焼津中央高校杉山愛桜さんが海洋ゴミで富嶽三十六景を作成!偏差値・進学実績?芸術文化奨励賞?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
焼津中央高校杉山愛桜海洋ゴミ富嶽三十六景偏差値進学実績芸術文化奨励賞高校受験

高校生新聞にて興味深い記事が掲載されておりました。

静岡県立焼津中央高等学校3年の杉山愛桜(すぎやま あいら)さんがなんと海洋ゴミだけを使用して、葛飾北斎の「富嶽三十六景」を作成したとのことです。

海洋ゴミと言えばマイクロプラスチックと思い浮かぶ方もいらっしゃると思いますが、世界規模で今問題になっております。

そんな海洋ゴミを芸術に昇華させるとは…(;゚д゚)ゴクリ…

そんな杉山愛桜さんは静岡県立焼津中央高等学校3年に在籍されているようです。

本記事では杉山愛桜さんの経歴・プロフィール、静岡県立焼津中央高等学校についてまとめてみました。

葛飾北斎と言えば葛飾北斎博士ちゃんの目黒龍一郎さんを思い出します。

目黒龍一郎さんの記事は是非こちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

海洋ゴミで「富嶽三十六景」を作成した焼津中央高校3年の杉山愛桜さんのニュース

静岡県立焼津中央高等学校3年の杉山愛桜さんが、海洋ゴミだけで葛飾北斎の「富嶽三十六景」を作成したとのことです。

今世界中で問題になっている海洋ゴミ…

特にプラスチックが波の衝撃や紫外線の劣化によって微細化したマイクロプラスチックは海洋生物の体内に取り込まれ、徐々に濃縮されていきやがては人間が摂取してしまう恐れがあります。

マイクロプラスチックはプラスチック自身に含まれている添加剤等の化学成分と、マイクロプラスチック表面に付着した物質が、最終的に人間健康に影響を及ぼす可能性が指摘されております。

そんな今タイムリーに世界中で問題視されている海洋ゴミを使い、芸術作品へと昇華させる…

高校生にして発想の転換と頭の柔軟性に感心してしまいます。

実際に作品を拝見しましたが、パーツの多さに驚愕しました(;゚д゚)ゴクリ…

これをお一人で作成したのか…

杉山愛桜さん曰くテーマは「SDGs」を身近にとのことだそうです。

近隣の砂浜に遊びに行ったときに砂浜に散乱しているプラスチックを見たことがきっかけだそうです。

作品総重量は5.5 kgで、収集したプラスチックは一つ一つ洗ったそうです…(^^;

気の遠くなるような作業ですね…ペットボトルキャップだけでも200個以上とのことです(^^;

本作品は第47回全国高校総合文化祭(2023かごしま総文)の美術・工芸部門に出展されました。

これは一見の価値ありの作品だと思います。

できれば実際に生で見てみたいものですね。

参考:令和5年度静岡県高等学校総合文化祭,”第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会出品作品”,https://www.s-koubunren.jp/soubunsai/award.html#!

スポンサーリンク

杉山愛桜さんのプロフィールと経歴

杉山愛桜さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年:2005~2006年

学歴:宮池小学校(?)、中学校不明、静岡県立焼津中央高等学校

受賞歴:静岡県高等学校文化連盟優秀賞、焼津市芸術文化奨励賞

海洋ゴミだけで葛飾北斎の「富嶽三十六景」を作成し、令和 4 年度静岡県高等学校総合文化祭において見事静岡県高等学校文化連盟優秀賞を受賞されました。

出典:静岡県高等学校文化連盟,”高文連年報”,2022,https://www.s-koubunren.jp/top/pdf/nenpo35.pdf

さらに令和 4 年度静岡県高等学校総合文化祭での活躍が認められ、焼津市から焼津市芸術文化奨励賞を受賞しております。

出典:焼津市,”2023年3月18日「焼津市芸術文化奨励賞表彰式を開催」”,2023-3-24,https://www.city.yaizu.lg.jp/photo-news/2023/0318_2.html

杉山愛桜さんの受賞理由は以下のとおりです。

杉山 愛桜 

令和4年度第70回静岡県高等学校美術・工芸展において、優秀な成績を収め、焼津市の芸術文化の振興に寄与されています。

引用:焼津市,”2023年3月18日「焼津市芸術文化奨励賞表彰式を開催」”,2023-3-24,https://www.city.yaizu.lg.jp/photo-news/2023/0318_2.html

高校生新聞で取り上げられる方はやはり輝かしい受賞歴等をお持ちのようですね。

さらに焼津市の広報誌である「広報 やいづ」にも杉山 愛桜さんの受賞が掲載されておりました。

出典:焼津市,”広報 やいづ”,2023-5-1,https://www.city.yaizu.lg.jp/koho/2023/documents/20230501_6-7.pdf

なお、宮池小学校が2014年1月30日発行の2学年だより「にっこにこ」及び2017年1月6日発行の5学年学年通信「夢を紡ぐ」に同姓同名の杉山 愛桜さんという方がいらっしゃるのですが、現在高校3年生であることを考えると、ご本人である可能性が高いです。

どちらも尾書研書写作品コンクールで入選されていたようです。

出典:宮池小学校,”2学年だより「にっこにこ」”,2014-1-30,https://www.miyaike-e.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=3266

宮池小学校,”5学年学年通信「夢を紡ぐ」”,2017-1-6,https://www.miyaike-e.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=7043

やはり葛飾北斎の「富嶽三十六景」を作成した杉山 愛桜さん。

書写でも才能を如何なく発揮されていたようです。

スポンサーリンク

静岡県立焼津中央高等学校について

杉山愛桜さんは現在静岡県立焼津中央高等学校に通ってらっしゃいます。

そこで静岡県立焼津中央高等学校についてまとめてみました。

静岡県立焼津中央高等学校の基本情報

所在地静岡県焼津市小土157-1
アクセスJR東海道線 西焼津駅下車 徒歩15分
設置者静岡県
設立年1963年
偏差値56
(引用:じゅけラボ予備校)

静岡県立焼津中央高等学校には、難関大学進学を目的とする特進クラスが設置されており、数学と英語の授業が普通クラスよりも1時間ずつ多いです。

静岡県立焼津中央高等学校について調べていて一番目に付いたのは学校のパンフレットです。

「伝統を背負え ブランドを築け」と学校のパンフレットの表紙に毛筆で書いたかのような字体で記載されております。

物凄い力強い字で、ここに静岡県立焼津中央高等学校のアイデンティティが詰まっているのかなと思わせてくれます。

パンフレットの中でも語られていますが、国公立大学164名合格と強調しており、学校側も進学実績に自信を持っているように見受けられます。

静岡県立焼津中央高等学校は住宅街の中に位置しており、落ち着いた環境下で勉強に取り組めるのではないでしょうか。学校のホームページを確認すると、どうやら現在校舎建て替え工事が進行中で、解体工事が着々と進められているようです。

校門です。

静岡県立焼津中央高等学校の大学合格実績

静岡県立焼津中央高等学校の令和4年度の合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

国公立大学では地元静岡大学の合格者が最も多かったです。

名古屋大学や大阪大学の合格者も輩出しており、焼津中央高校の生徒のレベルの高さが窺えます。

また私立大学はMARCHレベルの合格者を多く輩出しているようでした。

静岡県立焼津中央高等学校の大学合格者数に関する資料を確認したところ、他の高校とは異なり、受験者数、合格者数、入学者数がきちんと併記されており、保護者としては非常に価値のある資料だと感じました。

端的に言ってしまうと合格者と入学者数で静岡県立焼津中央高等学校の生徒が滑り止めにしている大学が一目で分かってしまうということです(^^;

つまり学生全体の学力レベル、さらには学習環境や学業に対するモチベーションなども推察するのに良い材料となります。

気になる方は静岡県立焼津中央高等学校のホームページを確認してみてはいかがでしょうか。

大学名合格者数
名古屋大学2
大阪大学1
静岡大学28
引用:静岡県立焼津中央高等学校,”令和4年度大学別合否状況一覧(現役生)”,http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizuchuo-h/home.nsf/SearchHeaderView/A8C0CFF7B88C2687492589E4001D78C5/$FILE/%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%88%A5%E5%90%88%E5%90%A6%E7%8A%B6%E6%B3%81%E4%B8%80%E8%A6%A7.pdf
大学名合格者数
慶応義塾大学1
早稲田大学1
東京理科大学2
中央大学5
立教大学3
青山学院大学2
法政大学10
明治大学5
関西大学5
同志社大学2
立命館大学13
引用:静岡県立焼津中央高等学校,”令和4年度大学別合否状況一覧(現役生)”,http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizuchuo-h/home.nsf/SearchHeaderView/A8C0CFF7B88C2687492589E4001D78C5/$FILE/%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%88%A5%E5%90%88%E5%90%A6%E7%8A%B6%E6%B3%81%E4%B8%80%E8%A6%A7.pdf

東大、京大にも合格者を輩出しているあたり、やはりかなりレベルが高い生徒が集まっていることが窺えます。

内部進学した生徒の中にも東大や京大に合格できるレベルの生徒が多くいるのではないのでしょうか。


本記事では杉山愛桜さんの経歴・プロフィール、静岡県立焼津中央高等学校についてまとめてみました。

海洋ゴミで葛飾北斎の「富嶽三十六景」を作成するというのが、現代社会の問題を捉えつつ、古き良き作品をリスペクトしておりセンスがあるなと感心しました。

静岡県立焼津中央高等学校は、学校のパンフレットからも大学進学に相当力を入れているようですので、杉山愛桜さんがどのような進路を志しているのか非常に興味があります。

芸術の道に進むのか?それとも学業の道に進むのか?

個人的には杉山愛桜さんの次回の作品を見てみたい気もします。

今後の杉山愛桜さんの動向から目が離せません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました