オードリー?若林春日校長は宮城県白石高等学校?プロフィール・経歴・学歴は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
オードリー若林春日校長宮城県白石高等学校プロフィール経歴学歴高校受験
スポンサーリンク

9月7日の日曜日のテレビ朝日で18:56から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組の予告を見ると「これぞ奇跡!校長先生の名前がひとりオードリー」とあり、調べてみるとどうやら宮城県白石高等学校長の若林春日さんが取り上げられるようです。

「わかばやし かすが」?!

と読むのかと思ったら「わかばやし はるひ」と読むようです(^^;

漢字だけならひとりオードリーですね。

本記事では若林春日さん、宮城県白石高等学校等について調べてまとめてみました。

若林春日さんの経歴・プロフィールについて

若林春日さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

経歴

若林春日先生は、長年にわたり教育者として宮城県内の高校で教鞭を執り、2022年に白石高等学校の校長に就任しました。担当科目は社会科で、特に地理歴史を専門としていました。生徒たちからは「春日」という愛称で親しまれています。

人柄と教育方針

生徒や同僚からは、ユーモアがあり、親しみやすい人柄で知られています。教育方針については、生徒一人ひとりの個性を尊重し、自主性を育むことを重視しています。

就任時期と学校の概要

若林春日先生は、2025年(令和7年)4月に 宮城県白石高等学校校長に就任されました。

出典:宮城県白石高等学校,”沿革”,https://hakko.myswan.ed.jp/enkaku

授業への関わり

5月16日には教員向けに示範授業を実施。「授業の作り方」をテーマに、生物の「光と生物」を題材として、生徒の興味を引く問いを交えながら進められ、「生徒にとってよい授業とは何か」を教職員に問いかける非常に充実した80分だったとのことです。

授業後には、授業を見かけた生徒から「私も校長先生の授業を受けたいです!」という声が上がるなど、強い印象を残したようです。

校長先生自ら教員向けの授業をされるとはかなり教育熱心な方のようですね。

出典:宮城県白石高等学校白高ブログ,”若林校長による示範授業が行われました”,https://hakko.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/388/135ef9fed6127f9b2bc8e4e89d98e6c4?frame_id=553&utm_source=chatgpt.com

地域での活動

若林春日先生は令和7年度の宮城県高等学校体育連盟役員として、現在仙南支部長を務められています。その他専門部で、柔道及び登山で副部長を務められており、地域のスポーツ振興にも精力的に関わっておられます。

出典:宮城県高等学校体育連盟,”令和7年度 宮城県高等学校体育連盟役員”,https://www.pweb.jp/data/datamkt/mktjy0278.pdf

以前は仙台青陵中等教育学校の教頭を務められていたようです。また石巻西高校でも若林春日が校長先生として勤められていた形跡が確認できました。同姓同名の他人の場合はご容赦ください。

出典:仙台市立仙台青陵中等教育学校 PTA 便り,”青陵サポーター”,https://www.sendai-c.ed.jp/~seiryo/img/PTA011.pdf

宮城県石巻西高等学校,”風の緑野のニシコウ”,https://inisi.myswan.ed.jp/announcements/announcements/view/21942/c4ef3f66028a751e064c104fb723c4fc?frame_id=194

宮城県白石高等学校について

宮城県白石高等学校についてまとめてみました。

宮城県白石高等学校の基本情報

所在地宮城県白石市八幡町9-10
設置者宮城県
設立年1899年
偏差値普通科:57
看護科:50
(引用:じゅけラボ予備校https://jyuke-labo.com/koukoujyukentaisaku/hensachi/miyagi/

宮城県白石高等学校は、宮城県白石市にある県立高等学校で、地元では「白高(はっこう、はくこう)」と呼ばれています。2010年に旧・宮城県白石高等学校(男子校)と旧・宮城県白石女子高等学校(女子校)が統合して設立された、男女共学の学校です。

学校概要

白石高校は、元々は明治32年に創立された刈田中学講習会と、明治44年に創立された白石町立白石実科高等女学校が平成22年に統合され、120年以上の歴史を持つ伝統校です。現在は全日制普通科と看護科、専攻科看護科、定時制普通科の七ヶ宿校をもち、令和7年度より蔵王キャンパスが併設され新たにスタートしています。

設置学科:

全日制: 普通科、看護科

定時制: 普通科(七ヶ宿校)

2025年4月からは、旧蔵王高校が「白石高等学校 蔵王キャンパス」として分校化されました。

出典:宮城県白石高等学校,”沿革”,https://hakko.myswan.ed.jp/enkaku

教育方針・特色

地域連携: 地域社会と連携した探究的な学習や、地元の企業・大学との協定を通じて、社会貢献できる人材の育成にも力を入れています。

校訓: 「志操凛風(しそうりんぷう)」「進取創造(しんしゅそうぞう)」「自彊不息(じきょうやまず)」

志操凛風: 志を高く持ち、何事にもぶれない強い心を育む。

進取創造: 新しいことに挑戦し、自ら学び、新しいものを創造する力を養う。

自彊不息: 常に努力し、自らを高めることを怠らない。

進学重視型の単位制: 普通科では、生徒一人ひとりの興味関心や進路希望に合わせた多様な選択科目が用意されており、難関大学や国公立大学を目指す生徒を支援する体制が整っています。

看護科: 県内唯一の5年一貫教育による看護師養成機関として、地域医療に貢献できる人材の育成を目指しています。

学習環境: 新しい校舎には、自学自習を促すための学習スペースが多数設置されており、生徒が主体的に学習できる環境が整備されています。

宮城県白石高等学校の大学合格実績

宮城県白石高等学校の令和7年度の普通科の大学合格実績について一部を下表にまとめてみました。

旧帝国大学の東北大学の合格者が3名おりました。また過去には北海道大学、大阪大学等への合格者も輩出しておりました。

学年トップ層には旧帝国大学レベルの学生もいるようです。

大学名合格者数
東北大学3
千葉大学2
筑波大学1
防衛大学校1
大学名合格者数
法政大学4
明治大学1
立命館大学1
駒澤大学5

引用:宮城県白石高等学校,”進路状況普通科の卒業生の進路”,

普通科の進路 - 宮城県白石高等学校
宮城県白石高等学校のホームページです。蔵王の雄姿を望む白石高校。


本記事では本記事では宮城県白石高等学校長の若林春日さんについて調べてまとめてみました。

お人柄も良いようで、生徒たちからも好かれているようです。

番組ではどんなお話が聞けるのでしょうか。

当日の放送が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました