徴的なのは、国家資格である「旅行業務取扱管理者」の取得に運輸科全体で取り組むところではないでしょうか。

旅行業務取扱管理者とは以下のような資格になります。

旅行業者や旅行業者代理業者は、営業所ごとに一定の資格を持った旅行業務取扱管理者を選任して、旅行の取引条件の説明などの業務の管理・監督を行わせなければならないと、旅行業法で規定しています。この旅行業務取扱管理者になるためには、一定の欠格事項に該当しない人で、国家試験(旅行業務取扱管理者試験)に合格する必要があります。

引用:国土交通省観光庁,”国家試験のご案内(旅行業務取扱管理者)”,https://www.mlit.go.jp/kankocho/shiken_kanrisha.html

旅行業法上に規定された資格で、旅行の取引条件の説明等の業務の管理・監督を行う非常に重要な役割を担っております。

旅行の取引条件で旅の途中で揉めてしまったらせっかくの旅の思い出も台無しですからね(^^;

資格の大原によれば、国内旅行業務取扱管理者は合格率約40%、総合旅行業務取扱管理者の合格率になると直近3年は約6~19%程度と難易度が上がります。

ちなみに遠藤光さんの夢は電車の運転士。

学校のある日は朝4時に起床し、朝5時10分には自宅を出るそうです。

遠藤光さん自体の熱意も凄いですが、家族の支援も凄いです。

年間の交通費は20万円…お父様とお母様が子供のために陰で頑張られているんだろうなと容易に想像がつきます。

息子のためにとはいえ素晴らしいですね。

岩倉高等学校の学費

岩倉高等学校の初年度の学費合計は普通科7限制約100万円、普通科6限制約100万円、運輸科103万円となりました。

単純に12か月で割ると、それぞれ月額約8.4万円、月額約8.4万円、月額約8.6万円となりました。

下表のほか、制服、体育用品や教科書の費用が必要になるそうです。

詳細を知りたい方は岩倉高等学校のホームページをご確認ください。

運輸科は特殊な学科なので学費も高くなるかと思ったのですが、実習費があることと、学校預り金が普通科よりもやや高いぐらいでそこまで差はありませんでした。

費目普通科7限制普通科6限制運輸科
入学金468,000468,000468,000
施設設備費200,000200,000200,000
実習費18,000
諸費用108,60082,00082,000
学校預り金74,000100,000114,000
修学旅行積立金91,20091,20091,200
タブレット端末購入費61,35061,35061,350
初年度合計1,003,1501,002,5501,034,550
月額83,59683,54686,213
(単位:円)
引用:岩倉高等学校,”2024(令和6)年度 生徒募集要項”, https://www.tky-iwakura-h.ed.jp/contents/wp-content/uploads/2023/08/4f631e6a8939417ad98ab9aead7a1716.pdf

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立高校の学習費総額は約105万円で月額約8.8万円であることから、岩倉高等学校の学費は私立高校の中では学費は安いほうだと言えます。

なお、学校外活動費は個人差が大きいため岩倉高等学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立高校の平均である304,082円を加算すると、それぞれ約131万円、約131万円、約134万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

岩倉高等学校の大学合格実績及び進路

岩倉高等学校の2023年度の合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

国公立大学に複数名の合格者を輩出しており、早慶上理、MARCHレベルの私立大学にも複数名の合格者を輩出しております。

大学名合格者数
埼玉大学2
静岡大学1
山形大学1
東京外国語大学1
引用:岩倉高等学校,”進路実績”,https://www.tky-iwakura-h.ed.jp/career/course_record/
大学名合格者数
慶応義塾大学1
早稲田大学2
上智大学1
東京理科大学4
中央大学10
立教大学4
青山学院大学2
法政大学8
明治大学6
引用:岩倉高等学校,”進路実績”,https://www.tky-iwakura-h.ed.jp/career/course_record/

就職先としては2022年度実績では以下のような企業があったようです。いくつか抜粋して下表にまとめてみました。

いずれも有名な企業ばかりで、岩倉高等学校の鉄道・運輸関係への就職の強さが見て取れます。

鉄道・運輸関係への就職を強く希望しているのであれば、最適な高校であることは間違いないでしょう。

会社名就職者数
いすみ鉄道株式会社1
小田急電鉄株式会社1
京王電鉄株式会社10
京成電鉄株式会社4
京浜急行電鉄株式会社5
株式会社JR東日本ステーションサービス23
引用:岩倉高等学校,”進路実績”,https://www.tky-iwakura-h.ed.jp/career/course_record/

本記事では岩倉高等学校について調べてまとめてみました。

遠藤光の夢に向かって突き進む熱意は凄いですね。

朝4時半起床を続けるのは並大抵のことではありません(^^;

夢はやはり大きな原動力なんですね~。

我が家の息子たちにも夢を早く持ってもらいたいところです。

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました