ナニコレ珍百景|愛媛西条高校おむつの灰が洗剤に?偏差値・進学実績・有名人?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景愛媛西条高校おむつの灰洗剤偏差値進学実績有名人高校受験

1月21日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景 2時間SP」が放送されます。

番組内容を見ると「愛媛:オムツから洗剤」とあり、どうやら愛媛県立西条高等学校の科学部がおむつの灰から洗剤として使用される「セスキ炭酸ソーダ」を生成したそうです。

なんとこの研究成果は高校化学グランドコンテストで上位2チームに入り、2023年2月に台湾で開催された世界大会の出場権を獲得。

なんと世界規模で注目されているとのこと(;゚д゚)ゴクリ…

本記事では愛媛県立西条高等学校のおむつ灰からの洗剤開発、愛媛県立西条高等学校について調べてまとめてみました。

当日放送の他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は愛媛県立西条高等学校のおむつ灰からの洗剤開発を取り上げるようです。

スポンサーリンク

愛媛県立西条高等学校のおむつの灰から洗剤の開発

愛媛県立西条高等学校の科学部では、おむつの灰から洗剤として使用される「セスキ炭酸ソーダ」を生成したそうです。

元々地元の西条市、おむつを製造した花王及び京都大学が進めている実証実験で使用済みのかみおむつを炭にした後、残りかすの灰を活用できないかとおむつ灰の研究依頼が科学部に舞い込んだそうです。

花王と京都大学が参画している実証実験の一部に声がかかるとは、西条高校は相当評価が高いのではないでしょうか。

2021年度から研究をスタートさせ、おむつ灰に含まれる炭酸ナトリウムに着目し、洗剤成分の「セスキ炭酸ソーダ」の生成に挑んだそうです。

科学部の部員が工場の煙の中に含まれる二酸化炭素に着想して生まれた研究らしく、煙を見て炭酸ナトリウムと二酸化炭素を反応させるという論文を見つけ、洗剤ができるのではないかと思いついて研究が発展したそうです。

西条高校の研究成果は高校化学グランドコンテストで上位2チームに入り、2023年2月に台湾で開催された世界大会の出場権を獲得し、入賞はならなかったものの、チュニジア政府の教育関係者の目に留まり、翌3月の現地世界大会に招待され金メダルを獲得!(準グランプリにあたるそうです)

高校の研究成果が世界に認められた瞬間となりました。

この研究に参加していた西条高校科学部の生徒のうち、2名が旧帝国大学である北海道大学と大阪大学に合格したとのことですから、やはりこの研究の成果を生んだのは生徒の地頭の良さなのかもしれません。

ちなみにこの研究は国立研究開発法人科学技術振興機構が主催する2022年度「STI for SDGs」アワードの最優秀次世代賞も受賞しております。

各方面からの注目度の高さが窺えますね。

スポンサーリンク

愛媛県立西条高等学校について

愛媛県立西条高等学校についてまとめてみました。

愛媛県立西条高等学校の基本情報

所在地愛媛県西条市明屋敷234番地
設立年1896年
設置者愛媛県
学科・普通科・国際文理科・商業科
偏差値・普通科 56・国際文理科 56・商業科 41(引用:じゅけラボ予備校)

愛媛県立西条高等学校には普通科、国際文理科、商業科の3学科が設置されている公立高校になります。

1959年には第41回全国高等学校野球選手権大会で夏の甲子園優勝を果たしたこともある野球の古豪でもあります。

学校のホームページのトップにも記載がありますが、国公立大学合格者を3年連続100名超輩出しており、京都大学、大阪大学、北海道大学等の旧帝国大学の合格者も輩出している進学校です。

西条高校の公式YouTubeが紹介されていたのでチャンネルを訪れてみたのですが、野球部の動画が一本しかアップロードされておりませんでした(^^;

まだチャンネルを解説してから日が浅いのかな?と思ったら案の定…

2024年1月9日に開設したばかりの出来立てほやほやのチャンネルでした。

チャンネル登録者数も18人とこれからの成長を期待したいチャンネルですね。

科学部の動画がアップロードされ始めたら私は登録しようかな…(^^;

卒業生にはタレントの眞鍋かをりさんや元巨人軍監督の藤田元司さんがいらっしゃいます。

愛媛県立西条高等学校の北側には瀬戸内海が広がっており、学校は住宅街の中に位置しています。

校門が瓦屋根で物凄く趣深いつくりになっています。この門には名称があり、「旧西条藩陣屋跡大手門」というそうです。西条藩主である一柳家の陣屋として築かれ、この大手門や石垣等が残っているそうです。跡地に建てられたのが西条高校というわけです。

愛媛県立西条高等学校の大学合格実績

愛媛県立西条高等学校の2023年度の合格実績を一部抜粋して下表にまとめてみました。

京都大学、北海道大学、大阪大学の難関国立大学の合格者も複数名輩出しております。

また、私立大学も早稲田や関関同立レベルの合格者を複数名輩出しております。

大学名合格者数
北海道大学1
京都大学1
大阪大学2
引用:愛媛県立西条高等学校,”過去5か年大学など合格状況”,https://saijo-h.esnet.ed.jp/file/12426
学名合格者数
早稲田大学1
中央大学1
関西大学4
関西学院大学4
同志社大学3
立命館大学11
引用:愛媛県立西条高等学校,”過去5か年大学など合格状況”,https://saijo-h.esnet.ed.jp/file/12426


本記事では愛媛県立西条高等学校のおむつ灰からの洗剤開発、愛媛県立西条高等学校について調べてまとめてみました。

西条高校の研究成果は日本のみならず、世界からも注目されており、今後の研究開発動向から目が離せません。

また西条高校は旧帝国大学の合格者も複数名輩出しており、本研究成果の公表も相まって、優秀な生徒がより集まってきて大学合格実績も上向いていくかもしれません。

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました