不祥事|石川女性教員が6年以上無免許運転で懲戒免職!2024石川県教員懲戒事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事石川女性教員無免許運転懲戒免職2024石川県教員懲戒事例教員不祥事
スポンサーリンク

衝撃のニュースが飛び込んで参りました…

なんと石川県の女性教員が6年以上無免許運転を続けて懲戒免職処分になったとのこと…。

そしてこの女性教員の衝撃のコメントがこちら。

「運転ができないと学校に迷惑をかけると思って無免許運転を繰り返してしまった」

倫理観、法令遵守の意識どうなってんの…(^^;

本記事ではニュースの概要、2024年度の石川県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

6年以上無免許運転を繰り返し懲戒免職処分となった女性教員

ニュースによりますと、石川県立いしかわ特別支援学校に勤務していた57歳の女性教員が2018年からの6年以上にわたって無免許運転を繰り返し、今年10月に自転車と接触事故を起こして懲戒免職処分となったそうです。

石川県立いしかわ特別支援学校はこちら。綺麗な校舎ですね。

こちらが校舎裏にある駐車場ですが、教員用でしょうか?もしかしたらこの中に今回懲戒免職となった57歳女性教員の車があるかもしれません…

この女性教員は2018年時点で進路変更違反による運転免許取消処分を受けたそうですが、学校に報告をせず、その後6年間にわたって無免許運転を繰り返し、今年9月に警察に検挙されたそうです。

驚きなのが警察に検挙された後も無免許運転を続け、今年10月に自転車との接触事故を起こしたそうです。

警察に検挙された後も無免許運転って…(^^;

倫理観ゼロ!法令遵守意識ゼロ!

こんな人が教員とは…

学校側も免許の確認とか定期的にしないのでしょうか?

組織としての対応も疑問に感じますね。

そして教育委員会の聞き取りに対しての女性教員のコメントがこちら・・・

「運転ができないと学校に迷惑をかけると思って無免許運転を繰り返してしまった」

引用:MRO北陸放送,「「運転ができないと学校に迷惑をかけると思った」 特別支援学校の女性教諭が6年以上無免許運転続け懲戒免職処分」,2024-12-21,https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/1632096?display=1

法律を守らないほうがどう考えても学校に迷惑をかけると思うのですが…

小学生?いや幼稚園児でも分かりそうなことだと思いますが…(^^;

教員不足と叫ばれて久しいですが、数が不足すると必然的に質も低下する…

そんな教員の未来を暗示しているかのような懲戒処分事例ではないでしょうか…

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

い。

2024年度石川県の教職員の不祥事・懲戒処分事例

石川県では懲戒処分の公表をしていないのか、ホームページ上に報道発表資料等を見つけることができませんでした。

そこでメディアなどから拾えた2024年度の石川県の現時点(2024年12月21日現在)での懲戒処分の事例について可能な限り調べてまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由
15/21能登地区の高校教諭58停職6月勤務先の高校に通う女子生徒とSNSで個人的なやりとりをし、性的行為を思わせる文言を複数回にわたって送信して不快感と不安感を与えた。
29/13小学校教頭50代減給4月部下の教員に威圧的な言動を繰り返し、体調不良で休職を余儀なくさせた
39/13中学校教諭30代減給1月金沢市内で職場の懇親会のあとに酒に酔った状態で自転車を運転し、警察に摘発された
49/30中学校教諭不明免職18歳未満の少女に対し未成年と知りながらわいせつな行為を行った
511/18小松市内の小学校教諭42免職女子トイレにカメラを設置し児童を盗撮したなどとして、児童ポルノ禁止法違反などで逮捕・起訴された
612/20石川県立いしかわ特別支援学校教諭57免職2018年からの6年以上にわたり無免許運転を繰り返し、さらに今年10月には自転車と接触し相手にけがをさせた

引用:No.1https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1404786#goog_rewarded

No.2~3https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/1427792?display=1

No.4https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/1459164?display=1

No.5https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/1563845?display=1

No.6https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/1632096?display=1

確認できる限りでは、処分件数は6件でその内訳は下表のとおりでした。

処分の種類件数
免職3
停職6月1
減給4月1
減給1月1
合計6

処分件数は6件と一桁台ではありますが、最も多いのが免職処分…(^^;

しかもいずれもかなり悪質。

18歳未満とのわいせつ行為、女子トイレにカメラを設置し盗撮、そして無免許運転の繰り返し…

地獄のような内容…(;゚д゚)ゴクリ…

個人的な考えにはなりますが、発展途上にある子供たちと直に接する教員というのは、より高い倫理観、モラル、法令遵守意識が必要不可欠だと思います。

しかし上記の内容はあまりにも酷い…

毎年大量の教員が勤務校の生徒とわいせつ行為に及んだり、盗撮したり、もはや学校がそういう性的嗜好の人間の「狩り場」になっているのではないかとさえ勘繰ってしまいます。

教員採用試験でやばそうな人を落とす効果的な試験とか導入できないものですかね…


本記事ではニュースの概要、2024年度の石川県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

警察に検挙された後も無免許運転とは倫理観・法令遵守意識共にバグっていますね(^^;

こんな人に子供と接する環境にいて欲しくないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました