【結果速報】ハモネプ吉田圭介審査員長のINSPiは大阪大学で結成!洛南から進学者多数

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ハモネプ吉田圭介審査員長INSPi大阪大学洛南中学受験

5月27日土曜日のフジテレビ21:00からの土曜プレミアムにおいて、「ハモネプ2023大学日本一決定戦!アカペラ青春フェスSP」が放映されます。

審査員長にはINSPiの吉田圭介氏が就任されております。

学生時代にハモネプをよく見ており、INSPiのパフォーマンスもよく見ていた自分にとっては非常に懐かしく感じられました。

現在はコーラスディレクターとしてご活躍されているようです。

本記事では吉田圭介氏の経歴・プロフィール、INSPiが結成された大阪大学への進学実績のある洛南高校の附属中学校の口コミなどについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

「ハモネプ2023大学日本一決定戦!」について

吉田圭介氏が審査員長で出演されるハモネプ。

かつてネプチューンが司会を務めた「力の限りゴーゴゴー!!」という番組の人気レギュラーコーナーでした。

吉田圭介氏もINSPiのメンバーとしてよくテレビに出演されておりました。

そんなハモネプですが、5月27日土曜日のフジテレビ21:00からの土曜プレミアムにおいて、「ハモネプ2023大学日本一決定戦!アカペラ青春フェスSP」が放映されます。

スポンサーリンク

「ハモネプ2023大学日本一決定戦!」出場予定グループについて

全12組が出場予定です。出場グループは以下の通りです。

・神戸大学(ふなで)

・同志社大学(エースナンバー)

・慶應義塾大学(じゅぴたー。)

・立命館大学(ワンメイト)

・大阪教育大学(れこおど倶楽部)

・中央大学(ブギーウギー)

・関西学院大学(うたかるた)

・名城大学(ドレミソ煮込みうどん)

・上智大学(栞紐)

・広島大学(ファンタジア)

・立命館大学(ハンドレッド)

・延世大学(チンチャ)

そんな久々のハモネプの進行役を務めるのが「めざましテレビ」第8代女性総合司会の井上清華アナウンサーです。

進行役を務める井上清華アナウンサーを取り上げた記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

結果速報「ハモネプ2023大学日本一決定戦!」

結果が分かり次第随時アップしていきたいと思います。

「ハモネプ2023大学日本一決定戦!」予選ブロック

予選はA~Dブロックに分かれ、ブロックごとの勝者が決勝に進出します。

さらに一枠だけ敗者復活枠が設けられています。

No.大学(グループ名)楽曲得点
1神戸大学(ふなで)Subtitle/Official髭男dism457
2同志社大学(エースナンバー)SHAKE/SMAP420
3慶應義塾大学(じゅぴたー。)可愛くてごめん feat. ちゅーたん/HoneyWorks441
Aブロック

神戸大学(ふなで)が決勝進出一番乗りを決めました!

No.大学(グループ名)楽曲得点
1立命館大学(ワンメイト)怪獣の花唄/Vaundy453
2大阪教育大学(れこおど倶楽部)踊り子/Vaundy433
3中央大学(ブギーウギー)花占い/Vaundy447
Bブロック名 Vaundyブロック

Vaundyブロックは前回優勝の立命館大学(ワンメイト)が順当に決勝進出を決めました。

No.大学(グループ名)楽曲得点
1立命館大学(ハンドレッド)第ゼロ感/10-FEET450
2関西学院大学(うたかるた)すずめの涙/RADWIMPS458
3広島大学(ファンタジア)アンダー・ザ・シー(映画「リトル・マーメイド」)426
Cブロック アニソンブロック

ボイスパーカッション不在の関西学院大学(うたかるた)が決勝進出を決めました。

No.大学(グループ名)楽曲得点
1名城大学(ドレミソ煮込みうどん)エジソン/水曜日のカンパネラ438
2韓国延世大学(チンチャ)真夜中のドア/松原みき430
3上智大学(栞紐)二人セゾン/欅坂46456
Dブロック

上智大学(栞紐)が決勝進出です!

敗者復活枠を獲得したのは予選ブロックで450点を獲得した立命館大学(ハンドレッド)でした!

「ハモネプ2023大学日本一決定戦!」決勝

決勝戦は新しい楽曲で勝負となります。

No.大学(グループ名)楽曲得点
1神戸大学(ふなで)あの夢をなぞって/YOASOBI515
2立命館大学(ワンメイト)高嶺の花子さん/back number504
3関西学院大学(うたかるた)愛にできることはまだあるかい/RADWINPS517
4上智大学(栞紐)シンクロニシティ/乃木坂46512
5立命館大学(ハンドレッド)KICK BACK/米津玄師498

優勝は関西学院大学(うたかるた)でした!

スポンサーリンク

吉田圭介氏のプロフィール・経歴について

吉田圭介氏のプロフィール・経歴についてまとめてみました。

生年月日:1995年4月23日(28歳)

出身地:福岡県

職業:コーラスディレクター

コーラスディレクターという職業上の肩書ですが、Googleで検索したもののヒットしたのは8件でした。

コーラスの指導やアレンジャーといったところでしょうか。

吉田圭介さんの実際の活動ではアカペラの公演を行ったり、編曲指導など幅広く音楽活動をされているようです。

学生時代からINSPiを見ていた私からすると吉田圭介さんはアーティストと言ったほうがしっくりきますね。

Twitterのフォロワー数は約2.3万人と根強いファンが多くいることも窺えます。

2022年にはお子様も生まれたようで幸せなご家庭を築いていらっしゃるようです。

INSPiについて

お仕事もプライベートも充実していらっしゃる吉田圭介さんが所属されているのがINSPiです。

INSPiのメンバーは、吉田圭介さん、北剛彦さん、大倉智之さん、杉田篤史さん、奥村伸二さん、渡邊崇文さんの6名です。

1997年に大阪大学でINSPiの原型である「inspiritual voices」が結成され、1998年に同名のアカペラサークルが創設されました。

2001年にネプチューンが司会を務めた「力の限りゴーゴゴー!!」のハモネプ出演をきっかけにメジャーデビューしました。

2005年には日立CMソング「この木なんの木」の2代目シンガーを担当しており、一度は聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メジャーデビューから20年以上経過した現在も精力的に活動を行っていらっしゃいます。

高校別の大阪大学進学者数について

INSPiが結成された大阪大学ですが、1931年に大阪帝国大学として設立された旧帝国大学の一角を担う名門大学です。

毎年多くの受験生が受験する大阪大学ですが、2023年度のデータによると私立高校の中では洛南高等学校が33名(引用:大学通信ONLINE)で最多となっておりました。

そんな洛南高等学校ですが、小中高の一貫教育を提供しております。

そこで本ブログのテーマである中学受験にスポットを当てて、洛南高等学校附属中学校について調べてみました。

洛南高等学校附属中学校について

洛南高等学校附属中学校についてまとめてみました。

洛南高等学校附属中学校の基本情報

所在地京都府京都市南区壬生通八条下ル東寺町559番地
アクセスJR京都駅 八条口から徒歩13分近鉄東寺駅から徒歩10分
設置者学校法人真言宗洛南学園
設立年1917年(分離)
教育方針3つの柱で、自らを伸ばしていく教育。賢く、熱く、おおらかに生きる力のある「人」を育みます。(引用:洛南高等学校附属中学校HP)
偏差値74(引用:シリタス)

洛南高等学校附属中学校のルーツは古く、平安時代の空海弘法大師がつくった綜芸種智院です。

歴史ある伝統校であり、偏差値は70オーバーの難関校です。

小中高の一貫教育を提供しておりますが、洛南高等学校附属小学校は2014年開校と開校からまだ10年経っておらず比較的新しい小学校となっております。

京都駅のすぐ近くに位置しており非常に利便性の高いエリアにあります。学校の隣には五重塔で有名な東寺もあり、歴史を感じさせられます。

「校門一礼」の看板が礼節を重んじている感じがして良いですね。

洛南高等学校附属中学校の入試方法

2023年度の洛南高等学校附属中学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員約280名
出願期間12/12~19
入学試験日1/16
合格発表日1/18
試験科目国算理社

洛南高等学校附属中学校では3教科型(国語・算数・理科)又は4教科型(国語・算数・理科・社会)の2種類の試験枠があります。

3教科型の理科の配点100点が4教科型では理科50点、社会50点に振り分けられます。

理科の得意な生徒は3教科型を選択する等どちらの試験枠で受験するか戦略が必要になってきます。

単純に理科が得意だから3教科型を選択したいところですが、3教科型の理科の方が4教科型の理科よりも平均点が高く、生徒の理科に対する学力レベルが上がるので判断が難しいところです。

洛南高等学校附属中学校の入試実績

2023年度の洛南高等学校附属中学校の入試結果を下表にまとめてみました。

中学受験について調べている中で初めて地域別に入試結果を示している中学校を見ました。

非常に広範囲から受験していることが良く分かる結果と言えます。

その他という枠があることから近畿地方以外からも受験しているようですね。

合格倍率は3倍と高く、開成中学と同等です。

出願者数合格者数合格倍率
京都179632.8
滋賀67232.9
奈良4194.6
大阪263743.6
兵庫266982.7
その他67232.9
合計8832903.0

洛南高等学校附属中学校の学費

洛南高等学校附属中学校の初年度の学費合計は約126万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約10.5万円となりました。

学用品が女子となっておりますが、これには制服やトレーニングウェアが含まれており、男子の場合は4,780円安くなります。

入学金100,000
学費1030800
副読本・教材費34,000
学用品(女子)96,680
初年度合計1,261,480
月額105,123

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、洛南高等学校附属中学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため洛南高等学校附属中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約163万円となり、月額約13.6万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

洛南高等学校の大学合格実績

洛南高等学校の2020~2022年度の合格実績を下表にまとめました。

既卒も含む数値となっています。

東大合格者も2桁コンスタントに輩出しており、やはり京都ということもあり京大の合格者数が多いです。

さらに私立では同志社や立命館の合格者数も100名以上合格者を輩出しております。

大学名202020212022
東大162610
京大527076
大阪大212133
神戸大182021
東工大11
一橋大111
大学名202120222023
慶應242523
早稲田323235
上智123
東京理科162018
青山学院653
明治101113
立教316
中央15710
法政833
同志社103105121
立命館150159184
関西574242

洛南高等学校附属中学校の評判について

洛南高等学校附属中学校の評判が気になるところだと思います。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

洛南高等学校附属中学校の良い口コミ

学業の面倒見は非常によく、学習内容を見る限り、学校の勉強をちゃんと復習し習得すれば難関大に進学できる学力が身につくカリキュラムになっています。校則は若干厳しいですが、中学で社会人になってから通用する常識を身に着けてもらおうという学校の姿勢が感じられます。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/13107/

いじめを聞いた、見たことはありません。細かい言い争いなどはありますが、すぐ解決している印象です。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/13107/

高評価の口コミが多い印象です。

学業の面倒見の良さについて触れている口コミが散見され、さすがは東大合格者を毎年コンスタントに輩出している学校だなという印象です。

いじめに関する口コミについては、いじめを見たことが無いという口コミが多く占めておりました。

部活動についても口コミからは頑張っているという印象を受け、学業だけではなく運動面でも精力的に取り組んでいると思われます。

部活動は生徒自身のやる気もそうですが、顧問の先生によるところが大きいと思いますので、きっと洛南高等学校附属中学校の先生方は授業だけでなく部活動の指導も頑張っていらっしゃるのではないでしょうか。

先生に言及した口コミも概ね良い口コミが多く、やはり学業と部活動ともに高評価の学校は良い先生が多いのだろうなと思います。

洛南高等学校附属中学校の悪い口コミ

特に厳しいわけでもないけれど、先生によって言うことが違う。この先生はいいと言うからそうしていたのに、別の先生には怒られた。先生がいいと言ったと言ったら、口答えと言われ、話を聞いてもらえなかった。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/13107/

(進学実績について)あまりいいとはいえません。特に男子は上と下が分離しています。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/13107/

先生によって校則に関する指導が異なるのは生徒からしたら嫌ですよね。

口コミの内容ももっともだと思います。

ただし、これは洛南高等学校附属中学校に限ったことではないですし、不運だったとしか言いようがないですね。

洛南高等学校附属中学校及び高等学校の進学実績があまりいいとは言えないとの口コミがありました…(^^;

一体どのレベルを求めているのでしょうか…。

開成や灘と比較しているのなら分からないでもないですが、比較対象が高過ぎるのではないでしょうか。

上を見たらきりがありません。

学力が2極化しているとの口コミもありましたが、東大合格者をコンスタントに輩出しているような進学校によくある「深海魚」、つまり進学校で勉強についていけず深海に生息するように成績がずっと低迷してしまう生徒は進学校にはどうしても存在してしまいます。

自分の子供が深海魚になってしまったら辛いですよね(^^;


大学から心機一転頑張るしかないのではないでしょうか。

本記事では吉田圭介氏の経歴・プロフィール、INSPiが結成された大阪大学への進学実績のある洛南高校の附属中学校の口コミなどについて調べてまとめてみました。

洛南高等学校は東大・京大合格者も多く輩出し、さすが難関校だと思います。

さらに口コミでは学校での面倒見も良く、先生方が普段から相当努力されているのだなというのが伝わってきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

中学受験から大学受験まで幅広く対応しているZ会!

オンラインでも受講可能なZ会×エクタス 最難関中学受験プレミアム講座を体験してみてはいかがでしょうか?

まずは無料の資料請求や教材を是非!

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました